ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)攻略wiki

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【超速グランプリ】ウルトラナイアガラサーキットの攻略とおすすめパーツ(シーズン5/シーズン4)

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆/超速GP)のシーズン5/シーズン4「ウルトラナイアガラサーキット」の攻略やおすすめパーツを紹介しています。ウルトラナイアガラサーキットで30秒を出す方法なども紹介しているので、コースアウトしてしまう、タイムを縮めたいという方は参考にしてください。

シーズン6/シーズン7はこちら

ウルトラナイアガラサーキットのコース攻略ポイント

ミニ四駆_ウルトラナイアガラサーキット_コース攻略のポイント

開催期間
シーズン4 2/19(水)〜2/26(水) 14:59
シーズン5 2/26(水)〜3/4(水) 14:59

シーズン4、5となる今回のコースはウルトラナイアガラサーキット。非常に大きい高低差のあるナイアガラスロープが特徴です。
超速グランプリモードの概要についてはこちら

ナイアガラスロープ後の着地に注意

ミニ四駆_ウルトラナイアガラサーキット_コース攻略のポイント2
ナイアガラスロープは、高低差がとにかく大きくなっています。スロープからのジャンプ時にマシンの姿勢が不安定だと、着地失敗でそのままコースアウトになりかねない難所です。また、速度が出過ぎていると飛びすぎによるコースアウトも起こります。

ここを乗り切って完走することが第一目標です。

登りやウェーブにも注意

スロープ後の着地に目が行きがちですが、コーナーで速度が下がった状態での登りも厄介です。ウェーブやコーナーも多いコースなので、ある程度パワーや、それを持続させるための節電能力などが要求されます。

ウルトラナイアガラサーキットの攻略におすすめのパーツ

※現在、おすすめパーツを検証中です。記事内容を大きく修正する場合もございますので、予めご了承ください。

モーターはどれを選ぶべき?

前提としてどのモーターでも他のパーツとの組み合わせ次第で十分に走らせることができます。所持しているパーツによっておすすめ度は変わってくるので、各モーターの特徴を把握してどれを使用するか決めましょう。

トルクがおすすめ

トルクチューン_icon
今回のコースはスロープ直前にカーブがあるため、突入時に速度が下がりやすく、うまく登り切るためにはある程度のパワーが必要となります。他にも、連続ウェーブやカーブなど、減速するポイントが多いところから、再加速に適したパワーの高いトルクチューンの活躍が見込めます。ただし、改造しすぎるとパワーとスピードが過剰になり、他のパーツでの調整がだんだん難しくなってくる点には注意が必要です。

飛びすぎたらハイパーミニやノーマル

ハイパーミニ_icon
今回は、スロープ後のカーブまでにやや距離があるたあめ、前回のコースほど心配は必要ないとは思いますが、改造したトルクチューンだと飛びすぎ、他のパーツのセッティングでも解決できない場合は、ハイパーミニやノーマルなどに切り替えましょう。特にノーマルは持久力に優れているため、ガッツリ改造可能なら非常に有用なモーターとなっています。
各モーターの特徴とおすすめ改造はこちら

パワーを上げたレブもあり

レブチューン_icon
スロープの登りなどパワーが必要な場面が多いため、改造が少ないとあまり活躍できませんが、パワーもある程度上げたものがあれば十分通用するでしょう。なお、安定よりタイムを求めるならスピードに特化させるのもありです。

ただし、レブを使用する場合は、レーンチェンジでのコースアウトが起こりやすくなるので、ウィングの装着やスラスト各の調整が必要となります。

ナイアガラ対策が必須

今回のレースで一番の難所が「ナイアガラスロープ」となります。スロープの登りが遅い場合は、パワーを上げれば解決しますが、下りはセッティング次第でコースアウトしてしまうので、以下の3点を気にかけた慎重なセッティングが必要です。

重心を0mmに近づける

マシンの重心は、ジャンプの角度に影響します。重心が0に近いほどジャンプ時の姿勢が安定し、着地も成功しやすいので、多少マシンが重くなっても重心を0に近づけることを優先しましょう。

パーツ ポイント
ウェイト_iconウェイト 重心を調整
∟重心を調整して、スロープからのジャンプ時/着地時のマシン姿勢を安定させる
∟重さ以外のステータス/スキルがないため手軽に調整ができる
▶︎重心調べ方や微調整の仕方についてはこちら

速度調整を行う

ジャンプ後の飛距離が長く、着地前にコーナーに突入してしまう場合は、スロープを下る直前の速度を下げる必要があります。パーツを速度重視のものから、持久力重視のパーツに組み替えたり、スロープまでに減速するようなパーツ選びをしましょう。場合によっては、パワーを下げることによる対処も必要です。

