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【超速グランプリ】ウルトラG2100サーキットの攻略とおすすめパーツ(シーズン3/シーズン2)

ミニ四駆超速グランプリ(アプリ版ミニ四駆/超速GP)のシーズン3、シーズン2「ウルトラG2100サーキット」の攻略やおすすめパーツを紹介しています。コースアウトしてしまう、タイムを縮めたいという方は参考にしてください。

ウルトラG2100のコース攻略ポイント

ウルトラG2100攻略_ミニ四駆超速グランプリ

開催期間
シーズン2 2/5(水)〜2/12(水) 14:59
シーズン3 2/12(水)〜2/17(水) 14:59
クリアタイムミッション
02’05″以内 02’00″以内
01’55″以内 01’50″以内
01’45″以内 01’40″以内
01’35″以内 01’30″以内
01’25″以内 01’20″以内
報酬
それぞれコイン10,000枚(合計100,000枚)
全クリアで虹コイン100枚

シーズン2、3のコースはウルトラG2100サーキット。スピード以上に安定性の求められるコースとなっています。

また、シーズン3からは連動クリアタイムミッションも追加されています。

ドラゴンバックからのコーナーが超危険!

ウルトラG2100攻略01_ミニ四駆超速グランプリ

今回のコース最大の難点はドラゴンバックとコーナーの組み合わせ。勢いよくジャンプしてしまえばコーナーまでに着地が間に合わず一気にコースアウトしてしまいます。

ここを乗り切り、まずは完走を目指しましょう。

タイムを縮めるには、ある程度のパワーも必要

R2100コーナーやドラゴンバックといった、登り坂になった部分が3箇所あります。タイムを縮めるにはある程度のパワーも必要になります。

攻略におすすめのパーツ

※現在、おすすめパーツを検証中です。記事内容を大きく修正する場合もございますので、予めご了承ください。

モーターはどれを選ぶべき?

トルクチューン_iconトルクチューン レブチューン_iconレブチューン ハイパーミニ_iconハイパーミニ

現在、メインで使用されているであろうモーターは3種。今回のコースでは、強化されたトルクチューンやレブチューンでは簡単にコースアウトしてしまいます。

所持するモーターの改造度合いと、他のパーツとのバランスで使用するモーターを選択しましょう。

ハイパーミニで安定走行可能

ハイパーミニを使用すれば、安定して走ることができます。まずは完走したい!と言う方はモーターをハイパーミニに変更して挑戦しましょう。ハイパーミニを採用した場合は、他のパーツでそこまでジャンプ対策をしなくてもOKです。

また、ハイパーミニでなくても、あまり強化されていないトルクチューン等でも同様に完走可能です。

強化トルクチューンなら他パーツでの対策必須!

強化されたトルクチューンモーターを使用する場合、しっかりとジャンプの対策をしてなければ、あっさりコースアウトしてしまいます。

モーターの強化レベルにもよりますが、これでもかと言うくらいコテコテな対策セッティングが必要になります。対策パーツが揃っていない場合は、ハイパーミニで挑戦した方が無難でしょう。

ガッツリ改造したノーマルもあり

ノーマルモーターは、ステータスが低いため一見採用する理由がないようにも見えますが他のモーターに比べて持久力に優れるという長所があります。

少しの改造ではステータスの低さの方が足を引っ張ってしまいますが、ガッツリ改造を行う場合は、元のステータスが低いためコースアウトの危険が少なく、持久力の高さから採用の余地は十分あると言えるでしょう。

ブレーキができるボディと特殊リヤステーがおすすめ

今回のコースでタイムを出すためには、ジャンプ対策が必須となります。クリアだけなら全体の速度を落とせば良いですが、タイムも出したいならこれらのパーツでジャンプ直前の登りだけスピードを下げるのがおすすめです。

パーツの例 解説
ミニ四駆_セイントドラゴンJr_アイコンセイント
ドラゴンJr.
ボディ特性「ブレーキ効果UP」を持つボディパーツ。ショップのラインナップに並んでいることもあるので、所持していない場合は確認してみましょう。

また、ショップには並びませんが、「ブーメランJr.」も同じボディ特性を持っています。ガチャで引いていたらそちらを使うのも良いでしょう。

ミニ四駆_リヤローラー・スタビステー_アイコンリヤローラー・
スタビステー
スキル「ブレーキ減速」を持つリヤステーパーツ。ショップのラインナップに並んでいることもあるので、所持していない場合は確認してみましょう。

ガチャから排出される「リヤースキッド」は、ブレーキ効果が若干下がりますが、ステータスは良くなっています。ブレーキ効果が過剰だと感じたら取り換えてみるのも良いでしょう。

重心やバウンド対策も意識する

上記のブレーキによる対策をとってもコースアウトする場合は、重心やジャンプ着地後のバウンドへの対策も見直しましょう。
※改造/強化済みモーターを使用する場合

パーツ ポイント
スポンジタイヤ_iconタイヤ スポンジ素材のタイヤ
∟反発が低く着地の跳ねを軽減
シャーシ_iconシャーシ 制振対策を施す(改造)
∟ジャンプ着地時の安定性が向上
ウェイト_iconウェイト マシンのウェイトを調整
∟重心を中心に調整して安定させる
∟重くして速度調整にも
▶︎重心調べ方や調整するメリットについてはこちら

盛り盛りセッティングで安定させることも

最速セッティングは基本的に軽量型です。それとは逆に出来る限りのパーツを組み込めば、必然的にスピードが遅くなり、コースアウトする可能性もさがります。コースアウト対策パーツをたくさん盛ってまずは完走を目指し、そこから少しずつパーツを外したり、変更してタイムを縮めていくのが良いでしょう。

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