モンストの神獣の聖域クエスト『レキオウ4/悠遠の神地』の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『レキオウ4』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。
『レキオウ』攻略記事 | |||||||
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レキオウ① |
レキオウ② |
レキオウ③ |
レキオウ④ |
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▶︎『神獣の聖域』攻略まとめ | ▶︎『レキオウ』の評価 |
レキオウ(4)の攻略・ギミック
クエストの攻略情報
クエスト名 | 悠遠の神地 |
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難易度 | ★12 ▶難易度一覧 |
ザコの属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 神獣 |
スピクリ | 40ターン |
ドロップ | レキオウ |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
地雷 | 対策必須 |
▼その他の出現ギミック | |
テレポトンネル | – |
ブロック | 対策不要 |
弱点移動 | ゴリラのみ |
レーザーバリア | – |
弱点効果アップ | 神獣ポットによる反撃モード |
『レキオウ(4)』攻略のポイント
テレポトンネルの仕組みを理解しよう
初実装となるテレポトンネルが登場します。テレポトンネルの詳しい仕様は以下の通りです。
ギミック詳細 | |
---|---|
① | テレポトンネルに侵入すると、同じ色のテレポトンネルから出る |
∟ | ワープと同じく、侵入した方向と同じ角度で出る |
② | ターン中に触れたテレポトンネルは再使用できない |
仕様はワープとほぼ変わりません。異なる点は一度触れたテレポトンネルは同ターン中に起動しない点。撃つ前にテレポトンネルを利用した動きを考えてから行動するようにしましょう。
敵ごとに攻撃方法を変える
獣雑魚 |
ゴリラ |
レキオウ |
直殴り | ルウインの友情 | 弱点への直殴り +ルウインの友情 |
敵ごとにダメージが攻撃方法が異なります。上記表の通り、獣雑魚は聖域の狩人による直殴りで倒します。またゴリラはルウインの友情コンボでのみ処理ができます。
ボス(レキオウ)に対しては直殴りとルウインの友情ともに有効です。ただし、ボス火力は下記で説明している弱点効果アップ後にダメージが入ります。それぞれの攻撃方法をしっかりと理解して立ち回りましょう。
ゴリラの弱点を合わせる
ルウインの友情で弱点を攻撃し処理していきます。各ステージとも最初は弱点の向きが統一されていないので、直殴りで弱点を攻撃して位置を揃える必要があります。
直殴りで弱点向きを合わせたタイミングでルウインの友情でを発動させ、同時処理を狙っていきましょう。
神獣ポットで弱点強化してボスを攻撃する
ポットの反撃効果でボスの弱点倍率が強化されます。ボスのHPがかなり高く、弱点倍率を上げた上で攻撃しないとダメージになりづらいです。直接攻撃・友情で反撃を誘発した後、ボスのHPを削りましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ルウイン【反射】 MS/神獣スレイヤー。弱点衝撃波が雑魚処理に必須。自強化+反撃SS |
|
▼1体までならオススメ | |
トウマリー【貫通】 飛行/神獣スレイヤー+反ブロック/対弱点。貫通により弱点調整がしやすい。反射変化SSも随所で有効 |
『レキオウ(4)』の編成例
編成例① | |||
---|---|---|---|
ルウイン |
トウマリー |
ルウイン |
ルウイン |
ルウインにトウマリーを1体加えた編成。ルウインのみではゴリラの弱点の向きを合わせるのが難しい場面があります。貫通反ブロックのトウマリーを1体入れることで弱点調整がしやすく、ゴリラ処理に役立てることができます。好みではありますが、1体トウマリーを編成した方が安定した立ち回りができるでしょう。 |
編成例② | |||
---|---|---|---|
ルウイン |
ルウイン |
ルウイン |
ルウイン |
ルウイン4体編成。雑魚処理・ボス火力に有効な弱点ロックオン衝撃波が非常に強力です。弱点調整はテレポトンネルなどをうまく扱う必要がありますが、4体編成している分、弱点に友情が当たる可能性が増します。 |
レキオウ(4)の各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
①獣雑魚の間に挟まって処理
②画面上部のゴリラの弱点を叩いて下向きに変える
③ルウインの友情でゴリラ5体をまとめて倒す
∟相互蘇生持ちなため1ターンで全て倒す必要あり
※トウマリーを使う場合、画面左右のゴリラの弱点向きは変えないように注意
まずは1手目のルウインを中央の獣雑魚の間に挟んで同時処理しましょう。その後、上のゴリラ3体の弱点を下側に向け、その次のターンにルウインの友情でゴリラを全員同時に処理して突破する流れになります。
なおトウマリーを2手目に編成している場合、ゲージをミスしてアンチブロックを発動させずに上のゴリラを処理しに行きましょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①ルウインは縦or斜めに動いて獣雑魚の蘇生ペアを同時処理
∟獣雑魚はレザバリ有り・無しで蘇生ペア
∟トンネルを利用しつつ間に挟まって同時処理する
②弱点位置を調整して、ルウインの友情でゴリラ2体を同時処理
まずはルウインで上の獣雑魚の蘇生ペアを一セットずつ処理しましょう。縦で薄く弾いてトンネルに入って挟まるか、トンネルから出た先で挟まれる角度を計算して斜めに弾くのがオススメです。
なお、獣雑魚の間に挟まったルウインは自然と2体のゴリラの上弱点に友情を当てられる配置になります。ゴリラの弱点を初期位置のままにしておく(or上側に調整して)、配置されたルウインの友情で同時処理しましょう。縦や斜めに弾くとゴリラの弱点を直殴りする可能性があるため、薄く横に弾く動きが良いでしょう。
バトル3
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | ロックオンレーザー | 1ヒット約3900 |
3 | 貫通拡散弾 | 1列約2500 |
5 | スパークバレット | ヒット数でダメージ変動 (高火力なので要注意) |
9 | 電撃 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
①ルウインで挟まって画面上部の獣雑魚を同時処理
∟放置しても戦えるが被ダメージがかさむので危険
∟ルウインの配置にもなる
②トンネルを利用して、ゴリラの弱点を叩いて上向きに変える
③上にいるルウインの友情でまとめて倒す
∟ゴリラ雑魚処理が済むとポットが出現
④ポットの反撃でボスの弱点を強化しつつ攻撃
∟弱点直殴りは難しいのでルウインの友情を有効活用する
ゴリラの弱点調整は、配置にもよりますが上のトンネルから下のトンネルへ角度をつけて入り、同時にこなせるのがベストです。なお前のステージを抜けた時に画面最下部(中央付近)にルウインがいるのであれば無理に弱点調整を狙わなくてもOKです。
ゴリラ処理後のボスへの攻撃ですが、ボス下に出現するポットの反撃モードを誘発して弱点を強化してからでなければ火力が不足します。
ボスの弱点が中央上・右上・左上にしか出現しないため難しいですが、上のトンネルに入って下から出てポットを触り、もう一度上側に戻ってきて友情や直殴りで削りましょう。ゴリラ処理の時同様に45~20度程度の角度をつけて弾くとうまく立ち回りやすい印象です。
また前述の通りボスの弱点は上側にしかないので、ルウインが下側に留まると火力が大きく低下します。ルウインの配置にも気を配りましょう。
バトル4
攻略の手順・ポイント
※道中最大の鬼門
※同じ色3体同士が蘇生セット(レザバリ有り・無し同士)
※苦手な方はトウマリーの反射化SSを使うことを強く推奨
∟20~30度くらいの角度で使用すると全処理しやすい
雑魚は「>」「<」の形で3体ずつの蘇生ペアになっています。テレポトンネルを利用して同時処理しなければなりませんが、実際に行うのは非常に困難です。
上・中・下段で一体ずつ雑魚を処理なければいけないため、トンネルから出た先で雑魚に攻撃する前にもう片方のトンネルに入ると“詰み”となります。そうならない角度を意識して弾きましょう。
また、3色のトンネルを順番に利用していくため、弾いたキャラは最終的に元々いた段へと戻ってきます。戻ってきた時にはトンネルがすべて消えているため、その段の雑魚はどちらも処理しやすいです。雑魚セット処理の時にはトンネルによる1、2回目の移動先の雑魚処理に重点を起きましょう。
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | ロックオンレーザー | 1ヒット約4900 |
3 | 貫通拡散弾 | 1列約2500 |
5 | スパークバレット | ヒット数でダメージ変動 (高火力なので要注意) |
10 | 電撃 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
①下側の獣雑魚を間に挟まって同時処理
∟即死攻撃はないが被ダメがかさむため危険
∟ルウインの配置も可能
②ルウインの友情が入るようにゴリラの弱点向きを合わせる
∟直殴りできない下側に揃えるのがオススメ
∟ルウインの配置によってはすべて一方向に揃えなくてもOK
∟トウマリーは基本的にゲージミス推奨
③ゴリラ処理で神獣ポットが召喚
④神獣ポットの反撃を誘発してから、ボスの弱点を攻撃
∟ボスの弱点は下側固定
∟直殴りよりルウインの友情削る方が楽
バトル3(中ボス戦)に近い立ち回りが求められるステージです。トンネルが出てくる角度を計算して、ルウインを下段の獣雑魚の間に挟み、他のキャラでゴリラの弱点位置調整とルウインの友情による雑魚処理を行いましょう。
ただし、獣雑魚の間に挟まるのが意外と難しいので、ルウインが上下に分散しており、弱点位置調整なしでもゴリラ雑魚を全処理できそうな状況であれば、無理に手順通り進める必要は有りません。
ゴリラを処理してポットを出現させればボスへのゴリ押しも可能になりますので、配置に応じて臨機応変に立ち回りましょう。
なおこのステージを突破する際にルウインを1、2体右上側に置けると次のステージを気持ち楽にすることができます。余裕があれば配置しましょう。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順・ポイント
※ルウインを右上に1体配置(画像①のトウマリーのいるあたり)
①左上のゴリラの弱点を右側にむける
②弱点を右or上に揃えた状態でルウインの友情でゴリラ処理
∟処理で神獣ポットが召喚
③神獣ポットの反撃を誘発させ、ボスの弱点を攻撃
∟ボスの弱点は左or下
∟友情配置は難しいので直殴り重視がオススメ
∟SSを使ってもOK(早めに使えばボス4で溜まり直すことも)
ゴリラの処理が非常に大変なステージです。手順通り出来れば簡単ですが、実際にはゴリラの弱点調整やルウインの配置がうまくいかないことが多く、時間をかけてせっかく雑魚処理してもボスの即死攻撃まで残り3、4ターンしかないといったこともザラです。
“急がば回れ”の精神で、左上のゴリラの弱点調整だけするターン・ルウインの配置だけするターンなど、欲張らずに一つずつ工程を確実にこなしていきましょう。
またこのステージではボスの弱点が2箇所なので、ルウインを配置してもボス火力になるかは運次第です。基本的には直殴りで確実に削ることをオススメします。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順・ポイント
①獣雑魚を3体同時処理
∟30~45度程度角度をつけてテレポトンネルに入ると同時処理しやすい
∟最悪SSを一つ使ってもOK
∟処理で神獣ポットが召喚
②神獣ポットの反撃を誘発させ、ボスの弱点を攻撃
∟ルウインを左上付近に配置して友情で削るのがおすすめ
∟配置次第ではトウマリーの友情が反撃誘発に有効
∟ボスの弱点は左or上
ステージ上に分散している獣雑魚を手早く同時処理する必要があるステージです。右上は上、他2体は下側からの直殴りしか当たりませんので、トンネルをうまく利用する必要が有ります。薄く弾くと3体目の処理まで届かないことが有りますので角度をつけて弾く方が同時処理はしやすいです。
雑魚処理後のボスへの攻撃手順はこれまで通りです。ポットの反撃を誘発してからルウインの友情や直殴りで削っていきましょう。ボスの弱点位置の関係上、左上側にルウインがいると毎ターン安定してダメージを与えやすいです。
ボス戦4
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順・ポイント
※①②は順不同
①ゴリラ雑魚3体を同時処理
∟左右にルウインを左右に分散配置するか、ルウインが固まっている方向に弱点を揃えて処理
∟トウマリーなら狙ったゴリラだけの弱点調整がしやすい(縦の動きがとれるため)
②獣雑魚3体を同時処理
∟獣雑魚は角度をつけてトンネルに入って一回ずつ直殴り
∟スピードが足りないことも多いのでSSを使ってもOK
∟一番下の獣雑魚を攻撃できる角度を重視しよう
③雑魚全処理で神獣ポットが召喚
∟2箇所のからくりブロック(トンネル下)が起動する
④神獣ポットの反撃を誘発させ、ボスの弱点を攻撃
∟ボスの弱点は上固定なので頭上に入り込もう
雑魚処理がとにかく難しいステージです。ボス削りにかけられるターンを減らされやすいので、最悪SSを1、2つ使ってでも迅速に処理しましょう。ゴリラ雑魚の処理はこれまで通りきちんと工程を踏まなければいけませんが、獣雑魚の処理はSSの自走効果で無理やり済ませることも可能です。
ボス削りに関してですが、少し薄めに弾いてボスの頭上に入り込めれば大きく削れます。ルウインに関しては一度頭上に配置できれば、以降友情でもダメージを与えられるので、トンネルとブロックに注意しつつうまくキャラを動かしましょう。
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今更だけどレキオウ運極さん尊敬するわ。よくこの面倒なクエをやりきったよ。30くらいから全然進めないよ…
せめてコンテニュミン使わせて欲しい。ノーコン報酬無くてもゲージためれば少しは前進できるから!あり余ってるんだから。
ちょいグダってハート湧かずに死ぬのが一番つらい
イレバンマジで廃止しろよ
致命的なイレバンとかほんとにイライラするわ
テレポトンネルってなんだよwこれワープだろ
こんなん認めたらAWPキャラ全て無価値化しようと思えばいつでも可能になる
DWは熱線壁、重力バリアは減速ゾーンとかに名前変えれば新ギミックとして出せる
要するに詐ギ行為
周回でラスゲまでは毎回行くけどラスゲで一番死ぬわ
時間の無駄やから手前にラスゲ置いといて欲しかったわ
野良マルチに文句言うのもあれだけど、最初期に比べて頭使わない人増えちゃったな
グッジョブで急かさないで落ち着いて考えて欲しいんだけども
言えてる ここに関してはミスってもいいからじっくり時間つかってほしい グッジョブ自体うたせない遮断できる機能とか作ってほしい
発想は面白かったけど中々の苦行だったな
ひたすら退屈で長いだけのガラゴよりはマシだけど
慣れても簡単ではないよね
勝率5割以下だわ
ルイン3トウマリ1でクリア
配置しっかり意識
適当打ちでもまあいける時多々ある
これはマルチはキツそうやね
ステージ4はトウマリssでサクっといくけどボス4はキツイ
レキオウクエで1番難しいと思うねんけどな
なんやこれ
慣れてないだけかな
イレバン弱点運ゲー
やっと折り返した。
こんなめんどいの周回させんなよ。
1回目は楽しかったけどだる過ぎるわ。
誰も強制はしてないのでさせるなって言い方はおかしい
周回するクエにしてはめんどくさ過ぎるってだけだわ。
そんなニュアンスにいちいち揚げ足とってくんなやめんどくせえ。
もう終わったからどうでもいいけど。
もうとっくに終わったって言ってんだろカス
と冗談は置いといてこのクエに限らずクエの不満なんて日常茶飯事なんだからほっといてくれや
たまったストレスを吐き出す場所も必要なんだよ
あとレキオウ2みたいに糞ギミック追加されたら不満行っとかないと付け上がって奴らどんどん浸透させてくるからな
まあGWはともかくこんなとこ見てるか知らんが
個人的、一部ステ除いて終始お祈りゲーである。
虎は純テクニカルだったから本格のめり込めたけど、これはちょっと気持ちペース落とし気味で周回すると長続きするタイプかも。
1日7~10体ペースで集められれば良しな感じ。
ここのコメントイライラで草
モンスト楽しめてるんですかね
今更茶々いれる君も大概や
イライラしすぎだろ
嫌ならやめれば
ステージ4とボス4が鬼門すぎる