プロセカ_ワンダショちゃんねる#26_アイキャッチ

プロセカ(プロジェクトセカイ)にて2022年11月22日(火)に実施された生放送「プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる#26」についてまとめています。生放送中に発表された最新情報をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

生放送の概要

プロセカ_ワンダショちゃんねる開催決定バナー

放送日時 2022年11月22日(火)20:00〜
出演者
(敬称略)
・廣瀬大介(天馬司 役)
・本泉莉奈(日野森雫 役)
・吉岡茉祐(桐谷遥 役)
・今井文也(東雲彰人 役)

最新のアップデート情報や、開催予定のイベント・キャンペーン情報が盛り沢山です。

YouTube・ニコニコ動画の公式チャンネルや、公式Twitterで視聴することができます。
▶︎アーカイブの視聴はこちら!

第1部まとめ

第25回プロセカ衣装デザイン採用作品

テーマ「ウエスタン」
プロセカ_ダショちゃん26_1 プロセカ_ダショちゃん26_2

女性用衣装は鴨ひれさんの「shot」、男性用衣装はヲタさんの「BRILLIANT COWBOY!!」が採用されました。おめでとうございます!

惜しくも佳作受賞された作品はこちら

プロセカ_ダショちゃん26_3女性衣装 プロセカ_ダショちゃん26_4男性衣装

ボカコレ×プロセカコラボ企画

プロセカ_ダショちゃん26_5 プロセカ_ダショちゃん26_6

TOP100ランキングの採用楽曲は南ノ南さんの作品「星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲」が、ルーキーランキングの採用楽曲はA4。さんの作品 「天使の翼。」追加決定!

MVはこちら
星界ちゃんと可不ちゃんの
おつかい合騒曲
天使の翼。

誕生日ライブ開催

プロセカ_ダショちゃん26_7

開催期間 :2022年12月6日0:00〜

追加楽曲情報

プロセカ_ダショちゃん26_9 プロセカ_ダショちゃん26_10
プロセカ_ダショちゃん26_11 プロセカ_ダショちゃん26_12
プロセカ_ダショちゃん26_13 プロセカ_ダショちゃん26_14

新規描き下ろし楽曲情報

プロセカ_ダショちゃん26_15 プロセカ_ダショちゃん26_16

HeavenzさんがMORE MORE JUMP!の描き下ろし楽曲を、遼遼さんがVivid BAD SQUADの描き下ろし楽曲を担当してくださりました!

12月開催予定イベントで実装されると思われます。

楽曲追加予定スケジュール

追加日時 曲名
未定 陽だまりのセツナ(バチャシン)
未定 星屑ユートピア(バチャシン)
未定 あったかいと(バチャシン)
未定 ノンブレス・オブリージュ(ニーゴ)
12月? Heavenzさん書き下ろし曲(モモジャン)
12月? 遼遼さん書き下ろし曲(ビビバス)

最新楽曲一覧はこちら

12/11(日)まで 神高文化祭事後通販予約受付中!

プロセカ_ダショちゃん26_17

12/23~ ZOZOTOWNコラボアパレル販売開始!

プロセカ_ダショちゃん26_18 プロセカ_ダショちゃん26_19

それぞれのユニットをイメージした完全オリジナルデザインのアパレルを販売予定!12月の生放送では完全書き下ろしイラストを公開予定とのこと

11/26 Championship 2022 Autumn本戦を配信

プロセカ_ダショちゃん26_20
決勝では初披露の楽曲が登場!

ワンダショ3rdシングル書き下ろしジャケットイラストを公開

プロセカ_ダショちゃん26_21

第2部まとめ

アプリ内アップデート情報

  1. 通報、ブロック、ミュート機能追加
  2. ライブミッションの調整
  3. 楽曲マイリスト機能追加
  4. カラフェス(判定依存)スキルのバランス調整
  5. フォーカスカメラ機能追加
  6. MV視聴モードから衣装の変更が可能に
  7. MV視聴モードで2D・原曲MVの視聴が可能に
  8. チャレライ編成がいつでも可能に
  9. 楽曲・MVデータの一括ダウンロード機能が追加

通報、ブロック、ミュート機能追加

プロセカ_ダショちゃん26第2部_1 プロセカ_ダショちゃん26第2部_3 プロセカ_ダショちゃん26第2部_2
実装時期 12月下旬頃

悪質なプレイヤーに対しての通報・ブロック・ミュートの機能が追加されます。

ペナルティについて
プロセカ_ダショちゃん26第2部_6 プロセカ_ダショちゃん26第2部_4 プロセカ_ダショちゃん26第2部_5

ペナルティの対象者は基本的に、利用規約やマナーガイドラインを遵守しない悪質なプレイヤーに対してとのこと。そういったプレイヤーをレポートすると、そのレポートがシステムに蓄積していくそうですが、システムによる自動検知でのペナルティではなく運営が手動で一件ずつ調べていくそうです。手動で調査するため誤BANの可能性は限りなく低いそうです。

また、ペナルティについてはBANの前に段階を踏んで利用停止処置をしていく形になります。段階を踏んで警告を行い、プレイヤーの言動に対して反省や改心を促すものだそうです。ただし、チートなどの本当に悪質な行為の時のみ一発でBANされるそうです。

通報のご協力のお願い
プロセカ_ダショちゃん26第2部_8 プロセカ_ダショちゃん26第2部_7

このシステムは通報件数が多いプレイヤーから調べていくため、悪質なプレイヤーに関してはプレイヤーの方ひとりひとりのご協力が必要になります。悪質なプレイヤーを見つけた際は通報機能を活用しましょう。また、個人で嫌がらせなどを受けた場合は通報だと検知しづらいので、お問い合わせからご報告頂きたいとのこと。

通報システムをいたずらに使い、虚偽の通報を行ったプレイヤーもまたペナルティの対象になりかねないことも念頭に置きましょう。

ライブミッションの調整

プロセカ_ダショちゃん26第2部_9 プロセカ_ダショちゃん26第2部_10
プロセカ_ダショちゃん26第2部_11 プロセカ_ダショちゃん26第2部_12
実装時期 2023年1月1日から

3枚目の画像はミスしており、一律100ポイントになるそうです。

楽曲マイリスト機能追加

プロセカ_ダショちゃん26第2部_15

実装時期 12月下旬頃?

マイリストは最大5つ作成可能で、1つのマイリストにつき設定できる曲数の制限はないとのこと。

カラフェス(判定依存)スキルのバランス調整

プロセカ_ダショちゃん26第2部_14

実装時期 12月下旬頃?

使い勝手の向上のために調整するとのこと。ライフ依存と判定依存でのメリット・デメリットのバランス関係を見てこの調整になったそうです。

フォーカスカメラ機能追加

プロセカ_ダショちゃん26第2部_16

実装時期 12月下旬頃?

いわゆる推しカメラの実装が決定。バーチャルライブでのスクショが捗りそうな機能です。

MV視聴モードから衣装の変更が可能に

プロセカ_ダショちゃん26第2部_18

実装時期 12月下旬頃?

リズムゲームの方にも入れたかったそうだが、新規の方が設定出来る要素が多く取っ付きづらくなることを防ぎたかったそうです。

また、この機能のニーズのほとんどがMV視聴だと思われるため、テコ入れしやすいMV視聴の箇所で様子見だそうです。

MV視聴モードで2D・原曲MVの視聴が可能に

プロセカ_ダショちゃん26第2部_13

実装時期 12月下旬頃?

チャレライ編成がいつでも可能に

プロセカ_ダショちゃん26第2部_20

実装時期 12月下旬頃?

前回のプロセカ質問箱にて触れられていたチャレンジライブの編成確認が可能になります。

楽曲・MVデータの一括ダウンロード機能が追加

プロセカ_ダショちゃん26第2部_19

実装時期 12月下旬頃?

プロセカご意見箱

公式より回答が公開されました!こちらも合わせてご覧ください。

ワンダショちゃんねる#26:「#プロセカ質問箱」へのご回答

Q1 ストーリー内の服がたまに季節とミスマッチなので、バリエーションを増やして欲しいです。

プロセカ_ダショちゃん26第2部_20

A
やりたいとは思っているが、かなり優先度を落としている。正直期待はしないで頂きたい。
背景・理由
考えて進めていたことがあって、デザインのラフ画も起こしたことはあるが、来年の3周年学年上げに伴って衣装班の忙しさがとんでもないことになっている。なのでここに着手余裕が今はないというのが正直な話です。ただ、手が空いたらいつかはやりたいなと思っているが、今のところはしばらくはやれないと思います。

Q2 絵名と愛莉が部屋のベッドに置いている、黄色い猫のクッションはお揃いですか?