パーツ ポイント
ミニ四駆_19mmゴム付きプラ(灰)_アイコンローラー コーナーで減速
∟スロープ突入前のコーナーであえて減速することで速度を調整できる
∟パワーが強すぎるとあまり意味はないので注意
ミニ四駆_リヤローラー・スタビステー_アイコン特殊リヤステー ブレーキで飛び過ぎ防止
∟前回ほど重要ではない
∟スロープ後の飛距離が長ければ使用を検討

バウンド対策を行う

上記二つと異なり、着地直後のバウンドによるコースアウトを防いだり、再加速までの時間を短くするために必要なのがバウンド対策です。ジャンプそのものに対する対策に比べれば優先度は下がりますが、加速パーツを削った際に代わりにつけるパーツの候補として考えておきましょう。

パーツ ポイント
トライダガー_iconバウンド抑制
UPボディ
バウンド抑制を持ったボディ
∟ジャンプ着地の跳ねを軽減
∟他のパーツで対策できそうなら節電/スタミナ耐久を優先してもOK
スポンジタイヤ_iconタイヤ スポンジ素材のタイヤ
∟反発が低く着地の跳ねを軽減
シャーシ_iconシャーシ 制振対策を施す(改造)
∟ジャンプ着地時の安定性が向上

後半が遅い/後半でコースアウトする場合は節電とスタミナを上げよう

スロープや、連続ウェーブなど、今回のコースはマシンの性能を低下させるギミックが多くなっています。

性能低下は、レース後半での速度低下やコースアウトを招く原因となるので、性能低下を防ぐ節電効果のあるパーツを採用したり、スタミナ耐久の値を高くするのが良いでしょう。

また、マシンが重いことも性能低下を招きます。対策のしすぎで重くなったら意味がないので、対策と重さのバランスが重要になります。

節電おすすめパーツ

パーツ ポイント
ミニ四駆_ダッシュ0号地平_アイコンダッシュ0号
ホライゾン
バッテーリーが減りにくくなるボディ
∟ボディ特性「節電」でレース後半での速度低下を抑える
∟ホライゾンの他にショップに並ぶことのある「スーパードラゴンJr.」が節電を所持。

マシンにスキル「節電」がないと効果がないので注意

ミニ四駆_ゴールドターミナル_アイコンゴールド
ターミナル
スキル節電で性能低下を抑える
∟改造次第でさらに節電効果をアップ
∟ショップに並ぶ「放熱フィン」も節電を所持

スタミナ上昇おすすめパーツ

パーツ ポイント
ミニ四駆_ブラックセイバー_アイコンスタミナ耐久
UPボディ
スタミナ耐久の上がるボディ
∟着地の衝撃などによる性能低下を抑える
ミニ四駆_ダブルアルミリヤステー_アイコンステー スタミナ耐久の高いパーツ
∟フロント・リヤはスラスト角・ブレーキ効果による減速に注意。
∟フロント・リヤは重心にも注意
∟サイドはやや耐久低めだが、スキルや重心を気にしなくて良い

ウェーブで減速する場合の対策

パーツ ポイント
ミニ四駆_大径ワンウェイリヤ_アイコンワンウェイ
ホイール
「ウェーブ」を所持するホイール
∟スキル「ウェーブ」でウェーブセクションでの減速を抑える
∟パーツ名に「ワンウェイ」が付くホイールが所持

ウルトラナイアガラサーキットで30秒を出す方法

ウデマエ上げが大前提

どんなに良いパーツ・改造でも、ウデマエが低く改造のレベルが上げられないと、タイムを縮めるのは難しくなっています。セッティングを良くしても、なかなかタイムが縮まらなければ、腕前上げ・レベル強化が足りているかの確認を行いましょう。
ウデマエの上げ方とメリット

スラストを上げてバウンドを抑え込む

ナイアガラからのジャンプで、着地直後にコーナーに入ると、通常はバウンドやオーバースピードでコースアウトしてしまいます。しかし、スラスト角がある程度あると、コーナーでバウンドやオーバースピードを無理やり押さえ込むことが可能です。

