マーベルツムツム攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「マーベルツムツム」(マベツム)の攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキング、キャラ評価などを紹介しています。随時更新していますので攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【マベツム】ヴィジョンで高得点を取るコツ

マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのヴィジョンの使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

ヴィジョンで高得点を取るコツ

ヴィジョン_150px

ヴィジョンのスキル運用方法

ボムキャンセルを活用する

素早くロングチェーンを消し続けるためには、ボムを一つとっておいてロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップすると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

スキル効果を最大限利用

ヴィジョンのスキル発動時には、一時的に時間が停止するのでその間にツムの配列を把握してチェーンを繋ぐ順番を決めておくことも大切です。また、ヴィジョンのスキルで発生したヴィジョンツムはスペシャルスキルと組み合わせて使うことでさらに高得点につながります。

ヴィジョンのスキル内容

ソーラージュエル
 ヴィジョンツムを増やす
増えたツムは消えるときに周りも消去する
必要なツム数
21

スキルレベル上昇後

スキルレベル 必要ツム数/変化数
1(初期) 21 / 4~7
2 20 / 5~8
3 19 / 6~9
4 18 / 7~10
5(最大) 17 / 8~11

スペシャルスキル運用方法

チェーンのつなぎ方を工夫する

ヴィジョンのSPはレベルが上ってチェーン数が増えるほどコンボが途切れやすくなるので気をつけましょう。高得点を取るためにはメガチャージ中に使うのが一番よく、メガチャージ中に使っていればコンボが途切れることはないです。チェーンの最後を画面上部の中央あたりにしておくことで発生するボムの消去数を最大化できます。画面上部のはみ出しているツムをチェーンにつなごうとするとそこでチェーンが泊まることが多いので、気をつけましょう。

スキルと組み合わる

スキルで発生したヴィジョンツムを巻き込む際には、その周りのツムも爆発で消えてしまう点を考えましょう。スキルで発生したヴィジョンツムをうまく使えば、スペシャルスキルの最大消去数を遥かに上回る数を一気に消去できます。ヴィジョンのスペシャルスキルの特大チェーンは、ボムキャンセルをしなくてもボムキャンセルをしたかのような速さで消えるので、ボムキャンセルの準備が必要ありません。一瞬でも早くメガチャージに入るために、スペシャルスキルの発動直前にボムをすべて爆破させてしまっても大丈夫です。

スペシャルスキルの内容

分子変化
 身体の分子密度を変え
全ツム同士をつなげられるようにする
必要なツム数
46

スペシャルスキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲
1(初期) SS(最大消去数:20)
2 S(最大消去数:23)
3 M(最大消去数:26)
4 L(最大消去数:29)
5(最大) LL(最大消去数:32)

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
リーダーツムが増えることでスキルの発動回数が増えるだけでなく、ヴィジョンのロングチェーンを組みやすくなるので、ヴィジョンのスキルとの相性は特に良いです。実際に、「ヴィジョン、ブラック・ウィドウ、ロキ」のパーティーで2400万点の高得点をとったプレーヤーもいます。ツムスコアも28種類中12位のなのでそこそこ高いです。
bandicam 2016-05-10 17-40-21-337
ロキ
【アビリティ】
16チェーン以上すると一定確率で発動
少しの間ツムをつなげられる距離がアップ
【最大ツムスコア】
1582
【おすすめ理由】
ヴィジョンのスキルとスペシャルスキルがあれば非常に発動しやすいです。また、発動した際にはロングチェーンをさらに延ばすことができます。特に、離れた位置にあるスキルで発生したヴィジョンツムをつなぐとスキル効果で周りのツムもすべて消すことができ、ものすごい消去数になるのでヴィジョンとかなり相性がよいです。ツムスコアも28種類中3位のなのでかなり高いです。
フィルコールソン
フィル・コールソン
【アビリティ】
50コンボ毎に一定確率で発動
少しの間ブラスト属性のスコアがアップ
【最大ツムスコア】
1090
【おすすめ理由】
もう一つのサブツムをブラスト属性のロキにすると、ヴィジョンのスキルとスペシャルとロキのアビリティによって発生するハイスコアにさらにボーナスを付けられるので強力です。ただし、発動のチャンスが少ないので運任せなところもあります。実際に、「ヴィジョン、ロキ、フィル・コールソン」のパーティーで2400万点を超えたプレーヤーもいます。

パーティーの組み方

基本は「ブラック・ウィドウとロキ」

「フィル・コールソン+ロキ」を使っても2400万点を超えることは可能ですが、ブラック・ウィドウのアビリティの万能さを考えると「ブラック・ウィドウ+ロキ」のパーティーを組むのが一番よい運用方法です。

デストロイヤーとソーもあり

ロキやブラック・ウィドウがない場合は、デストロイヤーやソーを代わりに使っても良いです。大ツム発生アビリティでチェーン数を底上げすることが可能で、スキルレベルとスペシャルレベルをMAXにするとスペシャルレベルで一気に50コ以上のツムを消すことも可能になります。1000万点くらいなら、「ヴィジョン、ブラック・ウィドウ、デストロイヤー(またはソー)」のパーティーでも達成できました。デストロイヤーやソーを育てておくと、大ツム発生数のミッションやバトルでも活躍してくれます。

相性の悪いアビリティ

ウォーマシーンやロケット・ラクーンのようにボムを発生させるアビリティはヴィジョンとは相性が悪いです。ランダムな位置に発生するボムが特大チェーンをつなぐ際に邪魔になることがあるのです。

ヴィジョンで高得点コツまとめ

プレイヤースキルも重要

ヴィジョンのスキルレベルが低いうちは、スキル発動前にヴィジョン以外のツムを消して、メガチャージに入ってからヴィジョンの特大チェーンを作ると高得点を取りやすいです。しかし、スキルレベルが上がってくると画面上がヴィジョンツムだらけになるので、素早くロングチェーンを消し続けることが大切になります。チェーンを消すのにもたついてしまうとコンボが途切れてしまい、コンボボーナスが減って高得点が取りにくくなるので注意しましょう。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報