プロセカ_ダショちゃん26第2部_21

A
お揃いです。中学時代、時間があるときはよく一緒に買い物しており、その時に買ったもの。

Q3 他のユニット同士のカバー曲の実装予定はありますか?

プロセカ_ダショちゃん26第2部_22

A
公式な基本運営の中に入ってくるということはないが、なにか特別なタイミングを見つけてやりたいとは検討している。
背景・理由
エイプリルフールやカップヌードルコラボでやらせて頂いたが、基本運営の中には入らない。スペシャルなタイミングでしか出来ないことだが、なにかスペシャルなタイミングを見つけてやりたいとは思っている。
前回のエイプリルフールはかなり仕込んだので果たしてどうなるか…ただエイプリルフールのために、1日のために力を入れるよりも基本のゲームを良くする方の優先度が高い。1日のためにどこまで頑張るべきか、限られたパワーの中でどれだけのものが出せて皆さんに楽しんでもらえるかは考えています。

Q4 Leo/needの中で1番100m走のタイムが速いのは誰ですか?

プロセカ_ダショちゃん26第2部_23

A
穂波→志歩→一歌→咲希の順で速い。
背景
穂波:文武両道で、もともと身体能力が高い
志歩:平均より速く走れる
一歌:平均的な速さ
咲希:入院していたため、運動がそこまで得意ではない

Q5 最近追加される2DMVは既に3DMVがある楽曲が多いので、どちらもない楽曲に優先的に実装して欲しいです

プロセカ_ダショちゃん26第2部_24

A
気持ちは分かるが、運営としてはそこを考慮して追加のスケジュールを立てることが難しい。
背景・理由
ゲームの中に収録が出来たとしても、色々なプロセスを経ることが必要。クリエイターさんの許諾や正式なプロセスを踏む必要があるので、単純に時間がかかってしまう。
MVを作成する期間がクリエイターさんによって作成する時間もまちまちなので皆さんの目に見えていないというのもありますし、そこを考慮して計画を立ててしまうと2DMVが出ないユニットとたくさん出るユニットと分かれてしまうので、ここは考慮せずにシンプルにスケジュールを立ててコンスタントに追加していけることを優先させてもらっています。
なるべく多くのコンテンツを皆様にお届けすることが一番優先度が高いかなと思っているので、当然ユニットごとのバランスは考慮した上ですが、ご了承頂ければと思います。

プロセカの関連リンク

プロジェクトセカイ_フッター プロジェクトセカイ攻略トップページ

注目記事

プロセカ_イベント予想_アイキャッチ最新イベント予想 プロセカ_復刻ガチャいつ_アイキャッチ限定復刻周期まとめ

各種一覧記事

各種一覧
プロセカ_ガチャ一覧_アイキャッチガチャ一覧 プロセカ_イベント一覧_アイキャッチイベント一覧 プロセカ_楽曲一覧_アイキャッチ楽曲一覧
レアリティ別カード一覧
プロセカ_星アイコン1星4カード プロセカ_バースデーレア_アイコンバースデー プロセカ_星アイコン2星3カード
タイプ別カード一覧
キュート仮キュート pjsekai_icon_クールタイプクール pjsekai_icon_ピュアタイプピュア pjsekai_icon_ハッピータイプハッピー pjsekai_icon_ミステリアスタイプミステリアス
登場キャラクター一覧

掲示板

各種掲示板
プロセカ_質問雑談質問・雑談 プロセカ_協力ライブ募集みんなでライブ募集
プロセカ_フレンド募集フレンド募集 プロセカ_追加されてほしい曲追加されてほしいボカロ曲
プロセカ_招待コード掲示板招待コード掲示板 プロセカ_難易度表掲示板_アイキャッチ2楽曲難易度議論掲示板

この記事の執筆者

プロセカ攻略班
音ゲー歴10年以上、CS出場経験あり!
イベント最高順位TOP40、TOP100称号も複数所持!
初めて本格的に触った音ゲーは「Cytus」
AppMediaゲーム攻略求人バナー