モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】修練の扉のおすすめキャラと使い方・注意点

モンストの『修練の扉(しゅうれんのとびら)』のおすすめキャラや使い方について紹介しています。利用時の注意点なども掲載しておりますので、『修練の扉』にどのキャラを預けるかに決める際にぜひご活用ください。

修練の扉関連リンク
▶︎モンスポットのパワーについて ▶︎ラッキーバルーンの詳細

修練の扉とは?

新たに登場するモンスポット

モンスト_Ver15.2_修練の扉1
修練の扉とはVer.15.2のアップデートで新たに登場したモンスポットの1つです。

獣神化後のキャラをレベル解放できる

修練の扉で獣神化後のキャラを預けることで、レベルの書を使用せずにレベル解放することができます。1日1体限定となっているため、見つけた際には極力利用しましょう。

修練の扉の注意点

修練の扉を使用時の注意点
扉が登場する場所は固定ではない
扉のスポットはアイテムやパワーが獲得できない
扉を利用できるキャラは獣神化後のキャラのみ
預けているキャラはその間使用不可能になる
扉でレベル解放できるキャラは1日1体限定 
※中断した場合はもう一度預けられる
時間短縮時のスタミナミンの消費個数は選択できない

出現する場所はランダム

修練の扉は出現する場所がランダムとなっています。スポットの場所は毎日切り替わり使いまわすことができないため、根気よく探す必要があります。

既存のスポット箇所でランダムに出現?

ライターが確認した限りだと、これまでスポットとして登場していた箇所に新たにランダムで修練の扉が設定されていました。

そのためスポットの個数自体が増えたのではなく、これまでのスポットの種類に一つ追加された形となったのかもしれません。

預けているキャラは使えなくなる

修練中となっているキャラは修練を終えるか中断するまで、編成できないどころか強化合成すらできなくなります。そのため24時間預けても支障が出ないキャラを優先して選択しましょう。

レベルの書と使い分けると良い

レベルの書_モンスト

後述しますが修練の時間は短縮することができますが、スタミナミンの消費がかなり激しくなります。そのためすぐに使いたいキャラを預けて時間短縮するのはオススメしません。

修練の扉ではあまり使用しないキャラをレベル解放させ、出番の多いキャラにはレベルの書を使うなど、それぞれの方法を上手く使い分けると効率がいいでしょう。

『レベルの書』のおすすめキャラはこちら

扉でレベル解放できるのは1日1体のみ

修練の扉でレベルの解放をできるのは1日1体までと限られています。1日に修練の扉を2つ以上見つけた場合も1体までしか強化できないので注意しましょう。

修練にオススメのキャラ

前提として24時間以内に使用しないキャラ

修練中はそのキャラを使用できないため、24時間以内の降臨やイベントを確認し使う予定がないキャラを選びましょう。何体かキャラの候補を立てておき、扉を見つけた日のスケジュールと相談するとスムーズに選べます。

時間短縮前提で預けるのはあり

スタミナミンを普段消費することなく、有り余っている方は時間短縮を前提で修練させるのも一つの手です。スタミナミンを使うまで周回を行わずたくさん所持している方は、修練の扉に回してもいいでしょう。

獣神化改がしばらく来なそうなキャラ

獣神化改キャラ一覧
モンスト_ストライク獣神化改_アイコン
ストライク
モンスト_スサノオ_獣神化改アイコン
スサノオ
モンスト_ハンターキング_獣神化改アイコン
ハンキン
ガチャキャラアイコン
??

レベル解放されたキャラが獣神化改となった場合、せっかくのレベル解放が無駄となってしまいます。そのため獣神化改が暫く来ないであろうキャラを選びましょう。

今の所、獣神化改は獣神化したのが古いキャラから順番に行われているため、2015年や2016年前半に獣神化したキャラはなるべく避けた方がいいです。

▶︎次の獣神化改キャラ予想ランキングはこちら

高難易度のみで使用するキャラ

主に高難易度で出番のキャラ
ルイスキャロルα_アイコン__モンスト
ルイスα
メタトロンα_アイコン
メタトロンα
高杉晋助_鬼兵隊_アイコン_モンスト
高杉晋助
ハイビスカス_アイコン_モンスト
ハイビスカス

