ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)攻略wiki

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆)の攻略wikiです。ゲームの攻略情報はもちろん、リセマラや序盤の進め方、お役立ち情報など幅広くお届け致します。

AppMedia

【ミニ四駆超速グランプリ】パックマンコラボステージ7(レベル10)の攻略とおすすめセッティング

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)のイベント「PAC-MAN3249」STAGE7レベル10(パックマンコラボステージ7レベル10)の攻略情報や、おすすめのセッティングを紹介しています。パックマンコラボのステージ7で勝てない時など是非参考にしてください。

イベント「PAC-MAN3249」の進め方と周回おすすめコース

パックマンコラボステージ7の攻略

パックマンコラボステージ7の概要

コース
ミニ四駆P_サーキット
コース適正 ミニ四駆_ストレート
目標タイム
(レベル10)
00’11″005

コースチェンジがない

STAGE7には、コースチェンジセクションが存在していません。常に外周を走り続けることになるため、走行距離はパックマンより増え、その分より速く走れるようにセッティングする必要があります。

急カーブに注意

ミニ四駆_パックマン_攻略ポイント
STAGE7では、常に外周を走ることになるため、ほとんどのコーナーは緩やかになっています。しかし、大きい180度コーナーの後にくるコーナーのみ内側のカーブを走るため、非常に急カーブになっています。

このコースでのコースアウトは、ジャンプ関係かここになるので、スピードを殺しすぎないようにしつつ、しっかりとした対策が必要です。

パックマンコラボステージ7の攻略におすすめのパーツ

ウデマエ上げと改造はしっかり行う

このコースのレベル10をクリアするためには、しっかりとしたパーツの改造が必要不可欠となります。モーターやボディなどの主要パーツの改造はもちろん、ローラーの抵抗を減らしたり、アクセサリーを改造しておくなど各パーツの改造/強化の積み重ねが重要です。

なお、パーツを改造してマシン速度などが上がると、ベストなセッティングが変化するので、調整しながら改造していきましょう。

改造のレベル上限を上げるには、ウデマエを上げておく必要があります。ウデマエの上げ方は以下の記事を是非参考にしてください。
ウデマエの上げ方とメリット

電池の使用も視野に入れる

ミニ四駆_パワーチャンプゴールド_電池
ハイパーダッシュをはじめとした優秀なパーツを所持していない場合は、パワーチャンプゴールド(電池)を使用することも視野に入れましょう。

ただし、電池はマシンのスピードが上がるだけで、全体の性能を上げられるわけではありません。セッティングをコースアウトを防ぐためのパーツやパワーを上げるトルクチューンに変える必要があります。

なお、電池はガッツ同様に、ステージクリアをしない限りは消費されません。何度も挑戦してクリアできるセッティングを探しましょう。

スピードを重視したセッティングがおすすめ

このコースは、長めのストレートが含まれているので、スピードを重視したセッティングを行うことでタイムを縮めることが可能です。パックマンの00’11″005(レベル10)を超えられれば勝利は可能なので、超速グランプリモードほど突き詰める必要はありませんが、パワーとスピードならスピード重視がおすすめです。

パーツ ポイント
ミニ四駆_ボディ画像スピードUPボディ ボディは、スピードUP系のボディ特性がおすすめ。
シャイニングスコーピオンやVマグナムなどの上位特性があればそちらを使うのが良いでしょう。
ミニ四駆_タイプ2シャーシタイプ2シャーシ シャーシは、スラストの低いタイプ2シャーシなどがおすすめ。
スラスト角が低いと感じる場合はフロントステーで調整しましょう。
ミニ四駆_モーター画像レブチューン モーターはレブチューンなどのスピードステータスの高いものがおすすめ。
今回のコースはスピードに振り切っていなくてもセッティング次第でクリア可能。ハイパーダッシュを所持していればそちらがおすすめ。
ミニ四駆_41スパーカウンターギヤ4:1スーパーカウンターギヤ ギヤは比の小さいものの方がスピードが上がるのでおすすめです。4:1ギヤの2種類では、優秀なスキルを持つカウンターギヤの方がおすすめです。

マシンのスピードをあげるための基礎知識などは、以下の記事で紹介しています。始めたばかりの方や、なかなかマシンの速度が上がらない人は是非参考にしてみてください。
最速マシンの組み方

コーナー対策が必須

今回のコースでレベル10に勝てるほどの速度が出せるマシンは、コーナーでのコースアウト対策が必須となってきます。やりすぎると相手に勝てなくなってしまうので、マシンの速度と相談しながらセッティングする必要があります。

パーツ ポイント
ミニ四駆_19mmゴム大径アルミベアリングローラー 今回のコースは主にローラーによる摩擦とフロントステーによるスラスト角をうまく調整することが重要です。摩擦の高いローラーを使用してステーを外したり、ステーを装着して摩擦の低いローラーを装着するなど、マシンの速度によってうまく調整を行いましょう。
ミニ四駆_ステー画像フロントステー
微調整用パーツ(なくてもOK)
ミニ四駆_ステーサイドステー ミニ四駆_ダブルアルミリヤステー_アイコンリヤステー ミニ四駆_スタビライザースタビライザー ミニ四駆_ターボリヤウィング_アイコンウイング

コーナーでのコースアウトなどへの基本的な対策については以下の記事で紹介しています。対策がなかなかうまくいかない場合は是非参考にしてください。
コースアウトの対策とおすすめパーツ

ジャンプ/バウンドも要対策

急カーブ直後のジャンプで、飛びすぎやバウンドによるコースアウトが起こることがあります。スピードがそこまで出ていないのであれば重心を合わせるだけでも問題ありませんが、スピードによっては飛びすぎを防ぐためにブレーキ系のパーツが必要になります。

そこまで強力なものである必要はないので、ショップで交換できるリヤ・ローラースタビステーや、スターガシャからもでるリヤースキッドでも問題ありません。

重心の調べ方やメリットについては以下の記事で紹介しているので、調整の仕方がわからない場合は是非ご覧ください。
重心の調べ方と調整するメリット

AppMedia編集部がクリアに使用したセッティング

AppMedia編集部でクリア可能なセッティングを模索したところ、ハイパーダッシュモーターを使うか、トルクチューンで電池を使用するかしなければ、非常にクリアが厳しいという結論になりました。

また、以下の実際にクリアしたセッティングもパーツ一つの改造レベルでコースアウトするようになったりしたため、最終的には自身の持っているパーツを切り替えながら、ギリギリクリアできるセッティングを模索していくことが必要となります。

星4確定チケット獲得のためにも根気よく様々なセッティングを試してみましょう。
※一部のパーツは改造を施しています。あくまでも一例としてご覧ください。

ハイパーダッシュを使用したセッティング

ミニ四駆_パックマンコラボステージ7レベル10_クリア4 ミニ四駆_パックマンコラボステージ7レベル10_クリア5

電池使用で実際にクリアしたセッティング

ミニ四駆_パックマンコラボステージ7レベル10_クリア1 ミニ四駆_パックマンコラボステージ7レベル10_クリア2 ミニ四駆_パックマンコラボステージ7レベル10_クリア3

パックマンコラボステージ7レベル10クリア報告掲示板

パックマンコラボのコース「ステージ7(レベル10)」に関する掲示板です。

画像の投稿も可能なので、レースに使用したセッティングや、使用予定のセッティングについて、他のレーサーの方と意見交換を行いましょう。

楽しく利用するためのルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み

上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。
▼投稿はこちら

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 絵師神の絆
    【新作スマホゲーム】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!本格RPG始動!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 蒼藍の誓い - ブルーオース
    【新作スマホゲーム】3D戦姫リアルタイム海戦RPG!豪華声優陣による、120分を超えるフルボイスのメインストーリー
    配信中
【コード:ドラゴンブラッド】
なんでもできる近未来RPGを遊んでみた!
youtube_appmedia