ジャバウォック運極

モンストの『不思議の国の眠れる凶竜(激究極)』で入手できる”ジャバウォック”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

ジャバウォックの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

ジャバウォックの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★★☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

現時点でのオススメは【進化】です。運枠として活躍できる降臨キャラの少ないニルヴァーナ(超絶)では進化の友情コンボ”ブレス”が重宝します。

友情コンボとアビリティ

進化

ジャバウォック進化仮

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ AGB
ゲージ SSターン短縮
友情コンボ
コンボ名 ブレス
威力 29278
ストライクショット
ふれた敵にメテオで追い討ち(30ターン)

神化

ジャバウォック神化仮

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ アンチウィンド 
ゲージ AGB
友情コンボ
コンボ名 全方位ショットガン
威力 3163
副友情 大爆発
ストライクショット
波動砲+追い討ちホーミング(21ターン)

ジャバウォックの評価はこちら!

ジャバウォックのおすすめポイント

進化:降臨キャラ初の友情コンボ”ブレス”

氷河水輝ナナミオルタナティブドラゴンといったガチャ限定キャラしか所持していなかった友情コンボが初めて降臨キャラに実装されました。弱点が目の前にあれば非常に高いダメージを与えることができます。

また、ニルヴァーナ(超絶)のボス弱点を攻撃できる友情コンボを所持している降臨キャラが希少なので、適性度の高い運枠になります。

神化:全方位ショットガン+爆発友情

全方位ショットガンをメイン、大爆発をサブに所持しています。至近距離であればそれなりにダメージを稼ぐこともでき、さらに他の強友情キャラのサポートも可能なので、降臨キャラとしては優秀な友情コンボのセットといえるでしょう。

ジャバウォックの微妙なポイント

競合キャラが多い

水のAGBであれば、運極にしやすく汎用性も高いクィーンバタフライや個性的なSSを所持しているフォックスメタルなどがライバルになります。

友情・SSの方向性が全く違うので、これらの運極を所持している方であってもジャバウォックを運極にする価値はありますが、決して”必須”とは言えないでしょう。

難易度にやや見合わない性能

張り付き地雷+ひよこ床がメインギミックとなる覇者の塔31階のようなクエストです。敵の火力が高い上に、伝染攻撃で同キャラ編成も制限されるため、挟まるのが苦手・手持ちの少ない方などは苦労するでしょう。

クシナダ摩利支天のような超絶キャラが運枠であればサクサク周回できますが、そうでない方は無理に周回しなくてもよさそうです。

超絶クエストの運枠として稼働しづらい

イザナミには優秀ですが、クエスト難易度がイザナミと大差ないため、人によってはイザナミ運極の方がよほど作りやすいかもしれません。

進化は対ニルヴァーナの運枠になりますが、イザナミが運極になればそちらの方が優秀です。

神化はカインの運枠に使えることは使えますが、貫通タイプの方が立ち回りやすいクエストです。カインを安定周回したいのであれば他のキャラをおすすめします。

結局、運極にはどうなの?

初心者にはおすすめできない

ある程度モンストをプレイしていても苦戦する人は少なくないほど敷居が高いクエストです。水のAGBキャラの運極をまだ持っていない方は追憶の書庫をうまく利用してクィバタなどの運極を作る方がはるかに簡単で、実用性もあります。

中級者以上の方にも不要

イザナミの運極がすでに完成している方、しそうな方にとっては特別運極にする必要のないキャラかもしれません。

ジャバウォックの運極 まとめ

人によっては覇者の塔31階よりも厄介なクエストとなり、現状では運枠としての出番がそれほど多くないキャラです。無理に運極にする必要はないかもしれません。

関連記事

ジャバウォックの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー