プロセカ(プロジェクトセカイ)のリズムゲームモード「ランクマッチ」について解説しています。ランクマッチのルールや報酬、対象楽曲(難易度)一覧、プレシーズン(プレリリース)の開催期間や注意点をまとめていますので、是非参考にしてください。
本シーズンの開催内容・期間
2024 SPRING(シーズン8)の開催期間
開催期間 | 4月1日(月)12:00~ 6月29日(土)11:59 |
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4月始めから6月末まで、約3ヶ月間を1シーズンとして開催されます。マッチングは24時間可能です。
今シーズンは「3.5周年楽曲追加キャンペーン」楽曲追加や、高難易度楽曲の追加があったため、それらの曲を予め対策しておくことが望ましいです。
報酬
シーズン終了時報酬 | ・ランクごとに限定称号 ・クリスタル(ビギナー150個〜ゴールド以上300個) |
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シーズン終了時のランクによって、獲得できる報酬が変わります。終了時のランク・クラスが載せられたシーズン限定称号と、クリスタルが獲得できます。
クリスタルの獲得量は、ビギナーから50個ずつ増えていき、最大で300個獲得できます(ゴールド以上は同じ数量)。
ランクマッチのルール
参加条件とスタートランク
参加条件 | ・EXPERTかMASTER楽曲を合計10曲以上フルコンボ ・プレイヤーランク50 |
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スタートランク | 最初の3戦は、過去のプレイ実績をもとにマッチング。その結果に応じてスタートランクが決定。 |
楽曲レベルは関係無く、EXPERT以上の難易度を10曲フルコンボできれば参加できます。また、不正行為を働くプレイヤーへの対策として、プレイヤーランク50到達も必要になります。
スタートランクは過去のプレイ実績やシーズン実績、最初の3戦の成績が良いほど高ランクからスタート出来ます。皆伝や真・皆伝ランクを上げておくといいかも?
ランクシステム
対戦結果 | ランク変化 |
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勝利 | ランクポイント +1 |
所持ランクポイント5で勝利 | ランクアップ・クラスアップ (1ポイント所持スタート) |
敗北 | ランクポイント -1 |
所持ランクポイント0で敗北 | ランクダウン・クラスダウン (4ポイント所持スタート) |
引き分け | ポイント変動なし (ランクポイントボーナスはあり) |
お互いAPで引き分け | お互いランクポイント +1 |
ランクマッチに勝利するとランクポイントが+1、敗北すると-1になります。連勝することや、APを取り続けることでランクアップが狙えます。
ランクポイントボーナス
条件 | 獲得ボーナスポイント |
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ALL PERFECT | +20(フルコンボとは重複しない) |
フルコンボ | +10 |
上位クラスに勝利 | +10 |
ライフ0 | −30 |
ランクマッチ1戦ごとに特定条件を満たすと、「ランクポイントボーナス」を獲得できます。このボーナスが100に到達すると、ランクポイントを1つ獲得できます。
試合結果に関係なく、良いパフォーマンスをすることでランクポイントが増えるので心がけましょう。
勝敗の付け方(スコア計算)
スコアが同じ場合、以下の優先度で勝敗を決定 | |
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① | PERFECT数の多い方 |
② | 最大コンボ数の多い方 |
③ | 残りライフの多い方 |
スコアはリズムゲームの精度(判定)でのみカウントされ、プレイ終了時の合計スコアが高いほうが勝者となります。
完全に勝敗がつかない場合は”引き分け”となり、AP同士以外ではランクポイントの変動がありません。(ランクポイントボーナスは獲得可能)
【最新版】各ランクの対象楽曲・難易度表
シーズンと報酬
ランクマッチは一定期間を”1シーズン”として開催し、その期間内にどこまで上位のランクを目指せるか競うシーズン制です。
シーズン終了時点でのランクが最終戦績として残り、そのランクに応じたシーズン称号を獲得できます。
『ランクマッチ』とは?
全国のプレイヤーとリズムゲームの腕前を競う!
いつでも遊べるゲームモード『ランクマッチ』。ランダムでマッチングしたプレイヤーと、リズムゲームの腕前で対戦できる腕試し機能です。
公式大会と同じようなルールで対戦するので、ヒリヒリとした緊張感を味わうことが出来ます。
勝利してランクアップ
対戦に勝利することで「ランクポイント」を獲得できます。そしてランクポイントを5つ集めると、上のランクに昇格することが出来ます。
ランクが上がるほど上手いプレイヤーとマッチングし、手強い楽曲で対戦することになります。
『ランク』と『クラス』
上にあるほど高ランク、数字が多いほど高クラス | |
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マスター(ポイント上限なし) | |
ダイヤモンド 1~4 | |
プラチナ 1~4 | |
ゴールド 1~4 | |
シルバー 1~4 | |
ブロンズ 1~4 | |
ビギナー 1~4 |
ランクマッチには『ランク』と『クラス』があります。
『ランク』には”ビギナー”や”ブロンズ”、”マスター”などがあり、プレイヤーの大まかな実力を示しています。ランクが同じ相手とマッチングするようになっており、選ばれる楽曲もランクで変化します。
『クラス』はランクごとに1~4があり、さらに細かく実力を示しています。数字が大きいほど高クラスで、クラス4の状態で勝ち続けると次のランクに上がれます。
選曲はランダム、難易度はランクごとに固定
マッチング同様、選曲もランダムで行われます。選ばれる楽曲と難易度はランクごとに決まっており、他の難易度を選ぶことは出来ません。
イベントポイント・ライブ報酬も獲得可能
編成の総合力やスキルは無視されているため、対戦結果に一切関係ありません。
ただし”ひとりでライブ”と同様に、編成の総合力に応じたスコア計算が行われています。そのスコアランクや消費ライブボーナスに応じて、ドロップアイテム・イベントポイントが獲得可能です。
ランクマッチの仕様・注意点
【未確定】スタートランクを決める対戦の楽曲
スタートマッチング例 | |
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仮シルバー状態でゴールドとマッチング | LV26〜LV28の楽曲から選曲 |
仮シルバー状態でブロンズとマッチング | LV25〜LV27の楽曲から選曲 |
スタートランクを決めるマッチングでは、おそらく仮ランクが設定されていると思われます。この仮ランクは、過去のライブのプレイ実績を元に設定されています。
設定されているランクはビギナー〜ダイヤモンドで、マッチング相手とランク差がある場合は、ランク対象楽曲の中で被っている難易度の楽曲から選曲されます。
3戦行うとスタートランクが決まり、最大でダイヤモンド4からスタートできます。
通常マッチングのランク差
マッチングランク差例 | |
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自分がシルバー1の場合 | ブロンズ2〜シルバー4とマッチング |
自分がシルバー4の場合 | シルバー1〜ゴールド3とマッチング |
通常のマッチングでも、クラス差±3の範囲で他プレイヤーとマッチングします。マッチング相手とランク差がある場合は、ランク対象楽曲の中で被っている難易度の楽曲から選曲されます。
クラス1〜3にいる時は下位ランクとマッチングし、クラス2〜4にいる時は上位ランクとマッチングする可能性があります。
ランク(クラス)アップ・ダウン
ランクアップ(クラスアップ)は、ランクポイントが5ある状態でランクポイントを獲得することで達成されます。つまり、勝負の結果が引き分けでも、ランクポイントボーナスによってランクアップすることが可能です。
反対にランクダウン(クラスダウン)は、ランクポイントが1つもない状態で敗北してしまうと発生します。もしライフが0になってしまっても、勝負の結果が勝ち・引き分けだったら大丈夫なので、最後まで頑張りましょう。
ランクアップした際はランクポイントが1ある状態、ランクダウンした際はランクポイントが4ある状態まで変動します。
