モンスト_ドラ玉イベント

モンストとドラえもんコラボ2019(第5弾)の後半「ドラ玉イベント」についてまとめています。「ドラ玉」の効率的な集め方や対象クエストなどを紹介。イベントを進める際の参考にしてください。

関連記事
▶︎コラボ最新情報はこちら! ▶︎ドラ玉ガチャの排出率は?

ドラ玉イベントの概要まとめ

モンスト_ドラ玉イベント

イベント開催期間

開催期間
2019年3月15日(金)AM4:00~3月30日(土)3:59まで

『ドラえもんコラボ』後半のイベントがいよいよスタート!内容はユメ玉形式に近いイベントです。

クエストクリアでドラ玉を集めよう!

モンスト_ドラ玉の入手方法

コラボ期間中、対象クエストクリア時のスペシャル報酬でドラ玉が入手できます。コラボ限定のクエストが新しく追加されるわけではなく、既存の通常クエストが対象になっています。

運極作成・メダル稼ぎなどのついでに周回してドラ玉を集めましょう。

宝箱からは1〜3個のドラ玉が出現!

専用の宝箱からは1〜3個のドラ玉が出現します。運次第ではありますが、1回で大量のドラ玉をゲットできる可能性もありそうです。

ガチャを回してコラボキャラをゲット!

ドラ玉ガチャ_バナー

クエスト周回で集めたドラ玉1個につき、コラボガチャが1回引けます。ガチャからは「闇のび太」「光スネ夫」「火ジャイアン」のみがラック1〜5で排出!周回&ガチャを繰り返すことで、各キャラの運極が作れます。

ドラ玉ガチャの排出率を検証!詳細はこちら

最終日のみピックアップあり!

コラボ最終日の3/29(金)正午〜3/30(土)11:59のみ「闇のび太」「光スネ夫」「火ジャイアン」がそれぞれピックアップされた3つのガチャが登場します。

コラボキャラを全部運極にする予定のない方は、最終日まで温存しておいて良いかも?ピックアップとは言えキャラの偏りはあるはずですので、終了間際で『足りない!』にならないようなるべくドラ玉に余裕を作っておきましょう。

▶︎コラボキャラの運極優先度はこちら

ドラ玉の効率的な集め方・入手方法

ドラ玉の入手方法は下記の3通り!有効活用してドラ玉を効率良く集めましょう。

条件 宝箱の数
①イベントクエストクリア 1個
②コラボキャラ編成でクリア 1個
③ドラ玉報酬UPクエストをクリア 2個

①イベントクエストをクリア!

コラボ期間中は、全てのイベントクエストをクリアすると、ドラ玉を入手できる宝箱が1個出現します。対象なのは各イベントクエストの最高難易度のみなので注意。進化・獣神化素材などの曜日クエストも対象です。

なお、轟絶クエストのみ『極』『究極』の両方が対象です。

▶︎降臨クエストのスケジュールはこちら

対象外のクエスト

下記のクエストは対象外となります。クリアしてもドラ玉を入手できないので、間違えて周回しないよう注意しましょう。

ハクア(EX) 追憶の書庫クエスト
チケットクエスト スタミナ0クエスト
他、クエストタイプ選択『イベント』以外で遊べるクエスト

②コラボキャラを編成してクリア!

今回・過去のドラえもんコラボで実装されたキャラ(ブリザーガ以外)を編成してクエストをクリアすると、宝箱が+1個入手できます。プレイするクエストに適したキャラを持っている場合は、必ず連れて行きましょう。

コラボキャラ一覧
火ドラえもんアイコン
火ドラえもん
火のび太_アイコン
火のび太
火ジャイアン進化アイコン
火ジャイアン
水ドラえもん仮アイコン
水ドラえもん
のび太アイコン
水のび太
スネ夫_アイコン
水スネ夫
水しずかアイコン
水しずか
木ドラえもんアイコン
木ドラえもん
のび太仮アイコン
木のび太
ジャイアン_アイコン
木ジャイアン
光ドラえもんアイコン
光ドラえもん
光のび太アイコン
光のび太
しずか_アイコン
光しずか
光スネ夫アイコン
光スネ夫
闇ドラえもん_アイコン
闇ドラえもん
闇のび太アイコン
闇のび太

コラボキャラを増やしても報酬の数は同じ

コラボキャラの編成数を増やしても宝箱の数は変わりません。連れて行くコラボキャラは1体だけでOKです。

③ドラ玉報酬UPクエストをクリア!

モンスト_ドラ玉報酬UPクエスト

『宝箱2つ追加のドラ玉UPクエスト!』と表示されているクエストをクリアすると、宝箱が+2個出現します。より効率良く集められるので、該当クエストが出現している場合は優先的にプレイすることをおすすめします。

なお、アプリ内で確認できる注目スケジュールに表示されているクエストが対象のようです。周回したいクエストを予約しておくと分かりやすいかもしれません。

ドラ玉周回におすすめなクエスト

限定”ディアボロ”

ディアボロ_適正キャラと攻略_モンスト▲クエスト攻略はこちら▲

無難なのはコラボ限定クエスト”ディアボロ”。木ドラえもんどら焼き・メダル稼ぎ、と並行できるため、かなり効率的です。簡単なクエストですので、ディアボロが降臨している時間はこちらを周回すると良いでしょう。

3月後半イベント

新イベクエ一覧
王貴人_アイコン
王貴人
胡喜媚_アイコン
胡喜媚
趙公明_進化アイコン
趙公明
▶︎攻略はこちら ▶︎攻略はこちら ▶︎攻略はこちら

3月後半イベントの降臨クエストも対象です。ボーナスでメダルも稼げますので、よほど周回しづらいクエストでない限りはおすすめできるでしょう。

その他、ドラ玉報酬UPクエスト

効率良くドラ玉を集めるには、とにかく『宝箱2つ追加のドラ玉UPクエスト!』と表記されたクエストを周回する必要があります。上記のコラボクエスト・新イベント降臨以外にも、毎日いくつかの対象クエストが出現します。

特にまだ運極にしていないキャラがいるようであれば、そちらを周回してみても良いでしょう。

曜日クエスト(進化素材など)

ドラ玉_曜日クエスト

ドラ玉だけを集めたい方・上記3種のクエストが出現していない場合におすすめなのは曜日クエスト。いずれも難易度が非常に低く、アーサーアリスなどに当たっているだけで簡単にクリアできます。

どら焼きも出現しますし、ついでに獣神玉・獣神竜も集められます。1回に貰えるドラ玉の数は少ないですが、曜日クエストを周回してみる価値もあるでしょう。

ドラ玉イベント まとめ

いよいよドラえもんコラボ後半イベントがスタートします。形式が玉楼タイプでなかった点は朗報ですが、まさかのユメ玉仕様…。

いくらか作りやすいようテコ入れされているものの、運極までにはある程度の周回数が必要です。コラボ終了間際でバタつかないよう、コツコツ集めておくことをおすすめします。

関連記事

関連記事
▶︎コラボ最新情報はこちら! ▶︎ドラ玉ガチャの排出率は?

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー