遊戯王マスターデュエルで使用されるアダマシア(魔救)デッキのデッキレシピです。アダマシア(魔救)デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのアダマシア(魔救)デッキを攻略する際の参考にして下さい。
デッキレシピ関連 | |
---|---|
最強デッキランキング | 無課金・復帰勢向け |
デッキレシピ一覧 | 毎日CS優勝者デッキ |
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
アダマシアデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 展開系デッキ | ★★★★☆ (練習がかなり必要) |
アダマシアデッキのコンセプト
デッキトップを捲ることで展開や除去を行うシンクロ軸のテーマであり、3種類の《アダマシア》チューナーが実質1枚初動となれるため、優秀な展開力を備えている。また《アダマシア》シンクロモンスターは、自身と同じ属性のモンスターが墓地にいればノーコストで妨害を行えるので、盤面をコントロールしやすいのも魅力のひとつ。
【アダマシアデッキの注目ポイント】
- デッキトップを捲ることで展開や除去を行うテーマ
- 優秀な展開力で大型シンクロ・リンクモンスターを展開しやすい
- 岩石族で統一されているので種族サポートを受けやすい
アダマシアデッキのユーザー評価
アダマシアデッキのTierランキングは?
総投票数:303票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
227票
-
51票
-
14票
-
11票
生成コスト
630 | 570 | 210 | 240 |
アダマシアデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
増殖するG | 3 | |
怒気土器 | 3 | |
ダイナレスラー・コエロフィシラット | 1 | |
魔救の追求者 | 3 | |
魔救の探索者 | 3 | |
水界の秘石-カトリン | 1 | |
ブロック・ゴーレム | 3 | |
岩石の番兵 | 1 | |
コアキメイル・ガーディアン | 3 | |
リバイバルゴーレム | 1 | |
タックルセイダー | 1 | |
魔救の分析者 | 2 | |
コアキメイル・サプライヤー | 3 | |
巌帯の美技-ゼノギタム | 1 | |
ダイナレスラー・パンクラトプス | 1 | |
クシャトリラ・フェンリル | 2 | |
魔法 | 枚数 | |
死者蘇生 | 1 | |
おろかな埋葬 | 1 | |
魔救の息吹 | 3 | |
三戦の才 | 1 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
エクストラ | 枚数 | |
ナチュル・ビースト | 1 | |
ナチュル・パルキオン | 1 | |
瑚之龍 | 1 | |
魔救の奇跡-ラプタイト | 2 | |
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン | 1 | |
魔救の奇跡-ドラガイト | 1 | |
アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン | 1 | |
フルール・ド・バロネス | 1 | |
氷水啼エジル・ギュミル | 1 | |
御影志士 | 1 | |
転晶のコーディネラル | 1 | |
トロイメア・ユニコーン | 1 | |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 |
私が使用するアダマシアデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
- 最新順
- いいね順
- 急上昇
アダマシアデッキの効率的な作り方
輝石の解放者で基本パーツを獲得
アダマシアデッキの基本パーツは、シークレットパック「輝石の解放者」で獲得できる。アダマシアは必要なカードが少ない上に《魔救の奇跡-ドラガイト》のみがURカードなので、「輝石の解放者」で必要なSRカードを揃えた後は、足りないパーツや汎用サポートは生成から入手するのが良いだろう。
クラフトポイントが足りなければ、《コアキメイル》カードが収録されている「鋼殻の合成獣」を回しつつ生成コストを集めるのも良いだろう。
関連記事 | |
---|---|
▶︎輝石の解放者 | ▶︎鋼殻の合成獣 |
アダマシアデッキの回し方
【基本的な立ち回り】盤面をコントロールしながらビートダウンを狙う
アダマシアは、下級《アダマシア》モンスターの特殊召喚効果とデッキトップをめくる効果で展開し、優秀な妨害効果を持つEXモンスターで相手の展開を止めてライフを削り切る動きが主軸となる。
デッキトップをめくる効果の性質上ブレが大きく、めくったカードに応じて展開するアドリブ力が要求されるが、最終盤面に強力な妨害を用意できる。
【展開の仕方】連続S召喚で制圧モンスターを展開
下級《アダマシア》モンスターの効果から《魔救の奇跡-ラプタイト》へと繋げて岩石族モンスターを連鎖的に特殊召喚していき、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》や《フルール・ド・バロネス》などの強力なSモンスターを展開するのが理想。
《ブロックドラゴン》の禁止によりデッキの安定感は大きく落ちたが、《アダマシア》モンスターの効果で《ブロック・ゴーレム》を特殊召喚できれば、《魔救の息吹》などで蘇生してあちらの蘇生効果を使い回して更にS召喚やリンク召喚で展開を伸ばせるので、より強力な盤面を敷くことも可能。
【理想の勝ち方】大型モンスターを展開してフィニッシュ
《召命の神弓-アポロウーサ》や《フルール・ド・バロネス》などを展開して相手の妨害をしつつ盤面を有利にした後は、大型モンスターを展開して確実にライフを削り切ろう。
《魔救の奇跡-ドラガイト》は妨害効果だけでなく攻撃力も優秀なのでワンキルを狙うにも強力だ、エクストラデッキのリソースを回復する手段が入っていない為、相手プレイヤーを倒せそうな時は《アクセスコード・トーカー》を使って素早くゲームを畳もう。
アダマシアデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】墓地封じや種族メタが攻略の鍵
アダマシアデッキを相手にする場合は《魔救の探索者》などが場のモンスターを参照して展開するため、起点となるモンスターを除去して後続の展開を止めることが重要となる。
他には相手のデッキが岩石族中心であることを逆手に取った《センサー万別》での種族メタも非常に有効。また、《アダマシア》Sモンスターは墓地に自身と同じ属性が存在することで発動できる固有効果を持つので、水・風属性が墓地へ送られたら早急に除外するのも手だ。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが強力。アダマシアはデッキの構造上《増殖するG》が苦手なので他の手札誘発と同時に持っている場合は誘発対策カードをチェックした上で使えるとなお良い。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 下級《アダマシア》モンスターにアクセスする《御影志士》などに対して使うのが強力。しかしアダマシア側も《召命の神弓-アポロウーサ》や《コアキメイル・ガーディアン》で対策してくるので、《召命の神弓-アポロウーサ》に無効にされるぐらいならカード1枚と交換することも一考したい。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 下級《アダマシア》モンスターをサーチする《御影志士》などに使うのが強力だが、アダマシア側も各種制圧モンスターで対策してくるため柔軟に活用したい。また《無限泡影》に関しては、自分のターンに《フルール・ド・バロネス》などの無効効果を使わせた後に《召命の神弓-アポロウーサ》に使って捲る事も一考したい。 |
遊戯王マスターデュエル関連記事
遊戯王マスターデュエル攻略TOPページデッキ紹介
デッキ紹介記事 | ||
---|---|---|
最強ランキング | 無課金・復帰勢向け | デッキレシピ一覧 |
環境上位デッキ情報
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
各種掲示板
掲示板記事 | ||
---|---|---|
雑談・質問掲示板 | レシピ投稿掲示板 | フレンド募集掲示板 |
この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
ブロドラは墓地からの特殊召喚エラッタにしてターン1かゲーム中1回にしないと駄目だろ
ブロドラ制限乙
まあ結局サーチ札はあるしTier1からはバイバイだけど3くらいには残りそう
ブロドラ制限的中記念カキコ
ブロドラ制限になったけど大丈夫か
40枚構築も普通にあるからOK
ハリ禁止でかなり弱体化してるのにこんだけ結果残すのか
このデッキが強いってよりハリ禁止の影響で他のデッキが弱くなりすぎてるのが正しい気がする
そもそもかなり弱体化ってのが間違いだし。ハリ自体はアダマシアにとっては安定感高めるためのモノでしかない
ハリファイバー禁止でむしろ回しやすくなった気がする。
ハリファイバーが入ると現状でさえカツカツのエクストラが、更に圧迫されて本当に自由な選択肢が無かった。
ハリファイバーを出すためのサポートカード(バスターギミックや緊急テレポート)なんかのノイズ事故も減って現状は変な事故のストレスもない。
ハリ禁止で回しやすくなったはないわ
ハリ成立=ブロドラ成立なんだからその安定択が消えた影響はめっちゃでかい
チューナーとなんかさえ並べればブロドラに行けるって択が消えたわけで
バスターギミックは確かに事故要因だったがPUNKギミックに代わってからは事故もほぼなくなったし緊テレは元々1枚初動だから全く事故じゃない
このテーマだと、ドラガイト用の水属性モンスターでディスアド背負わずに出せるから採用されてた。ハリ禁止で水属性をどうやって落とすかで白羽の矢が立ったのが、元々混合で採用されていたプランキッズ出張。展開ついでに水属性を墓地に落とせたから乗り換えもスムーズに行った。
霊使いのリンク2アウスも元々採用しやすかったから増G使ってくれたらついでに奪って使える、相手に破壊されればサーチできるので牽制に、とメインにもExにも後釜がいたのが大きい。
採用先候補で挙がりやすいオライオンや001が地味にノイズになってたから逆にメイン側の安定度上がってるまであった。
コメ主に同じく、他デッキはこれ頼みなものも少なくなかったから、そういったデッキよりも弱体化が小さいこのテーマが相対的に強くなったのかなと。
先行取られて展開許した時のソリティアはマジでドライトロン並みに不快。
いつの間にかTier1になってて草。
紙環境で結果残してたり、型が複数あるせいでシングル戦だと読めないところを評価されたのかね。
アダマシアもとい岩石族グットスタッフの繋がりの深さ・ヤバさが示された感じ。元々火力やメタビ系のカードはあったからアダマシアの登場で展開力得た結果化けてたけど他にシェア奪われてただけだったんだろうな、という感じ。
金謙がMDで制限になったのを見るに、芝刈り制限or準制限くらいにはされるとは思うぞ。
ま、ブロドラかは知らんけど無傷ってわけにはいかないだろうなぁ