通信切断
切断回数 | ペナルティ内容 |
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1回目 | 5分間のランクマッチ機能制限 |
2回目 | 10分間のランクマッチ機能制限 |
3回目 | 30分間のランクマッチ機能制限 |
?回目(調査中) | そのシーズンのランクマッチ機能制限 |
ランクマッチでの通信切断は敗北扱いとなり、通常のマルチライブよりも厳しく罰せられます。リアルタイムにスコアを集計して対戦するため、通信環境が悪い場所では通信エラーを引き起こしやすくなっています。
通信状態や端末の充電・設定などをしっかり整えてから挑むようにしましょう。(充電しながらのプレイは、パフォーマンス性能が落ちる端末もあるので注意)
シーズン戦績と引き分けの仕様
戦績ボタンからシーズンごとの戦績を確認できます。この戦績が次シーズンのスタートランクに関わる可能性があります。
「引き分け」はランクポイントが減らない試合結果で、勝率も増減しません。ただし、互いにAPして引き分けとなった場合は、両者ランクポイントを獲得できます。連勝数はストップしてしまいますのでご注意ください。
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ランク50は遠い
今の調子だと年単位かかる…
報酬はちょうどいい感あるよ
頑張った人には花羽称号、それは無理でもある程度の実力があれば同じクリスタル300は貰えるし
イベランみたいに石割るコンテンツじゃないから報酬はこんぐらいでいい
ただ期間は長いとは思う
コレ開催期間9月の末まであるけど、ぶっちゃけ腕に自信のある人しかやり続けなくない?
1vs1だから概ねいつも通りのプレイができない人多数だし、報酬も称号だけだしでやる意味ないよね
各ランク内の楽曲難易度幅も広すぎるし、自分みたく対人に弱いタイプも早期に脱落していくと思う。
こういう “己の実力と向き合う” タイプのコンテンツには相応の報酬が必要だし、あってもギスギスするし、調整マジで難しいよ
報酬が称号だけだからやる意味ないってのはよく分からんな。それ言ったらイベラン然りキャラ羽然り称号が目的でみんなやるんじゃないの?ただ遊ぶために毎日6時間エビやる人とか普通に怖いよ。
それとイベ期間長いのは、そこまで上手くない人でも上に上がれる配慮じゃない?上手い人がマスター流れればその分下手な人同士でやり合う分勝率は上がる。現に今のダイヤ初日と違ってAP取らなくても上に上がれる。
準備完了ずっと押さない人ってどうすればいいんですか……
現状どうしようもない。当たった自分が運なかったと思って切断する以外の方法がない。
エキスパートも10曲フルコンしているのにランクマッチが出てこない
エキスパート10個以上フルコンしてるけどないんだがどうするんだ?
ランク50いきました?
シルバー1(4ポイント)で「上位クラスに勝利」を確認しました。
久しぶりにやったら開闢ポジダンエンドマークで破壊されたわ 普通に前シーズンシルバーがやるレベルじゃ無いだろ
最初のクラス決めで諦めてものすごい点差で2回負けて一回2点差で勝っただけなのにシルバークラス3なんだが…
自分なんか2回負けてプラチナ1だよ 今は4まで上がったけど
ランクマッチのマスターでAP取っても真皆伝の数に一つも入ってないのはバグですか?
私もそれ前回起こりましたけど時間経ったら反映されましたよー
プレシーズン2始まりましたね。
二勝一敗でゴールドに配属、ゴールド帯はフルコン出たらいい方みたいな感じです。
恐らく最初のクラス決定はプレシーズン1の結果を反映させてるっぽい。前回プラチナだった自分は2勝1敗でもダイヤスタート。前シーズン未参加だった友達は3戦APでもシルバースタートだった。
何故か最初3回でマスターの28が2回と29
が来て、鬼かと思った……前回シルバーとブロンズ辺りでやってたから一気にプラチナのクラス2で30の曲来て謎のミス大量にかまして早々に負けました_| ̄|○ il||li
対戦相手にフレンド申請って送れないですかね?
ブロンズ4しんどない?
APしないと勝てんが・・・