裏覇者EX_モンスト

モンスト裏覇者の塔EX/裏覇者EX(裏封印の破壊神-襲刻)の出現条件や出現確率、対象クエストを紹介しています。裏覇者の塔(EX)が出ない、出し方が分からない時にぜひご活用ください。

裏覇者の塔の攻略まとめはこちら

裏覇者の塔(EX)とは?

裏覇者の塔クリアで稀に出現

裏覇者EX_モンスト

裏覇者の塔をクリアした際にEXステージ「裏・封印の破壊神-襲刻-」が稀に出現します。

どんなキャラでも勝てるほど難易度は低い

普通にプレイすれば4~5ターンで終わるクエストです。反撃ギミックを利用してダメージを与えれば勝てるため、編成しているキャラの影響はほとんどありません。

通常の覇者の塔のEXと同じ、ボーナスステージのような認識でOKです。

EXクリアで裏覇者の塔全階層がクリアに!

EXクエストをクリアすると、裏覇者の塔の全階層がクリア扱いになります。スキップ機能のようなものですので、出現した際は必ず挑戦しましょう。

もちろん報酬も全てゲット

通常のスキップ機能と同じく、クリアしていない階層分の報酬がすべてゲットすることができます。EXクエストが出現したら迷わずプレイしましょう。

裏覇者EXの出現条件・対象クエスト

21~39階までが出現対象?

裏覇者の塔の21階以降で出現が報告されています。また、通常の覇者の塔EXと同じであれば出現しても意味のない40階では出ないはずです。

一度クリアしたフロアも対象

一度クリアしたステージを再度クリアしても出現することがあります。

基本的には普通に登っていくことをオススメしますが、どうしてもやりたくないステージや手持ちの関係で苦戦するステージがある場合は、その手前のステージを周回してみても良いかもしれません。

裏覇者EXの出現確率は?狙うべき?

社内の周回数

クエスト周回数 出現回数
ライターA
(21階)
30周 0回
ライターB
(32階)
40周 1回

試行回数は少ないですが、今のところ普通に登った方がスタミナ・時間ともに節約できる結果になっています。通常の覇者の塔のEXと同じく、「登っていく過程で運良く出たら良いな」くらいの扱いでよいでしょう・

普通に登る方が確実

前述の通り、裏覇者の塔EXの出現を期待して周回する必要は基本的にありません。

周回の検証数は少ないものの、“普通に登るよりも時間・スタミナを消費する可能性”がある時点で、わざわざ途中の階で足を止めてまでこのEXを狙うメリットはほとんどありません。

裏覇者の塔(EX)の各ステージ攻略

バトル1

裏覇者EX_バトル1_モンスト

1ターン後にバベルがこちらに攻撃アップ状態を付与してくれます。その状態で広範囲友情か直殴りでダメージを与えれば突破となります。

バトル2

裏覇者EX_バトル2_モンスト

1ターン目にボスがHP4攻撃を使用しますが焦る必要はありません。次のターンに四隅から出てくるバベルの反撃モードで高倍率の攻撃バフが付与されますので、その状態でボスを攻撃すればクリアできます。

HWで一応HPを回復しよう

2ターン目に出てくるバベルの反撃モードの攻撃バフには非常に低いもののダメージがあります。

そのため全面に展開されたHWに一切触れずにバベル同士の間で縦・横カンしてしまうとまさかのゲームオーバーとなる可能性があります。最低でも1回はHWに触れておく方が一応安全です。

モンスト攻略 関連記事

裏覇者の塔の攻略まとめはこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング