プロセカ(プロジェクトセカイ)の皆さんの思う難しい譜面の攻略法をリクエストして頂きました。おすすめの操作方法や意識すべき点などまとめていますので、高難易度曲のクリアやフルコンボをするための参考にしてください。
攻略リクエスト対応一覧
リクエスト対応表
曲名 | 内容 |
---|---|
拝啓ドッペルゲンガー | 間奏のトリル地帯 |
Don’t Fight The Music | 後半のトリル、ラッシュ |
マシンガンポエムドール | 縦連配置 |
六兆年と一夜物語 | ラストの縦連 |
ÅMARA(大未来電脳) | 認識&リズム難配置 |
リクエストしていただきありがとうございます!
リクエストに対応して作成した攻略内容は、各楽曲の個別ページにて掲載しています。上の表のリンクよりご確認ください。
Discordサーバーとコメント欄で頂いたリクエストをもとに作成!
ディスコードサーバーとコメント欄で頂いたリクエストをもとに、最新版の譜面攻略を作成致しました!譜面攻略リクエストはまだまだ募集中です。
EXPERT以上のリクエスト募集!(※現在停止中)
EXPERT以上の難易度で攻略法を知りたい曲を教えて下さい。クリアの仕方やコンボの繋げ方に焦点を置いて解説させていただきます。
なお、ゲキチュウマイの楽曲のMASTERや難易度37の譜面など、一部の楽曲は、筆者がまだフルコンボ出来ていないため解説できない場合がございます。ご了承ください。
難しい譜面の攻略法
攻略記事に入る前に、ここの画像で使われている色は全て、赤色=右手、青色=左手になっています。
拝啓ドッペルゲンガー(EXP)
フィーバーチャンス前のトリル配置です。長いトリルで一見リズムが繋がっているように見えますが、黄タップの前は一拍空いています。ここで止めずにトリルを続けてしまうと、その後のノーツを巻き込んでBADやMISSになってしまいます。曲をよく聴いてリズムを取りましょう。
Don’t Fight The Music(EXP)
乱打トリル
終盤に出てくる乱打の1つです。難しそうに見えますが、しっかりと譜面を見ると案外単調です。右手が右端まで到達したら左に戻る事を覚えときましょう。
ラッシュ地帯
フリックとタップの同時押し→3連打を繰り返す箇所です。ここでは、前半はフリックした手と逆の手から、後半はフリックした手から3連打に入る事を覚えときましょう。忙しい配置ですが、しっかり落ち着いて取りましょう。
ラストのトリル配置です。最後の1打が同時押しになっているため、左手が2連打する必要があります。
マンガンポエムドール(EXP)
長く続く縦連地帯です。テンポがとても速く、対応に遅れてしまいがちになってしまいます。縦連に備えてしっかりと構えて、リズム通りに叩きましょう。
縦連は速くなっても遅くなってもミスに繋がってしまうため、リズムがかなり重要です。しっかりとリズムを覚えて叩けるようにしましょう。
六兆年と一夜物語(EXP)
最後の縦連は1回目と3回目は右手から、2回目と4回目は左手から入ると覚えましょう。これを覚えるだけでかなり楽に出来るようになります。
ÅMARA(EXP)
中盤のリズム&認識難の配置です。見た目にかなり惑わされますが、落ち着いて譜面を見ると全て左右交互で取ることが出来ます。リズムが非常に難しいため、リズムを覚えて左右交互に叩けるようにしましょう。
妄想感傷代償連盟(MAS)
最後にゆっくりめの認識難がきます。テンポは速くないので、落ち着いてどちらの手から入るのかをしっかりと見極めましょう。
恋愛裁判(MAS)
2回目のサビに細いややこしいスライドが2回出てきます。1回目は左右同じ動き、2回目は左右逆の動きをすることで取れます。しっかりとスライドを見て取りましょう。
ゴーストルール(MAS)
後半2回目のサビ配置
サビに最難所です。1回目は認識難がなく速いだけなので、落ち着いて取るようにしましょう。2回目は鍵盤配置と認識難配置が混ざり、かなり複雑になっています。リズム鍵盤配置を除けば1回目の部分と同じリズムなので、譜面研究をしてしっかり動かし方を掴んでから挑みましょう。
鍵盤配置は、フリックを取る手の方に最後2打入ることを覚えておきましょう。
スライド配置
スライドは1,2回目は内側に、3,4回目は外側に動かします。少しでもずれるとスライドやフリックが抜けてしまいMISSの原因になります。どこからどこまで動かすのか確認しておきましょう。
初音天地開闢神話(MAS)
トリル+認識難配置
イントロの認識難混じりのトリル配置です。一見認識難だけに見えますが、途中で2打挟まないといけない点に注意が必要です。左右どちらで2打を挟むかは自分のやりやすい方で決めて大丈夫です。
高速歌唱地帯
中盤の高速歌唱地帯です。途中途中で同時押しがあるため2打を挟む必要がありますが、1箇所だけ3打になってしまう箇所があります。中指まで使える方は中指を使えば解決しますが、どうしても3打を片手でやらなければいけないため、追いつくようになるために練習が必要になります。
階段配置
最後のスライド前の階段配置です。この配置は交互押しで取ることが可能です。折り返しの箇所で左手を右端まで寄せないと、その後のノーツを巻き込んでしまいMISSやBADの原因になります。左手の位置には気を付けましょう。また、最後に右手2打があることも忘れないようにしましょう。
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《再生》(25時、ナイトコードで。書き下ろし)
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