モンストリアルタイムワールドの開催期間やクエスト詳細、プレイ方法について解説しています。また、リアルタイムポイントの報酬一覧や集め方についても記載しているので、リアルタイムワールドのゲームシステムが分からない時にご活用ください。
リアルタイムワールドの概要
開催期間
開催期間 |
---|
2021/5/16(日)正午〜6/16(水)11:59 |
敵も味方もリアルタイムで動く新コンテンツ
リアルタイムワールドはモンストのゲームシステムが全く異なる新しいコンテンツとなっています。
味方も敵も常に動くリアルタイムでプレイするバトルシステムとなっています。
基本マルチ推奨コンテンツ
リアルタイムワールドはソロでもプレイ可能ですが、1プレイヤー1体のキャラしか使用することができません。
マルチの人数が増えるほど編成できるキャラ数が増え、最大4人マルチで4体編成することができます。そのため、基本的にマルチ推奨コンテンツとなります。
ソロではNPC1体編成
ソロでプレイした際は自身のプレイヤーに加えて、オート枠(NPC)を編成する必要があります。オート枠のキャラは自分で設定することができるので、自身が動かすキャラをサポートできるようなロールを選ぶと良いでしょう。
専用キャラを使ってプレイ
リアルタイムワールドはイベント専用キャラを使ってプレイするコンテンツとなっています。ガチャキャラが新たな姿で登場しています。
キャラにはロール(役割)がある
ロール | ロールの詳細・所持アビリティ |
---|---|
ヒットアタッカー | 【アビリティ:クリティカルマスター】 攻撃に優れたステータスやアビリティを所持。直殴りメインのキャラ |
友情アタッカー | 【アビリティ:クリティカルマスター】 強力な友情コンボで敵に攻撃可能。砲台メインのキャラ |
ヒーラー | 【アビリティ:回復M/単体回復M】 味方のHPを回復できるアビリティを所持。HPが0になった味方を復活させることが可能 |
タンク | 【アビリティ:バリアS】 耐久力に優れたステータスやアビリティを所持。敵の攻撃の対象になりやすい |
各キャラにはロール(役割)があり、クエストに合わせて編成を組み合わせるのが攻略の鍵となりそうです。
5つのクエストが登場
当初、リアルタイムワールドには専用のクエストが4種ありましたが、5/29(土)から超絶クエストがさらに1つ増えます。クエストごとに出現時間が異なるので注意しましょう。
全てHP個別ステージ!HP0でユーレイ状態に
リアルタイムワールドの全クエストはカイン(超絶)などと同じHP個別ステージとなっています。HPが0になったキャラはユーレイ状態になり、全ステータスなどが大幅に低下します。
ユーレイ状態になったキャラはヒーラーでの回復やハートでHP回復しないと復活できないので注意しましょう。
クリアしてリアルタイムポイントを集めよう
各クエストをクリアすることでリアルタイムポイントを入手することができます。
このリアルタイムポイントを一定数入手するとオーブなどのゲーム内アイテムを入手することが可能です。
日替わりのデイリーボーナスもあり
日替わりで指定されるキャラをクエストに編成することで、より多くのリアルタイムポイントを入手できます。
デイリーボーナスをうまく利用して、より効率的にリアルタイムポイントを集めましょう。
クエスト一覧・攻略情報
クエスト一覧
クエスト | 降臨時間 |
---|---|
猛魚C型エンヴリオ(極) |
常設 |
奇獣B型エンヴリオ(究極) |
随時降臨 |
怪鳥A型エンヴリオ(究極) |
随時降臨 |
エンヴリオ・エクス(超絶) |
随時降臨 |
エンヴリオ・エグゼ(超絶) |
随時降臨 |
スケジュール予約をしておこう
リアルタイムワールドのクエストは通常のイベントスケジュールには表示されず、リアルタイムワールド側のスケジュールで確認できます。
リアルタイムワールドを小まめにチェックしていない方は降臨を逃してしまう可能性があるので、スケジュール予約・繰り返し予約をしておくことをおすすめします。
初クリアでオーブ2個ゲット
通常のクエスト同様、各クエストの初クリア時にはオーブ2個入手することができます。リアルタイムワールドをプレイする予定ではない方も、各クエスト1回はクリアして合計8個のオーブを回収しておきましょう。
極・究極はソロでも簡単にクリアできる
極・究極クエストであれば、敵からの火力も低いので簡単にクリアすることができます。
4人マルチでプレイすればより楽にクリアできますが、マルチが苦痛な方はソロでプレイすることをおすすめします。
アタッカーで固めた方がスムーズ
味方を回復できるヒーラーキャラを編成した方がより安全ですが、火力の高いヒットアタッカー・友情アタッカーで固めた方がスムーズです。
被ダメージが低いため、火力に特化した編成で挑戦しましょう。
超絶は4人マルチ推奨
超絶は究極・極とは大きく異なり、難易度が非常に高いクエストです。雑魚・ボスともにHPが高いことに加えて火力が非常に高いので、ソロでのクリアは困難でしょう。
そのため、超絶に関しては4人マルチでクリアを目指しましょう。
ソロ・気軽にプレイしている方はスルー推奨
超絶は難易度が非常に高いので、ソロや気軽にプレイしている人向けではありません。
超絶を周回しなくても簡単な究極クエストを周回すればリアルタイムポイントを入手することはできるので、無理して超絶をプレイする必要はありません。
アクションゲージを溜めてから放とう
アクションゲージが赤色の状態でショットしても、短い距離しか移動することができず攻撃力も低いです。
敵の攻撃を避ける際には有効ですが、火力を出しにいく時はアクションゲージをしっかり溜めた状態で放つことをおすすめします。
デイリーボーナスは必ず達成しよう
1日1回特定のクエストに指定されたキャラを自枠(自身で操作するキャラ)に編成してクリアすることで、デイリーボーナスとして多くのリアルタイムポイントを入手することができます。
毎日デイリーのみの消化で全報酬ゲットできる
デイリーミッションは全クエストが対象となります。そのため、毎日全て達成していけば報酬全て獲得できるだけのリアルタイムポイントを集めることが可能です。
全報酬獲得分以上のリアルタイムポイントを集める必要はないので、毎日デイリーミッションの全達成を日課としていけば楽に全ての報酬を獲得することができるでしょう。
キャラの相性が悪い場合はスルーで良い
超絶クエストは基本反射タイプ有利のクエストとなっており、貫通キャラがデイリーミッションの対象キャラであった場合はクリア難易度が上がります。
マルチで募集した場合も貫通キャラは不人気な傾向にあるので、超絶の対象キャラが貫通の日はスルーしても良いでしょう。
リアルタイムワールドの遊び方・プレイ方法
バトルシステム解説動画【公式】
イベント画面のアイコンからプレイ
開催期間中、リアルタイムワールドはイベント画面の対象アイコンをタップすることで挑戦することができます。
アクションゲージを駆使しよう
ステータスやアビリティ、友情コンボの威力などに関わる「アクションゲージ」が登場します。
アクションゲージはキャラが停止している間に溜まり、最大100%まで溜めることができます。アクションゲージの%に応じてショットなどの効果が大きく変化するので、闇雲に操作するべきではありません。
アクションゲージの効果
項目 | アクションゲージの詳細 |
---|---|
攻撃/スピード | アクションゲージが溜まっている程、攻撃力・スピードが高くなる |
アビリティ | アクションゲージが50%以上溜まっていると発動。各キャラ(ロール)ごとにアビリティの効果は異なる |
友情コンボ | 友情威力は発動するキャラのアクションゲージが溜まるほど上昇。50%以下の場合は友情コンボは発動しない |
SSは停止中の時間経過で溜まる
リアルタイムワールドはターン制ではないので、SSは時間経過で溜まります。ただし、停止中の時間経過となるので、無闇にショットしているとSSが全然溜まらないでしょう。
また、SSの威力はアクションゲージが溜まっている時ほど高くなるので、使用する際にはアクションゲージを溜めてから使用することをおすすめします。
特殊な応用テクニックもある
テクニック名 | 効果・詳細 |
---|---|
クリティカル ショット |
アクションゲージが100%になったと同時にショットすると、1ヒット目がクリティカルする |
シールドガード | アクションゲージが50%以上溜まっている時、ショット直後に攻撃を受けると自身の受けるダメージが瞬間的に1になる |
ショットのタイミングに応じて発動する2種の応用テクニックもあります。特にシールドガードは一瞬シールドを張ることができるので、ピンチの時に使用したいテクニックとなります。
敵はゲージが0になると攻撃
敵はアクションゲージが0になると攻撃を行います。敵のアクションゲージが0に近づいてきたら守りの姿勢に入りましょう。
敵の攻撃は予告表示の範囲に使用
敵は攻撃を行う直前に赤色の予告表示が出現します。敵はこの範囲内に攻撃を繰り出すので、攻撃の直前は予告表示の範囲から脱出する動きが必要となります。
ボスは一定数直殴りで攻撃すると気絶する
ボスに対して直殴りで一定数ダメージを与えると、一定時間気絶状態にすることができます。ボスが気絶したら味方全員で一気に畳み掛けましょう。
アイテムは時間経過で成長
アイテム | 効果・詳細 |
---|---|
ハート | 獲得したキャラのHPが回復。回復量は大きさによって変化し、金になった後に獲得すると全キャラのHPを回復可能。 |
ブーツ | 獲得したキャラのスピードがアップ。アイテムを獲得後に停止すると効果が終了。 |
剣 | 獲得したキャラの攻撃力がアップ。一定時間が経過すると効果が終了。 |
レーダー | 獲得したキャラのショット時に1度だけガイドが出現。成長後に獲得すると、全キャラに効果が適用。 |
砂時計 | 獲得したキャラのSS発動までのカウントが一定時間減少。成長後に獲得すると、全キャラに効果が適用。 |
ステージに出現する各アイテムは時間経過で成長していきます。特にハートは金状態で獲得すると個別HPステージと同じように全ての味方のHPを回復することができます。
アイテムの取得タイミングにも注意しながら立ち回る必要があります。
温存しすぎると消滅する
通常のクエスト仕様とは異なり、出現したアイテムは時間が経過しすぎると消滅してしまいます。アイテムの取るタイミングや成長させることは重要ですが、温存しすぎると消えて無駄になる可能性があるので注意しましょう。
リアルタイムポイントの報酬一覧
リアルタイムポイント | 報酬 |
---|---|
100 | コンテニュミン×1 |
500 | スタミナミン×1 |
1200 | 火オクケンチー×15 水オクケンチー×15 木オクケンチー×15 |
2000 | 光オクケンチー×15 闇オクケンチー×15 |
3000 | オーブ×10 |
4100 | 獣神玉×1 |
5200 | パワタスX×20 |
6300 | スピタスX×20 |
7400 | ヒトポタスX×20 |
8500 | オーブ×10 |
9600 | コンテニュミン×3 助っ人ミン×3 |
10700 | 獣神竜・火×3 |
11800 | 獣神竜・水×3 |
12900 | 獣神竜・木×3 |
14000 | オーブ×10 |
15100 | 獣神竜・光×3 |
16200 | 獣神竜・闇×3 |
17300 | スタミナミン×5 |
18400 | 降神玉×1 |
19500 | オーブ×10 |
20600 | 獣竜玉×1 |
21700 | トラベルベル×1 |
22800 | わくわくミン×1 |
23900 | わくわくステッキ×1 |
25000 | オーブ×10 |
26100 | パワタスキング×1 |
27200 | スピタスキング×1 |
28300 | ヒトポタスキング×1 |
29400 | フエールビスケット×1 |
30500 | 戦型の書×1 |
リアルタイムポイントのボーナス・集め方
リアルタイムポイントの入手数・ボーナス
各難易度ごとのポイント
超絶 | 究極 | 極 |
---|---|---|
320 | 160 | 40 |
ボーナスごとの倍率
ボーナスの種類 | 倍率 |
---|---|
ノーコンボーナス | 1.5倍 |
スピクリボーナス | 1.3倍 |
デイリーボーナスで獲得できるポイント
超絶 | 究極 | 極 |
---|---|---|
480 | 240 | 60 |
デイリーボーナスは欠かさずクリアしよう
毎日指定されたキャラを編成してクエストをクリアすると、通常の報酬に加えてデイリーボーナスを入手することができます。
1日1回限定でゲットできるボーナスで、通常よりも多くのリアルタイムポイントを入手することができます。おそらく毎日デイリーボーナスを全て達成していけば、期間内に全報酬分のリアルタイムポイントを入手することが可能と思われます。
なお、デイリーボーナスは毎日0時に切り替わるので注意しましょう。
ソロの場合オート枠は対象外なので注意
ソロでプレイする場合、自身が操作するキャラとオートキャラ(NPC)を編成します。デイリーボーナスの対象は、自身が操作するキャラとなるのでオート枠にデイリーボーナスの対象キャラを編成しても達成になりません。
必ずデイリーボーナスキャラは自身が操作するキャラに設定してプレイしましょう。
全ボーナス達成を目指してプレイ
各クエストをノーコン・スピクリでクリアすることで、2種のボーナスが発生します。入手したリアルタイムポイントに倍率が加わるので、1回のクリアでより多くにポイントを稼ぐことができます。
全達成することで1.95倍もの倍率が加わるので、ノーコン・スピクリでクリアすることを意識して周回しましょう。
なるべく難易度の高いクエストを周回したい
超絶 | 究極 | 極 | |
---|---|---|---|
全ボーナス達成時の 入手ポイント |
624 | 312 | 78 |
難易度の違いでリアルタイムポイントの入手数は大きく異なります。特に極と究極の難易度はさほど変わりないので、基本的には究極以上の難易度をプレイしましょう。
超絶はオーブ回収のみでもOK
超絶の難易度は極・究極と比べて大きく跳ね上がっており、4人マルチであってもきちんと立ち回りを理解したメンバーでなければクリアは安定しません。
クリアが安定しない超絶を何回も周回するより、安定して短い時間でクリアできる究極を周回した方が効率的です。そのため、リアルタイムポイントの報酬目的でプレイしている方は、超絶に関しては初クリアのオーブ回収のみで良いでしょう。
報酬はやや微妙!苦痛ならスルーでも良い
全ての報酬をゲットすることでオーブ50個や戦型の書を入手できるのは魅力的ですが、他のゲーム内アイテムはやや微妙です。
リアルタイムワールドはモンスト内に実装される新コンテンツではあるものの、新作ゲームと言っても過言ではないほどゲームシステムが大きく異なります。
また、マルチプレイ推奨のコンテンツなので、うまく意思疎通を取れないことによるストレスもありそうです。一部の報酬は魅了的ですが、それ以上に苦痛の方が勝ってしまう方は無理にプレイしなくても良いかもしれません。
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空気のうちに終わってて笑った。
数ある草コンテンツの中でも群を抜いての糞っぷり。
報酬が目当てなだけで、全く楽しさも爽快感もないうえに、糞弱い同一キャラのみでの周回とか。
まじで開発した奴解雇した方がいいぜ。まだ俺の方が面白いコンテンツ作る自信あるわ。
素人だけどww
モンストってどうしても同じ事を続ける作業ゲーになってしまうから、楽しさってあまり無い。。このリアルタイムも何回同じ事繰り返すんだか…
周回しやすいオススメクエストを何も書いてない。各クエのワンパン方法、狙い目など書く事いくらでもあるだろ?ソロならこのクエとか、マルチならコレとか、怠慢が過ぎんだろここのライター。
つまんな過ぎてライターもやってない説
ほんそれ。あまりにもつまらなくて攻略サイトですらやってないと思われる。
新コンテンツとは思えない盛り下がりぶりw
盛り下がるというか話題にもなってないとか。
ミクソさん本当センスないな。聖域やら守護獣やら閃きやらもうどうしようもないね。
未開だけかまだ息してるの
あれは報酬が未所持確定ガチャだから需要があるだけ。
未開も苦痛だよね
マジで今回だけにしてくれ。
こんな糞コンテンツの開発に金と時間かけるなら、何故玉楼の3枚目が作れなかった?
意味不明
いや玉楼も微妙だろ
半年くらいなら3枚目やってもいいが、それ以降は作業感が強すぎてモンストしかやることがない暇人以外はきつい
玉楼のが確実に面白いだろ。
3枚目なら真ん中、角にゴウゼツ辺りもいれて。
課金ガチャキャラが活きるし、ガチャの促進にもなる。
かつ試行錯誤も楽しい。
玉楼は一戦級の活躍がなくなったキャラでも輝ける数少ない場だったのに。
玉楼で毎月輝ける場が用意されてる、ってだけでキャラに価値があった。
玉楼がなくなったせいでBOXに役割を失ったキャラが山盛り。
楽しさが微塵もない。ガッカリだ。
これテストプレイしたの?
本当に面白いと思ったの?
これがウケると思ったの??
いやまじで。
この開発に関わった人材とそれをテストプレイしてGO出した奴らは解雇した方がいい。
このコンテンツが面白くてウケるハズと考えたことが問題。
そんな人材が今後いいものを生み出すとは到底思えない。
いやまじで。
極なら放置で行けるかな?って、NPC連れてったら途中で動かなくなりやがったw
そういう所はしっかりしてんのなw
発想はいいが、内容がつまらんのだよ。苦行でしかない。オーブ20個であきらめた。
オーブ50個は諦めた、俺には無理
今回みたく新しい要素追加(報酬とか)する度に地元マルチがクソつまらんこれのマルチ募集だけになるから本当に改悪過ぎる。
マジでまったく話題にならなくなって草
ミクシィのセンスのなさはすげえよほんと