モンスト_復刻リゼロコラボガチャは引くべき?

モンストの「復刻リゼロコラボガチャ(第1弾)」のガチャ当たりランキングと排出されるコラボキャラの性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また今回のガチャを引くべきかどうかも考察しております。

復刻リゼロコラボガチャの開催概要

モンスト_復刻リゼロコラボガチャ

開催期間

開催期間
2022/12/16(金)12:00~2023/1/2(月)11:59

ガチャの提供割合(確率)

排出対象 提供割合
ピックアップ3体 1.2%
その他の★5キャラ 8.4%
★5-6キャラ全体 12.0%

日替わりの個別ピックアップは無し

今回のコラボガチャでは日替わりの個別ピックアップがありません。

どれか1体だけが欲しい方も常に1.2%で回すこととなるため、通常コラボイベントよりもオーブを消費することになるかもしれません。

クリスマスαは出ない

モンスト_リゼロクリスマスガチャ1

新たにリゼロコラボキャラのクリスマスα版が登場しますが、ガチャ内容が完全に分かれています。復刻ガチャでクリスマスαキャラを狙うことはできないので注意しましょう。

リゼロコラボガチャ(クリスマス)は引くべき?

『復刻リゼロコラボガチャ』当たりキャラ紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

キャラ名 評価 簡易解説
モンスト、ラム、アイコン
ラム
B ▼詳細はこちら 】
モンスト、レム、アイコン
レム
B ▼詳細はこちら 】
モンスト、エミリア、アイコン
エミリア
E ▼詳細はこちら 】

リセマラ当たりランキングはこちら

星4-5キャラ

キャラ 詳細
モンスト、クルシュフェリス、アイコン
クルシュフェリス
反射タイプのバランス型キャラ。“トライアングルボム”を所持しており、制限クエストでの活躍に期待できる。また、超反風・超反減速壁があるため、希少性を活かして高難度クエストで使える場面が出てくるかもしれない。
モンスト、ベアトリス、アイコン
ベアトリス
貫通タイプの砲撃型キャラ。友情ブーストの乗る“超絶貫通拡散弾”は並の星6キャラを上回る友情威力となっており、制限クエストで大活躍できる。

ラム

モンスト_ラム_獣神化ステータス

獣神化の簡易ステータス
pc_hi
火属性
貫通 バランス型 亜人
アビリティ:AGB/反魔法陣/無耐性
ゲージ:超反減速壁/魂奪
主友情:全敵貫通ロックオン衝撃波3
副友情:友スピアップ
SS:自強化+割合追い討ち
ターン数:12+12ターン

固有の割合ダメージSSが優秀

GB・魔法陣・減速壁に対応した希少性の高いキャラであり、噛み合うクエストが増えたことで実装当初よりも評価が上がっています。

友スピアップによるサポート、割合ダメージSSの使い勝手の良さは健在なので、今後もクエスト次第では出番があるでしょう。

ただし、既存クエストに関してはラムよりも優秀なキャラが存在しています。何があっても後悔したくない方であれば狙う価値はありますが、将来性を考えないなら現状持っていないことで困る場面は少ないでしょう。

ラムの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

レム

モンスト_レム_獣神化ステータス

獣神化の簡易ステータス
pc_mizu
水属性
貫通 バランス型 亜人
アビリティ:MSL/超反減速壁/友情ブースト/ゲージ倍率保持
ゲージ:反ブロック/状態回復
主友情:超強ヨーヨー弾
副友情:超強バウンドボム
SS:自強化+停止後追い討ち
ターン数:16+8ターン

強力な追撃SSが魅力

地雷・減速壁・ブロックに対応した希少性の高いキャラで、直殴りと割合ダメージの複合したSSを所持しています。

ただし、禁忌(26)などでワンパン枠として採用されている場合もありましたが、ネオの登場などで火属性クエストの難易度が全体的に崩壊した上、ギミック対応力の噛み合うクエストも直近では増えていません。

スペック的には今でも十分優秀ですが、将来性を考えないなら無理に狙う必要はないでしょう。

レムの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

エミリア

モンスト_エミリア_獣神化ステータス

獣神化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
貫通 スピード型 亜人
アビリティ:超ADW/超反風/超レザスト
ゲージ:反減速壁/状態異常底力
主友情:クロス分身弾
副友情:超強防御ダウンブラスト
SS:自強化+停止後全体遅延追い討ち
ターン数:18+4ターン

相変わらず不遇な立場

光属性では希少な貫通タイプのDW・減速壁・ウィンド対応キャラですが、実装当時から特に出番が増えていません。

直近でアンチアビリティが噛み合う未開の大地(40)が登場したものの、ソロモン+ギミック対応キャラの組み合わせが最も楽に攻略できるため、エミリアが特別秀でているわけではありませんでした。

現状はかなり不遇なキャラなので、性能面では狙う理由は少ないと言えます。

エミリアの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ガチャ「復刻リゼロコラボガチャ」は引くべき?

ガチャアンケート

復刻リゼロコラボガチャは回す?

総投票数:46票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • レム狙いで回す
    (41%)
    19票
  • 完全スルー予定
    (30%)
    14票
  • 一旦様子見
    (13%)
    6票
  • ラム狙いで回す
    (11%)
    5票
  • コンプするまで回す
    (2%)
    1票
  • エミリア狙いで回す
    (2%)
    1票
投票中です...そのままお待ちください。

今年最後のモンストニュースまでは待機しよう

モンスト_リゼロコラボ _開催期間

リゼロコラボのガチャは年が明けた1/2(月)まで開催されています。

年内に発表されるモンストニュースを最後まで確認することができるため、新春超獣神祭限定キャラの性能と見比べることが可能です。

新春限定キャラはネオを超えるのかは不明ですが同等の性能には期待できるため、原作ファンなどで性能に関係なくコンプを目指している方以外は残るモンストニュースを見るまで必ず我慢しましょう。

モンストニュースの最新情報

ベアトリスの複数確保・運90にはおすすめ

モンスト_ベアトリス_進化ステータス

星4-5キャラの「ベアトリス」は非常に強力な友情を所持しており、実装から1年以上経っても制限クエストで大活躍しています。

制限クエストの運枠に困っている方・よく周回する方であればベアトリスの複数体確保・運90作成はおすすめです。

ベアトリスの評価・性能

星6キャラの直近の出番は多くない

リゼロコラボ第1弾キャラは共通して、直近の最高難度クエストで目立った出番はありません。

最近は3ギミック対応必須のクエストも増えてきているため、今後の高難度クエストで日の目を見る可能性は否定できませんが、将来性を考えないのであれば正月に向けて温存するか、クリスマスαのリゼロコラボガチャを回す方が良いでしょう。

レム・ラムは今後も活躍できるかも?

直近の轟絶クエストではエース・ブルーローズといった割合SS持ちのコラボキャラが初回降臨時に活躍しています。

ギミックなどの影響でボス削りが難しいクエストでは割合SSが刺さりやすいので、あくまで可能性の話ですが、SSに割合ダメージの付いているレム・ラムは今後もギミック対応力が噛み合えば出番があるかもしれません。

もし出番が増えた時に絶対に後悔したくないという方であれば、新春超獣神祭などの結果次第では狙っても良いかもしれません。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー