モンストのレッドスターズ限定キャラ『カマエル(神化)』のSS(ストライクショット)を検証いたしました。倍率や威力、特徴なども合わせて紹介しています。

カマエルの評価はこちら!

カマエル(神化)のSSを検証してみた!

カマエル神化_モンスト

SS(ストライクショット)の解説

カムニエルの聖なる執刀 (21ターン)
壁に反射する毎に威力が増す弾を放つ
簡易解説
壁に1回反射する毎に弾の威力がアップする。威力は最大5反射まで増加、10回目の反射後は弾がステージ外へと消えてしまいます。

カマエル(神化)のSSの特徴と注意点

壁に触れた回数に応じて弾の威力アップ!

もとは超絶”デーヴァダッタ“で初実装されたSSです。仕様自体は変わりませんが、カマエルとデーヴァダッタ1反射毎の倍率に大きな差があります。SSの威力は下記の通り(表内の数字はおおよその値です)。

反射回数 カマエル:21ターン デーヴァ:22ターン
0回 元の攻撃力(1倍) 22.7万(10倍)
1回 28.6万(10倍) 31.7万(14倍)
2回 54.6万(20倍) 40.8万(18倍)
3回 80.3万(30倍) 49.9万(22倍)
4回 106.2万(39倍) 59.o万(26倍)
5回 132.2万(49倍) 68.1万(30倍)

SSの総威力は元の攻撃力×倍率分。厳密には1反射毎にヒット数も1ずつ増えています。デーヴァダッタが1反射毎に約4倍ずつ威力が上がっているのに対し、カマエルは9〜10倍ずつ増えています。

最大火力が非常に優秀

カマエル神化SS

カマエルは元の攻撃力が優秀な上、1反射毎の倍率もかなり高めです。少ない反射数でもそれなりの威力を発揮できるでしょう。弱点を捉えれば威力がより高くなるので、ボス火力には大いに期待できます。

加撃系の恩恵もあり!

SSの威力は元の攻撃力依存です。倍率が高いこともあり、加撃系の実で強化する恩恵が十分にあります。

ダメージの持ち越しが難しい

弾は複数回ヒットします。ダメージを出し切る前にボスが撤退してしまうと、最大火力が発揮できません。ボスの残りHPが少ないような状況で使う際は注意しましょう。

そもそも使いこなすのが大変

高い火力を発揮するためには、反射数を1回でも多くする必要があります。できれば弱点も捉えたいので、使いこなすには反射角を見極める力が必要です。

また、雑魚や障害物が多いような状況では反射数を増やしづらい上、対象に当てることも大変でしょう。既存のSSの中でも扱いやすい部類とは言えません。

カマエル(神化)のSSを検証 まとめ

デーヴァダッタで初実装されたSS。使いこなすのは大変ですが、上手くヒットすれば圧倒的な火力を発揮できます。ここぞと言う場面で決められるよう、しっかり練習しておくことをおすすめします。

関連記事

カマエルの評価はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー