モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】ドガフィールの評価とステータス

イベントクエスト「水象!ドガフィールの帝国」で入手できる「ドガフィール」「象征魔王 ドガフィール(進化)」のステータスや評価を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

目次

象征魔王 ドガフィール(進化)のステータス

dogafeel_2

象征魔王 ドガフィール

レア度 ☆5
属性
種族 幻獣族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ 魔族キラー
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 15331 22351 113.23
+上限 (+2460) (+2240) (+39.10)
限界値 17791 24591 152.33
ストライクショット
巨双氷蓮大爆地獄
ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ
ターン数(18)
友情コンボ
白爆発M
広範囲の爆発で友情コンボを誘発
威力(1952)

進化前の+上限値

HP 攻撃力 スピード
+1400 +1280 +33.32

タスキャッチをする際の参考にしてください。

ドガフィールの特徴

パワー型のステータス

18000近いHP、25000近い攻撃力は☆5モンスターとしては優秀です。その代わりスピードは約150と非常に鈍足です。ギミックに対応できないので、ダメージウォールや地雷を避けるにはスピードが遅い方が都合がいい時もあります。

白爆発Mのサポート役

友情コンボ「白爆発M」はやや広い範囲で仲間の友情コンボを誘発します。自身があまり動けなくてもサポート役として重宝します。

強力なストライクショット

いわゆる爆発系ストライクショットを持ち、攻撃力が高いので威力には期待できます。特に魔族キラーを持っているため魔族の敵には大ダメージが出せるでしょう。

タス上限値が低く育てやすい

初期のモンスターの特徴としてタス上限値が低くなっています。一方で進化前のタス上限値は高めで、タスキャッチでタスを増やす時に上限値に達して無駄になることが少ないのが利点です。とても育てやすいモンスターです。

かつては運枠に人気だったモンスター

ドガフィールが登場した2014年3月当時はヘビーユーザーでも降臨モンスターの運極を作るのが難しい状況だったため、優秀な☆5モンスターのラック90に価値がありました。ドガフィールは白爆発Mのサポート役、HP・攻撃力が高く戦力の足を引っ張らないこと、当時最強だったハーレーX(進化)や紀伊に近いストライクショットを持ち、運枠として優秀な要素を兼ね備えています。

しかしそれは過去の話です。現在では昔よりもはるかに運極を作りやすいため、ラック90を作るのは初心者の最初の目標でしかありません。ドガフィールをラック90にすればそこそこ役に立つのは確かですが、それを目指すよりもクィーンバタフライなどの運極を作ることをお勧めします。

ドガフィールの総合評価

既に過去のものになった印象は否めませんが、後にたくさん登場したイベントクエストのボスキャラと比較しても優秀なモンスターです。ボスが魔族のクエストに挑む時に戦力になるかもしれません。

入手クエストの攻略はこちら→ 水象!ドガフィールの帝国(極)

関連記事

イベントクエスト攻略記事一覧

各ランキング

▶︎リセマラランキング

降臨ランキング

最強モンスターランキング

ハクア用周回おすすめランキング

 

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る