ミニ四駆_ハイパーダイブサーキット_アイキャッチ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)のシーズン19/シーズン20「ハイパーダイブサーキット」の攻略やおすすめパーツを紹介しています。コースアウトしてしまう、タイムを縮めたいという方は参考にしてください。

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ハイパーダイブサーキットのコース攻略ポイント

ミニ四駆_ハイパーダイブ

開催期間
シーズン19 6/3(水)〜6/10(水) 14:59
最終エントリー:6/9(火) 21:00
シーズン20 6/10(水)〜6/17(水) 14:59
最終エントリー:6/16(火) 21:00

シーズン19、20となる今回のコースはハイパーダイブサーキット。ナイアガラ&ストレート&コナーの複合セクションと、新セクション/スロープレーンチェンジが特徴のコースです。

クリアタイムミッション
01’10″以内 01’06″以内
01’02″以内 00’59″以内
00’56″以内 00’54″以内
00’52″以内 00’50″以内
00’49″以内 00’48″以内
報酬
それぞれコイン10,000枚(合計100,000枚)
全クリアで虹コイン100枚

また、シーズン20からは連動クリアタイムミッションも追加されています。今回は、しっかりと改造したノーマルモーターと節電ボディがあればクリア可能なタイムとなっています。

課金ミッションもあり販売終了

毎回恒例のプレミアムシーズンミッションが今回も販売されています。販売は14日までで、今回のシーズン中にクリアしなければ報酬は受け取れないので注意しましょう。受け取りは24日まで。

なお、スターコイン/コイン共に、普段から売っているミッションやギフトの方がお得なので、それだけでは足りない場合、今すぐ大量に欲しい場合の購入がおすすめです。

価格 980円
全達成時報酬 コイン ×500,000枚
スターコイン ×500枚

ナイアガラ後の着地に注意

ミニ四駆_ハイパーダイブサーキット_攻略ポイント2
今回のコースには、登り~下りの間で少し長い直線とコーナーが接続したナイアガラスロープが存在しています。下り後はある程度の長さの直線があるので、減速はそこまでしなくて良いですが、バウンド対策は必要でしょう。

スロープレーンチェンジからのコーナーに注意!

ミニ四駆_ハイパーダイブサーキット_攻略ポイント1
今回登場した、スロープレーンチェンジは、レーンチェンジ要素の方はそこまで気にする必要はありません。問題は、チェンジ以外のスロープからのコーナー接続となります。上りの時点でしっかりブレーキをかけておかなければ、下りのジャンプで飛びすぎ、コースアウトしてしまうので注意しましょう。

ドラゴンバックも注意

上記2つの難所に比べれば対して問題ありませんが、レーンチェンジ後のコーナーを抜けるとドラゴンバックがあるので、この地点でのバウンドにも注意しましょう。

今回も長めの直線あり

今回も長いストレートセクションが存在しています。ジャンプの関係でパワーを上げにくいため、ここでのスピードがタイムを大きく左右するでしょう。

ハイパーダイブサーキットの攻略におすすめのパーツ

※現在、おすすめパーツを検証中です。記事内容を大きく修正する場合もございますので、予めご了承ください。

ジャンプ/バウンド対策は欲しい

今回のコースのコースアウト要因は、主にジャンプとそれに伴うバウンドとなっています。まずはこれらの対策を行い、完走することを目指しましょう。

パーツ ポイント
ミニ四駆_小径レストンスポンジ(青)・フロントタイヤ スポンジ系タイヤなど、スキル詳細の「タイヤ反発」が小さいものがおすすめです。所持しているタイヤを確認して、低めのものを採用しましょう。

なお、大径より小径の方が反発が低いので、どうしてもバウンドする場合は小径/小径or小径/小径ローハイトにすると良いでしょう。

ミニ四駆_小径ローハイトワイドフロントホイール 小径/小径ローハイトのホイールには、バウンド抑制スキルが付いています。バウンド抑制スキルはローハイトの方が強いですが、装着するタイヤのことも併せて考えるとわざわざローハイトを使うほどではありません。ただ、大径よりも良いことはタイヤと共通するので、バウンドがひどい場合は、後輪も小径orローハイトにしましょう。
ミニ四駆_リヤローラー・スタビステーブレーキステー 今回のコースアウト要因は、どれもジャンプ後となります。登り坂でスピードを抑えて、着地時のコースアウト要因を減らすことができます。
▶︎ブレーキについてはこちら

なお、ブレーキを使わずにコースアウトを防ぐ方法もあるので、より早いタイムを目指すならそちらも試してみましょう。
▼ブレーキを使わない対策

ミニ四駆_スーパー1強化シャーシ(青:青)制振改造 あまりにもバウンドがひどい場合は、制振対策の改造を行なったシャーシを使用しましょう。ただ、コーナー安定などを上げることで解決する場合もあるので、今から作る場合は先にそちらを試してからにすると良いでしょう。

重心は0に!

いつものことですが、着地時のバランスを保つために重心は0に近づけるようにセッティングしましょう。
重心の調べ方と調整するメリット

高摩擦ローラーがあればブレーキはいらない?

ミニ四駆_19mmゴム大径アルミベアリング(青)
今回のコースは、コースアウト要因の前に毎回コーナーが設置されています。これを利用して、あえてコーナーで速度が下がるように、摩擦や抵抗が高めのローラーを使用することで、マシンの減速が行えるので、ここでの減速次第ではブレーキが必要なくなります。

ただ、やり過ぎれば遅くなりすぎるのでちょうど良い減速率を探るのが、今回のレースで上位を目指すポイントとなります。

モーター/ギヤのパワーは抑える

ミニ四駆_FA-130タイプノーマル
今回は、スロープレーンチェンジから直接コーナーに接続しているため、ブレーキ(orローラー)で減速するのはもちろん、その後の下りまでに再加速しすぎないように、パワーも抑える必要があります。

レブチューンでも早くなりすぎでコースアウトすると思うので、スピードよりのノーマルモーターかハイパーミニがおすすめです。

ギヤはなるべくパワーを抑えるために、比が小さいものがおすすめです。無改造の超速ギヤがあればそれからが良いでしょう。

ボディは?

ミニ四駆_セイントドラゴンJrブレーキUP系 ミニ四駆_ネオトライダガーZMCバウンド抑制UP系 ミニ四駆_スーパードラゴンJr節電UP系

コースアウトの主な要因になるバウンドの対策をするのであれば、その前のジャンプを抑えるブレーキUP系や、バウンドそのものを抑えるバウンド抑制UP系がおすすめです。

通常のバウンド抑制UP系は、効果が薄いと思われるので、ネオトライダガーZMCを持っていないのであればブレーキ系から試すのが良いでしょう。

ボディで補助しなくても完走できそうであれば、節電UP系のボディがおすすめです。節電改造のサイクロンマグナムも悪く無いので、持っていたら両方試してみるのも良いでしょう。

コーナー安定もある程度上げる

スロープレーンチェンジ後のコーナーはどうしてもバウンドがキツくなります。バウンド対策だけで足りないのであれば、スラストを上げたりコーナー安定を上げて無理やり通過してしまいましょう。

ハイパーダイブサーキット掲示板

超速グランプリのコース「ハイパーダイブサーキット」に関する掲示板です。

画像の投稿も可能なので、レースに使用したセッティングや、使用予定のセッティングについて、他のレーサーの方と意見交換を行いましょう。

楽しく利用するためのルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み

上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。
▼投稿はこちら

  • 48 名無しのレーサー ID:YxNzE3NDk

    2020-06-17 09:05:50

    通報

    なまじ改造したものを使うより店売り改造品タイヤやホイールを使って速度を抑えたら44秒になると言う色々考えさせられるサーキットだった
    フル改造6シコじゃなきゃ勝てないなんてこたあない

  • 12 名無しのレーサー ID:MzOTMyNTg

    2020-06-05 06:53:22

    通報

    はじめまして、質問させて下さい。今回のハイパーダイブサーキットですが、スロープレーンチェンジの下くぐりのレーンにて芝や沼ゾーンに入ったかのような減速をするのですが、何故だか分かる方いらっしゃいますか?偶然バグなどでは無く今のところ連続して減速します。スタートレーンが違っても減速します。

  • 返信を表示
  • 40 名無しのレーサー ID:IyMTI0MDg

    2020-06-08 22:57:09

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    段差でバウンドや、コーナーオーバースピードでコースアウトは理解できるけど、見たところただのレーンチェンジでの減速は理解できないし納得できない。

  • 返信を表示
  • 41 名無しのレーサー ID:UyNDA0MDE

    2020-06-09 12:39:00

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    ギア標準は飛ばないけど遅くなり過ぎか、やっぱりゼロ超速にセッティングウエイト前後装着ぐらいの方がいいかな?

  • 36 名無しのレーサー ID:I5NTg3NzU

    2020-06-08 08:47:13

    通報

    ハイパーミニスピードのみ強化、ネオトラ、制振900ほか軽量化のタイプ2、超速ギア、小径フロント、大系スピードリアで45秒だっあた。コースチェンジ下の減速しらず。
    減速無ければもっとでると思い、リアを大径ワンウェイに変えて、いろいろいじったら完走出来なくなってわろた

  • 返信を表示
  • 38 名無しのレーサー ID:UyNDAzOTc

    2020-06-08 20:19:34

    通報

    ハイパーミニ、最大強化でも標準ギアなら強化値を相当スピードにあててもいける様子、さすがにレブ最大強化は標準ギアでも抑えられる速度じゃないみたいですが。(ハイミニ2200から最高レブ2800の間の強化値2500ぐらいのスピードレブならいけそう?)

  • 35 名無しのレーサー ID:UyNDAzOTM

    2020-06-07 17:21:37

    通報

    皆むきになって超速ギアにこだわってるとかだったりして・・・・・まさかね。

  • 34 名無しのレーサー ID:UzMDgyNDU

    2020-06-07 16:45:45

    通報

    レーンチェンジ後の階段ストレートのバウンド対策は、バウンド抑制やブレーキなど色々と試してみましたが、『通過時点のスピードを落とす』以外に有効性は見られませんでした。
    ・加速力を下げる
    ・コーナー減速を上げる
    が重要かと思います。
    パワーの低いノーマルモーターを使う意味がようやくわかってきました。

  • 28 名無しのレーサー ID:QzMzk2MTA

    2020-06-06 02:21:32

    通報

    >>27
    ホイールとタイヤのセッティング公開助かります。見たところ減速が発生した時のセッティングは自分とほとんど変わらないっぽい。違うのはフロントホイールが小径ナローワンウェイという点くらい
    リアのホイールとタイヤをフロント用にしても大丈夫ということなので、一度リヤのホイールをフロント用大径ワンウェイ(黄)に変更して実験してみます
    それで通過できるようになればリヤだけが関係していると判明しますし
    減速するなら今度はフロントホイールを小径ナローワンウェイに変更してやってみます

  • 返信を表示
  • 29 名無しのレーサー ID:UyNDAzOTA

    2020-06-06 07:05:04

    通報

    星1トルクでダメだったので今回トルクチューンは使用不可モーターですね。(コースアウト確定、ブレーキかなり強めで無理でした)

  • 返信を表示
  • 31 名無しのレーサー ID:I3NDkwOTQ

    2020-06-06 12:08:10

    通報

    制振に極振りしたタイプシャーシと前後小径ローハイトWでガチガチに固めて、星6ハイパーミニ+星6超速ギアで48秒台行けました
    それでも5回に1回位の割合で飛びますが…

  • 30 名無しのレーサー ID:k1NDM3OTg

    2020-06-06 08:59:55

    通報

    星3スピード1925パワー750の超速レブ節電アップ最小セッティングフロントリアステー有で49秒
    もうちょいセッティング削れそうでレブも少し性能上げられる気がする

  • 21 名無しのレーサー ID:YwOTM5NzM

    2020-06-05 19:17:13

    通報

    下くぐりの減速の件ですが、強めのウェーブがかかっているようで、前後ワンウェイ装着したら難なくクリアできました。フロントのみワンウェイでしたがどうやらウェーブスキルが足りなかったようです。。。
    返信して頂いた方々ありがとうございました。

  • 返信を表示
  • 10 名無しのレーサー ID:E5MDgwODg

    2020-06-04 21:49:15

    通報

    まさかの☆3レブ(3つだけスピード盛り)大活躍・・・
    なんて可能性はないですよね。いえ、ノマモの上位になれるかと思って。

  • 返信を表示
  • 17 名無しのレーサー ID:UyNDAzODY

    2020-06-05 16:45:17

    通報

    次の24時、星2トルクで挑戦。タイムロスを減らす作戦してみます。

  • 9 名無しのレーサー ID:Y3MzM3MjU

    2020-06-04 15:05:06

    通報

    個人的には、
    スロープレーンチェンジの後の、
    階段状の下りが嫌らしいと思う。
    あれの処理がいるかいらないかで
    タイムが大きく変わる。

  • 8 名無しのレーサー ID:c5MzYyNDY

    2020-06-04 13:29:33

    通報

    とりあえず聖竜で53秒台で完走…

  • 7 名無しのレーサー ID:EwMjA1Nzk

    2020-06-04 11:35:13

    通報

    1走目から47秒707で現在533位。
    これってまだまだセッティング煮詰める余地あるのかな?

  • 5 名無しのレーサー ID:kwODc4ODM

    2020-06-03 21:48:31

    通報

    セッティングの工夫が楽しみなコースだ

    テスト走行ができると良いのになあと常々思う

  • 返信を表示
  • 1 名無しのレーサー ID:U3NTIzOTA

    2020-06-02 02:21:07

    通報

    レーンチェンジの登り下りでやたら減速してるけど何かあるのかねぇ……

  • 返信を表示

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