モンストのヒロアカコラボ第2弾の追憶の書庫で入手できる降臨キャラの運極優先度と運極おすすめ度について紹介しています。運極を目指す際の注意点なども解説しているので、ぜひご参考にしてみてください。

ヒロアカコラボ(第2弾)の最新情報まとめはこちら

追憶の書庫(ヒロアカコラボ)の概要・出現期間

モンスト_ヒロアカコラボ_書庫復刻

出現期間

クエスト出現期間
2020年9月2日(火)12:00〜9月17日(木)11:59

過去のヒロアカコラボ降臨が書庫で復刻!

過去に登場したヒロアカコラボ限定降臨クエストが期間限定で追憶の書庫に追加されます。通常降臨と異なりいつでもプレイすることができるので、自身の好きな時間・空いた時間に周回をすることができるので運極を作りやすくなっています。

追憶の書庫(ヒロアカコラボ)の運極優先度

Sランク(最優先/★★★)

キャラ クエスト攻略 簡易紹介
モンスト_ステイン_アイコン モンスト_ステイン究極_クエストバナー『ステイン』の適正・攻略 ▼詳細

Aランク(優先度高/★★☆)

キャラ クエスト攻略 簡易紹介
モンスト_死柄木弔_アイコン モンスト_死柄木弔究極_クエストバナー『死柄木弔』の適正・攻略 ▼詳細

Bランク(優先度低/★☆☆)

キャラ クエスト攻略 簡易紹介
モンスト_荼毘_アイコン モンスト_荼毘究極_クエストバナー『荼毘』の適正・攻略 ▼詳細

星5キャラ(なるべくラック90に)

キャラ クエスト攻略 簡易紹介
モンスト_トガヒミコ_アイコン モンスト_トガヒミコ極_クエストバナー『トガヒミコ』の適正・攻略 ▼詳細
モンスト_黒霧_アイコン モンスト_黒霧極_クエストバナー『黒霧』の適正・攻略 ▼詳細

運極優先度アンケート

どのキャラから優先して集める?

総投票数:12票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • ステイン
    (83%)
    10票
  • 死柄木弔
    (8%)
    1票
  • 星5キャラから始める!
    (8%)
    1票
  • 荼毘
    (0%)
    0票
投票中です...そのままお待ちください。

追憶の書庫(ヒロアカコラボ)の注意点・進め方

書庫ポイントを消費!回数制限に注意しよう

モンスト_書庫ポイント画像_参考用-3

追憶の書庫のクエストをプレイするには書庫ポイントが必要となります。自身のプレイヤーランクによって挑戦できる回数が異なるため、事前に計算しておきましょう。

復刻する降臨クエストは全5クエストとなっており、ステインは直ドロ仕様となっています。そのため、事前にどのキャラを優先すべきかの順位を決めて運極作成することが重要です。

全運極を目指す方はエラベルベルを使おう

エラベルベル_アイコンエラベルベルの効果
全属性の金卵の排出率が2倍
書庫ポイントの消費が0に

今回のヒロアカコラボ復刻を機に、全ての運極を作成したいという方はエラベルベルを有効活用しましょう。エラベルベル1個につき1時間しか効果が継続しないのでエラベルベルをある程度所持している方向けではあるものの、マルチなどでこれを利用することで余裕を持って運極作成ができるでしょう。

追憶の書庫キャンペーンを利用しよう!

追憶の書庫2倍

9/12 9/13 9/15 9/16
pc_hikari pc_hi pc_mizu pc_yami

期間中に金卵の排出率が2倍となる追憶の書庫キャンペーンが行われます。ドロップ数が大幅に増えるので、このキャンペーンを有効活用しましょう。

直ドロ系のドロ率は変わらない

直ドロクエスト(ステイン)に関してはキャンペーン期間中もドロップ率は変わりません。集める場合はキャンペーン期間に頼らずにコツコツと集めていく必要があります。

復刻ヒロアカコラボ降臨キャラの紹介

ステイン

ステイン_評価_モンスト

進化の簡易ステータス
pc_ki
木属性
反射 スピード型 亜人
アビリティ:反魔法陣/対弱点
ゲージ:ADW/反ブロック
主友情:リワインドブラスター
SS:自強化&範囲攻撃系SS
ターン数:21ターン

汎用性の高い3ギミック対応

魔法陣・DW・ブロック対応と非常に汎用性の高い性能です。元の攻撃力は低いものの、弱点キラーを搭載しているためうまく弱点を殴り続けれた場合にはダメージに期待できます。

また友情コンボには広範囲に有効なリワインドブラスターを搭載しており、SSもしっかりと動ける自強化系のため使い勝手の良い運枠と言えるでしょう。

クエストは直ドロ仕様

ステインはもともと常駐クエストだったため、復刻される今回も直ドロ仕様となっています。そのため1から集める場合にはかなりの周回数が必要となり、書庫ポイントと時間を消費してしまうでしょう。

しかし、他のキャラと比べ今後も出番に期待できるため毎日コツコツと集めていくことをオススメします。

集める際にはマルチを利用しよう!

ステインの究極クエストをマルチでプレイしてクリアするとボス撃破時に2ドロップ以上する確率がアップします。そのため、ソロのみとマルチ周回では周回数が大きく変わるため、作成を目指す場合には是非ともマルチでやりましょう。

ステインの性能・評価はこちら

▲運極優先度一覧に戻る

死柄木弔

死柄木弔_評価_モンスト

進化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
反射 砲撃型 亜人
アビリティ:MS
ゲージ:AWP
主友情:拡大貫通ロックオン衝撃波
SS:自強化+全体追い打ち
ターン数:24ターン

優秀な上位のキャラが存在する

地雷とワープに対応した希少な性能をしています。実装当時は期間限定キャラのマリクを除くとかなり優秀な運枠でしたが、ケテルなどの登場により出番が少なくなりました。

しかし、競合が期間限定キャラや超絶キャラのため、始めたばかりで手持ちの運極が少ない方には作りやすく価値が高いキャラとなるでしょう。

死柄木弔の性能・評価はこちら

▲運極優先度一覧に戻る

荼毘

荼毘_評価_モンスト

進化の簡易ステータス
pc_hi
火属性
反射 バランス型 亜人
アビリティ:MS/反風
ゲージ:対ロボM
主友情:ブレス
SS:固有の波動砲系SS
ターン数:12ターン

キラーが活きるクエストがない

地雷とウィンド対応というニッチなギミック対応力をしロボットキラーMも搭載しています。SSの固有の波動砲は12ターンと短いですが、攻撃範囲が広く威力も高いためかなり優秀なSSと言えます。

しかし、火属性のMS・反風キャラが活躍するクエストでボスがロボット族の高難度はありません。キラー対象以外への殴り・友情は期待できないため優先して使うことはほとんど無いキャラです。

荼毘の性能・評価はこちら

▲運極優先度一覧に戻る

トガヒミコ

トガヒミコ_評価_モンスト

進化の簡易ステータス
pc_mizu
水属性
反射 スピード型 亜人
アビリティ:MS/対神
ゲージ:ADW
主友情:コピー
SS:自強化+変身SS
ターン数:18ターン

高スペックだが制限クエストでの出番は少ない

MS+ADWの主要2ギミック対応やキラーの乗るコピー、変身SSなど星5キャラが所持するには十分すぎるものを搭載しています。

単体の友情火力が優先されやすい制限クエストでは使われること少ないですが、通常の究極降臨のメダル稼ぎ時などに役立ちます。

また水属性の降臨MS/ADWキャラは星6キャラを含めても希少なためラック90にしておく価値があるでしょう。

トガヒミコの性能・評価はこちら

▲運極優先度一覧に戻る

黒霧

黒霧_評価_モンスト

進化の簡易ステータス
pc_yami
闇属性
貫通 バランス型 亜人
アビリティ:AWP/対亜人M
ゲージ:対獣/対侍
主友情:衛星弾4
SS:自強化&味方を集めるSS
ターン数:16ターン

3種族へのキラーを搭載

ギミック対応力はワープのみですが、亜人族に対してはキラーM・獣/サムライに対して無印のキラーを所持しています。

どれも比較的雑魚敵・ボスとして登場しやすい種族が対象となっており、汎用性が高いものと言えるでしょう。

友情コンボの衛星弾は当て続けることは困難ですが、火力を出したい敵の近くに停止できた際には高いダメージに期待できます。

黒霧の性能・評価はこちら

▲運極優先度一覧に戻る

モンスト攻略 関連記事

ヒロアカコラボ(第2弾)の最新情報まとめはこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー