モンストワトソンα(獣神化)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実や強い点・弱い点などの解説も掲載しておりますので、『ワトソンα(わとそんあるふぁ)』の性能評価の参考にご活用ください。
ワトソンαの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
ランク外(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | パワー型 | ロボット | |
アビリティ:超AWP/反魔法陣/対木 ゲージ:ダッシュ/SSチャージM |
|||
主友情:コピー 副友情:放電 |
|||
SS:味方の位置を順番に移動 ターン数:12+8ターン |
使い道が少ないキャラ
“木属性キラー”が乗る、高い殴り火力と友情コンボ“コピー”が魅力のキャラクターです。
しかし、ワープと魔法陣の2ギミックにしか対応していないことや競合キャラの存在により、現環境では活躍の場は少なくなっています。
ワトソンαのわくわくの実
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
オススメしない
現環境で優先して使う機会が少なく、実を3つ付けたくなる場面はありません。そのため、ワトソンαが好きな方以外にはオススメできません。
ワトソンαの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化の主な適正クエスト
- -
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ワトソンαの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
他のキャラに使おう
最近の高難度クエストでの出番が少ないため、紋章の優先度は低いです。
汎用性の高いキャラクターや天魔の孤城・最新轟絶などで使えるキャラクターに使いましょう。
ワトソンαの強い点・長所
有利属性に対する殴り火力が高い
高い攻撃力に加えて、超アンチワープ・木属性キラー・ダッシュといった直殴りを補強できるアビリティを複数持つキャラです。
木属性相手の殴り火力は未だに優秀と言えるでしょう。
木属性キラーが乗る“コピー”
“コピー”はワトソンαに当たったキャラの主友情コンボと同じ友情威力で出すことができ、友情威力が他戦型よりも低いパワー型のデメリットの影響を受けません。
また、ワトソンαの“コピー”には木属性キラーが乗ってくるので、木属性の敵に対してコピー元の友情威力の1.5倍の威力を出すことができます。
そのため、リフレクションリングのような単体で強い友情コンボを持つキャラと組み合わせれば、パワー型ながら友情火力でも貢献することができるでしょう。
ワトソンαの弱い点・短所
ギミック対応力が低い
ワトソンαはワープと魔法陣の2ギミックにしか対応していません。2~3ギミックへの対応が求められがちな現環境のクエストでの編成優先度は下がっています。
より火力の出るコピー持ちの存在
ワトソンαと同属性でコピー・木属性キラーを持つ「えびす」は、超バランス型や魔法陣ブーストの効果でワトソンα以上のコピー友情火力を出せます。
そのため、えびすを持っている場合、ワトソンαをコピー目当てで採用する機会は大きく減るでしょう。
使いづらいSS
ワトソンαのSSは、自身がSSを使った位置と味方の位置を順番に移動して、そのルート上にいる敵を攻撃することができるものです。
うまくボスを囲うように味方を配置できていれば強力ですが、逆に味方が密集していたり、移動ルートに敵がいなかったりすると、ほとんど火力を出せずに終わってしまいます。
また、特定のギミックを経由してから敵を攻撃するクエストとの相性もよくないため、最近のクエストの傾向とも噛み合っておらず、現環境では強みより弱みが目立つSSとなっています。
SS倍率と仕様
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 等倍 | 1.4倍 |
移動ルート | 当たった味方→その位置から一番遠い味方 →残りの味方→ワトソンαの順 |
ワトソンα(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | ロボット |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | パワー | クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチワープ | アンチ魔法陣 |
木属性キラー | |
ゲージ | |
ダッシュ | SSターンチャージM |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 28385 | 30012 | 296.40 |
ゲージ成功 | 36014 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 29857 | 31073 | 313.37 |
ゲージ成功 | 37287 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
サマーナイト・ファイヤーワークス | 12+8ターン |
味方にふれると自身と味方の位置を順番に移動し攻撃 | |
友情コンボ | |
コピー | 威力:0 |
ふれた仲間の友情コンボを発動する | |
副友情コンボ | |
放電 | 威力:87856 |
敵を伝う毎に威力の上がる無属性の電気攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・紅 | 3 | ▶獣神竜クエスト(火)など |
獣神竜・光 | 2 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
紅獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
紅獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
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低難易度でカリバーと組み合わせれば〜とか言ってるけど、TFAにほとんど食われてるから使うことなんかほぼないぞ笑
低難易度に関してはコピーは腐らない、放電は強友情思想のせいで囃し立てられてるだけでしょ
低難易度なんて運枠起用するから、低難易度コピーは最初から腐ってるよ。
コピーはコピー待ちが運極であってはじめて便利なのは、マグメル実装時から言われてること。
セレナーデのコピーもノクターン以外じゃサブウェポンだから運枠コピーも腐りかけやぞ
セレナーデスペックは高いけど、勿体無いよね。
ソロ勢からしたらレクイエムアンチ並みなのかもしれないけど
低難易度は運枠使うとか個人の話じゃん、実際カリバーやTFAが評価されてるんだからこのサイトではワトソンも評価されるよ
カリバー、TFAとワトソンαがどう結びつくのかがわからない
カリバー、TFAは味方依存してないやん
まあ2体ともソロでも強いからね
ツーホーは爆発のおかげで積むほど強いけど
オーブ200ぐらい費やしてついに手に入れたぞ!
使ってみた感じかなり強いね。
コピーだから汎用性も高いから将来が楽しみや
低難易度もカリバーとセットでつよつよだし、高難易度も色々使えるしで有能やなぁ
禁忌も2箇所が最適の中の上位だし、低難易度でもカリバーとの組み合わせで強いってんならAAランクありそうだね
鈍足でパワークリティカルだからモーセSSはそこまで悪くない、ただAAはキツイ責めて独壇場後1つは欲しいな。
鈍足だからSSは悪くないって言っても禁忌で赤星ついてるクエ2つともSS死んでるぞ
23はダメージ稼いで触れたら超火力狙えるし18でもボス火力狙えるし死んでわないよ、配置次第だけどギミック無視した減速しないパワー型の殴りだから変なオマケ付きの大した倍率もない自強化より遥かにマシ。
あ、8だったら確かに役立たんけどそんなん気にならんくらい殴り強いし貫通だから動き安い。
味方に触れる前にダメージ稼ぐの面倒すぎない?18獄で流石にこいつは使わないかな小町3なら話は別だが
獄23に関してはパネル1回とかからでもダメージにはなるしSS中にダメージ受けても威力上がるからボス火力としては使える
ダメージ管理狂うからSS使わずに加速1体入れて対処するわ
カリバー4体とカリバー2+ワトソン2だったら後者のが強いから趣味の粋は完全に超えてる
覇者なんか評価に値しないなら究極も評価に値しなくね?どっちも簡単なのは同じだし
このサイトは低難易度でのトップ連中を除けばあんま評価されなくない?
例えば接待されたら強い、プロメテウスとかね。このキャラもこれから上にいければ評価される可能性はなくはない。
覇者なんかはもう何でも良いし、実際29以下は評価対象外と明記されてるし、30以上に適正あったとしてもほぼ影響はないと思うが。