禁忌の獄や爆・轟絶で大活躍できるが、普段の出番は少ないキャラを事前準備として強化しておくのも有効です。

特定のクエストに特化しているが、他では出番が少ないためレベルの書を渋っているキャラなどをこの機会にレベル解放するといいでしょう。

真アマテラス適正キャラもオススメ

モンスト_真アマテラス_進化アイコン
アマテラス
▶︎ パラドクス獣神化_アイコン_モンスト
パラドクス
ノストラダムス獣神化_アイコン
ノストラダムス

モンストの日に降臨する真アマテラス(超究極)をクリアできていない方は、アマテラスの適正キャラを降臨日までにレベル解放させるのもオススメです。

特にパラドクスは運枠としても出番がほとんどないため、レベルの書を使うのが勿体無いと感じていた方は優先的に解放してもいいキャラと言えるかもしれません。

▶︎真アマテラス(超究極)の適正キャラと攻略はこちら

轟絶キャラももちろんオススメ

優秀な轟絶キャラ
シュリンガーラアイコン_獣神化
シュリン
アドゥブタ獣神化アイコン
アドゥブタ

運枠として起用頻度が高いからこそ、1日使用するのを我慢し強化してしまうのも有効です。特に上記2体は低難易度周回で最適正運枠として顔を出すことが多いため、レベル解放をしておくメリットは大きいでしょう。

修練の扉の使い方

①モンスポットで修練の扉を探す

モンスト_修練の扉_スポット-2

まずはモンスポットで修練の扉を探すところから始まります。出現率は“まれ”となってますが「+スポット」よりは多く見受けられるため、比較的毎日見つけやすいかもしれません。

修練の扉を見つけたら、モンスポットと同様に扉のスポット範囲内に入りましょう。

②獣神化後のキャラを1体選択

モンスト_修練の扉_選択画面

スポットの範囲内で修練の扉を選択すると確認画面が出てくるため、レベルを解放したいキャラを選択しましょう。ここで選択できるキャラは獣神化後のキャラのみとなっています。

通知設定をオンにしとくと便利

モンスト_修練の扉_通知

キャラ選択後に表示される通知設定をオンにしておくと、修練が終わったタイミングでお知らせが届くようになります。修練しているのを忘れてしまいそうな方は設定しておくと安心です。

③修練には24時間かかる

モンスト_修練の扉_残り時間

修練にかかる時間は1回につき24時間となっています。修練中のキャラはその間使用不可能となるため、24時間以内に使う予定があるキャラは設定しないようにしましょう。

時間短縮はできるがオススメはしない

スタミナミンを消費することで修練の残り時間を短縮することができます。1個につき1時間短縮することができますが、消費する個数は選択できません

例1:修練終了まで3時間でスタミナミンが5個ある場合は、3個消費して修練が終了となる。
例2:修練終了まで10時間でスタミナミンが5個ある場合は、5個消費して残りの修練時間が5時間となる。

中断した場合は時間はリセットされる

修練中のキャラを使用したくなった場合、修練の中断をすることが可能です。ただし中断した場合はそれまで経過した時間はリセットされ、再びそのキャラを設定した場合も24時間待つこととなります。

また修練を中断した場合はもう一度スポットを利用することで新たに預けることが可能です。あくまでレベル解放ができるのが1日1体までのため、間違えてキャラを選択した場合には中断して設定し直すことができます。

修練終了後はモンスポット画面から解放

モンスト_修練の扉_残り時間-2

修練が完了したらモンスポットの修練ボタンが「修練完了」という表示に変わります。ボタンをタップすると確認画面が表示されレベル解放された状態でキャラを解放できます。

モンスト攻略 関連記事

最新のアップデート情報はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"エクスカリバー"性能 ▶︎"ビナー"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
おすすめゲームランキング
  • ルミナスフォレスト
    ファンタジー系RPG登場!常時オートでレベルアップ!オフラインでも狩りができる!
    配信中
  • 超次元彼女
    花澤香菜さん等の豪華声優陣も出演!美少女収集育成超次元RPG
    配信中
  • アッシュアームズ
    硝煙靡く戦場で戦う個性豊かなDOLLS達を豪華声優陣が彩る
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登場!
    配信中
  • RiseofKingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る