モンストスタジアムの「ランキングバトル」の概要、ルール、参加方法などを紹介しています。ランキングバトルの流れや報酬などをぜひご確認ください。

「ランキングバトル」の参加方法・ルール・報酬

「ランキングバトル」とは?

モンストスタジアムの全国大会!

チーム対抗で全国のチーム(ユーザー)とクリアベストタイムを競うモードです!近くのチームや知り合いだけでなく、全国のプレイヤーと競い合うことになるので激闘になること間違いなしです。

挑戦すると「勲章」や「称号」がもらえる!

ランキングバトルに参加したユーザーにはモンストスタジアム内で使える「勲章」が与えられます。勲章には様々な種類があり、上位に行けば行くほどより価値の高いものがもらえます。

また上位3チームには「本家モンスト」で使えるオリジナルの称号とフレームが与えられます!ゲットするのは至難の技ですが、所持できればそトップクラスのプレイヤーの証になること間違いないでしょう。

参加条件あり!

モンストスタジアムはソロでもマルチでもプレイできるゲームですが、ランキングバトル参加には「4人チームによるマルチプレイ」が必須となります。

また、そのチーム結成の他にも様々ルールがあります。事前に必ずチェックしておきましょう。

参加方法・ルール・進め方など

まずは「マイチーム」を結成しよう!

ランキングバトルへの参加には「マイチームの結成」が必要です。まずは一緒にマイチームを組める相手を探して結成するところから始めましょう。

マイチームの結成方法についてはこちら

「ランキングバトルモード」から挑戦!

s_モンスト_ランキングバトル1

日頃使っている「練習モード」「対戦モード」で挑戦しても記録に反映されません。「ランキングバトルモード」からの挑戦結果のみがタイムとしてランキングに記録されます。

まずはホストが募集!

s_モンスト_ランキングバトル2

ホスト(1番目に弾く人)がまずは参加者を募集しましょう。

続いてゲストが順番に参加!

s_モンスト_ランキングバトル3

ホストがクエストを募集し始めたら、他のチームメンバーも順次参加しましょう。

挑戦は1日3回まで!

挑戦回数の上限が決まっているので注意しましょう。

プレイ中に通信が切断されるなどの記録が無効になる事故が起きた場合でも挑戦回数としてカウントされるのでwi-fiの接続や電波状態には気をつける必要があります。

同一キャラの使用はNG

チーム内で同じキャラを複数体編成することはできません。例えばアリス(神化)艦隊などはアウトです。

ただし、進化・神化・獣神化で別キャラ扱いなので、ストライクの神化と獣神化を併用することは可能です。あくまで「同一キャラがアウト」となります。

ランキングバトルの報酬について

ベストタイムに応じた「勲章」がもらえる

s_ランキングバトル_モンスト

最終集計時のベストタイムに応じて「勲章」が与えられます。より上位に残れるように頑張りましょう。

上位3チームには「称号&フレーム」

s_ランキングバトル6_モンスト

1位、2位、3位のチームにはそれぞれ、本家モンストで使用出来る「称号・フレーム」が授与されます。間違いなく超上級者の証でしょう!

その他、注意点など

マイチームや参加者の名前に注意

運営側に不適切と判断されるようなチーム名やユーザー名だった場合、ランキングバトルの記録が無効になる場合があります。

マイチーム解散で勲章消滅

ランキングバトルに挑戦したマイチームを解散すると、獲得した勲章などが消滅します。

過去のランキングバトル一覧

第1回:熱鉄の風車杯

風車杯_バナー

開催期間:2016/5/16(月)12:00〜5/23(月)11:59

第2回:氷の道化師杯

道化師杯_バナー

開催期間:2016/5/30(月) 12:00〜6/6(月)11:59

第3回:緑林の邪竜杯

邪竜杯_バナー

開催期間:2016/6/20(月)12:00〜6/27(月) 11:59

第4回:金色の怪童杯

怪童杯_バナー

開催期間:2016/8/29(月)18:00〜9/5(月)11:59

第5回:漆黒の巨鯨杯

巨鯨杯_バナー

開催期間:2016/9/12(月)12:00〜9/20(火)11:59

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー