ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)のパーツ強化の不具合についての記事です。4/15のメンテナンスによって修正の対象となるであろうステータスも一覧で紹介しています。どのパーツが影響を受けるのか知りたい方は是非ご覧ください。

エラー・メンテナンス掲示板

強化不具合とは?

4/8に公式が存在を発表した

4/8 19:55にゲーム内で、パーツ強化時のパラメーターに不具合がある事が、公式からお知らせされました。以前から他の不具合で、その修正や準備を行なっていることは、度々告知されてきましたが、パーツ強化時の不具合に関しては、ここで初めて告知されました。

強化不具合の内容は?

4/14に公式Twitter、及びゲーム内お知らせにて、強化値が-の改造において、強化によって変化した数値がレースに反映されていない不具合を確認したことが発表されました。また、この不具合は4/15(水)のメンテナンスで修正される予定だそうです。

その後のバランス調整などについては以下の記事をご覧ください。
バランス調整まとめ

不具合が確認されているのは「強化」

ミニ四駆_棚橋弘至からの挑戦状_強化キットA~D

あくまで不具合が確認されているのは、改造を行なった後の「強化」のみです。改造そのものはおそらく正常にされているので、修正により今までとパーツの性能が変わるのは、強化を行なってあるパーツとなります。

修正でどう変わる?

今までのバランスでは走れなくなる?

修正により、重さなどの重心に影響するステータスや、エアロDF減少などのコースアウト率に関わるステータスの変化が、正常に発揮されるようになります。これにより、今までコースアウトしなかったセッティングでコースアウトするようになる事が予想されます。

また、ギヤ負荷やスピード/パワーロスのような、マシンの速さに影響するステータスも含まれているため、今まではクリアが難しかったマップをクリアできるようになる可能性もあります。やはり、こちらもオーバースピードによるコースアウトが今まで以上に起きやすくなるので注意が必要です。

いずれにせよ、今まで安定していたセッティングではうまくバランスが取れなくなる可能性が高いので、影響を受けるパーツを確認して、新しいセッティングを行う事が大切でしょう。

モーターの慣らし改造が再評価される?

今回の修正で最も大きな影響を受けるのが、モーターの慣らし改造であると予想されます。今まではギヤ負荷はあまり意味がないとされてきましたが、今回の修正次第では、ギヤ負荷を減らすことによるメリットが見直される可能性もあり、モーターの理想の改造が変わるかもしれません。

他のパーツの改造も、モーターほどではないですが、各パラメーターの重要性の見直しにより理想の改造方法が変わる可能性もあるので、今から改造しようとしている方は、修正後に各改造の効果を確認してから行うのが良いでしょう。

修正対象になると思われる改造の種類

※対象になった改造の「強化値」が反映されるようになります。

該当する改造 減少項目
ボディ
軽量化 重さ
限界軽量化 重さ
スタミナ耐久
エアロDF減少 エアロDF
モーター
慣らし走行 ギヤ負荷
ピニオンギヤの固定 ギヤ負荷
ギヤ
ギヤメンテ ギヤ負荷
ギヤ研磨 ギヤ負荷
ギヤフローティング加工 ギヤ負荷
ギヤ慣らし パワーロス
ギヤ位置の固定 パワーロス
シャーシ
軽量化 重さ
限界軽量化 重さ
限界軽量化 スタミナ耐久
超制振対策 スタミナ耐久
グリスアップ ギヤ負荷
ギヤ位置の調整 ギヤ負荷
ホイール
タイヤの固定 パワーロス
ギヤ精密調整 パワーロス
シャフト受けの面取り スピードロス
軽量化 重さ
限界軽量化 重さ
スタミナ耐久
タイヤ
タイヤクリーニング パワーロス
タイヤ真円出し スピードロス
タイヤグリップ落とし タイヤ旋回
タイヤ面取り タイヤ旋回
該当する改造 減少項目
ステー
軽量化 重さ
限界軽量化 重さ
スタミナ耐久
ローラー
ローラー摩擦を弱める ローラー摩擦
ローラー抵抗抜き ローラー抵抗
ローラー軽量化 重さ
ウイング
軽量化 重さ
エアロDF減少 エアロDF
スタビ
スタビ摩擦を弱める スタビ減速
ターミナル
ターミナルの位置固定 パワーロス
モーターサポート
軽量化 重さ
ピニオンギヤ
ギヤメンテ ギヤ負荷
ギヤ研磨 ギヤ負荷
ギヤ慣らし パワーロス
プロペラシャフト
プロペラシャフトメンテ ギヤ負荷
ギヤ研磨 ギヤ負荷
ギヤ慣らし パワーロス
軸受け
ベアリングメンテ スピードロス
ベアリング慣らし スピードロス
ベアリング抵抗減少 スピードロス
シャフト
回転ブレのチェック スピードロス
シャフトチェック スピードロス

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