スピードを出しながらコースアウトしないようにするには、スラストの高いシャーシや、フロントステーを使ったコースアウト対策を行いましょう。

おすすめパーツ

パーツ ポイント
ミニ四駆_スーパー1シャーシ_アイコンスーパー1
シャーシ
スラストの高いシャーシ
∟全てのシャーシにスラストが設定されている
∟シャーシの中でもスーパー1系が特に高いスラストを持つ
ミニ四駆_可変ダウンスラストローラーステー_アイコンフロントステー スラストの高いフロントステー
∟シャーシ同様、フロントステーにもスラストが設定されている
∟改造「スラスト角の増加」でさらにスラストアップ
∟上げすぎるとスラスト角のデメリット・速度低下が強くなるので注意。

バウンド対策などの必要が少なくなる

上記の方法を取れば、バウンド対策や減速による安定走行の必要が少なくなるので、その分速度アップのセッティングが可能となります。ボディやパーツをスピードアップ系の物に切り替えて、30秒クリアに近づけましょう。

おすすめパーツ

パーツ ポイント
ミニ四駆_ビクトリーマグナム_アイコンビクトリーマグナム 速度アップ系ボディ
∟対策が必要ない分、PU中のVマグナムなど、速度アップ系ボディが採用可能
ミニ四駆_3.5:1超速ギヤ_アイコン3.5:1
超速ギヤ
優秀なギヤでスピードアップ
∟PU中の優秀なスピード特化ギヤ
∟ギヤ負荷が少ない(ギヤ相性が良い)ため、スピード/パワーを発揮しやすい

重心対策などは必要

飛びすぎを過剰に気にする必要はなくなりますが、コーナーを飛び越してしまう場合や、着地自体の失敗は抑えられませんので対策が必要です重心はしっかり整え、明らかにコーナーを飛び越えている場合は減速などの対策も取りましょう。

また、ウェーブなどでコースアウトしてしまうなら、それらの対策パーツが必要なので、コースアウトした場合は、どこでコースアウトしているのかをしっかり確認しましょう。

ウルトラナイアガラサーキット掲示板

超速グランプリのコース「ウルトラナイアガラサーキット」に関する掲示板です。

画像の投稿も可能なので、レースに使用したセッティングや、使用予定のセッティングについて、他のレーサーの方と意見交換を行いましょう。

楽しく利用するためのルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み

上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。
▼投稿はこちら

  • 最新のコメントを表示
  • 21 名無しのレーサー ID:M1NDYyNzM

    2020-03-02 19:39:54

    通報

    これで29秒ちょい

  • 返信を表示
  • 1 名無しのレーサー ID:MxMzcyMTE

    2020-02-19 22:28:25

    通報

    時計回りか、反時計回りかで対策変わってくるんですが、時計回りで良いんでしょうか?

  • 返信を表示
  • 19 名無しのレーサー ID:M5NTYyMzY

    2020-03-02 13:34:27

    通報

    やっと30秒切れたぁ
    今回のミッションちょいキツいべ

  • 17 名無しのレーサー ID:M3MDc1ODA

    2020-02-29 11:17:12

    通報

    なんとか30きりました

  • 返信を表示
  • 16 名無しのレーサー ID:MxNDU4MDk

    2020-02-28 19:10:35

    通報

    タイムを縮めるならスピード上げたレブと小径ナローワンウェイを両方にした方が良いと思う。

  • 15 名無しのレーサー ID:YwNjIzMTY

    2020-02-26 21:33:55

    通報

    トルクよりレブスピードMAXがオススメ!
    ここの攻略は完走メインなんでタイムは気にしてないw

  • 14 名無しのレーサー ID:U0OTA1ODY

    2020-02-22 17:56:50

    通報

    初戦全員コースアウトだったのは吹いた

  • 12 名無しのレーサー ID:MyNjY1NTY

    2020-02-21 22:43:50

    通報

    32秒出ました。
    やっぱり今回もレブチューンですね。

  • 返信を表示
  • 9 名無しのレーサー ID:AzOTgwMDA

    2020-02-21 14:41:14

    通報

    ジャンプ飛距離のアウトラインはどこ?
    0.7なの?0.66なの?

  • 返信を表示
  • 8 名無しのレーサー ID:M4ODQ3Nzg

    2020-02-20 23:46:10

    通報

    38秒出ました。
    スピードをあげたレブでも、パーツをKpよりに構築すると問題なく完走できました。

  • 7 名無しのレーサー ID:YwMDE4MDc

    2020-02-20 18:29:04

    通報

    僕 39秒出た
    トルク 節電 スタミナガン上げして
    スピード落ちないようにしたうえで、飛距離とバウンドを抑えたセッティングにしたよ

  • 4 名無しのレーサー ID:gzMzYyNzM

    2020-02-20 12:36:30

    通報

    37秒来た

  • 返信を表示

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