マーベルツムツム攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「マーベルツムツム」(マベツム)の攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキング、キャラ評価などを紹介しています。随時更新していますので攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【マベツム】ホークアイで高得点を取るコツ

マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのホークアイの使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

ホークアイで高得点を取るコツ

ホークアイ

ホークアイのスキル運用方法

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、スキルはなるべくメガチャージ中に使うのがおすすめです。ホークアイのスキルはメガチャージゲージを止めてくれるので、メガチャージが切れるギリギリにスキルを使用するのもおすすめです。

スキルの効果を最大化する

ホークアイのスキルはどんな状態でも消去数はあまり変わりません。ただし、無駄にボムを溜めてしまうとスキルの発動後に出るボムの消去数が少なくなる可能性があります。ボムキャンセルをしつつ、ボムをすべて消してから最速でスキルを発動させましょう。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

ホークアイのスキル内容

 

アローレイン
 多数の矢を空中から降らせランダムでツムを消去
必要なツム数
14

スキルレベル上昇後

スキルレベル 必要ツム数/ツム消去数
1(初期) 14 / 9~11
2 14 / 10~12
3 14 / 11~13
4 14 / 12~14
5(最大) 14 / 13~15

スペシャルスキル運用方法

ボムキャンセルを活用する

ホークアイのスペシャルスキルの効果を最大化させるためにはボムは全て消しておく必要があります。できるだけ早くスペシャルスキルを発動させるためにも、ボムを一つだけとっておいてロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを心がけると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムで高得点を取るのに欠かせないテクニックです。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナスを活かす

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、スペシャルスキルはなるべくメガチャージ中に使うのがおすすめです。ホークアイのスペシャルスキルはメガチャージゲージを止めてくれるので、メガチャージが切れるギリギリに使用するのもおすすめです。

スペシャルスキルの効果を最大化する

利き手の2本か3本の指を使って画面を超高速でタップして、ツムが落ちてくるのが間に合わないレベルを目指しましょう。また、もう片方の手でスキルボタンを連打することも忘れないようにしましょう。

スキルとアビリティとの相乗効果

スペシャルスキルの効果時間中にスキルを発動させると効果時間を無駄にせずにツムを消せます。しかも、スキルに伴って「スキル使用時に一定確率で発動するアビリティ」が発動したら時間停止状態でツムが全て下まで落ちてきてくれるので、スペシャルスキルの効果時間中に消せるツムの数が更に増えます。

スペシャルスキル

トリックアロー
 射手の達人になり少しの間タップでツムを消去
必要なツム数
40

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果時間
1(初期) 4秒
2 4.2秒
3 4.5秒
4 4.7秒
5(最大) 5秒

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環になって高得点につながります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。
アイアンマン(マーク7)
アイアンマン(マーク7)
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでツムを消去する
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
スキル使用時に発動するアビリティなので、ホーク・アイのスキル発動に伴ってたくさん発動できます。単純にツムを消去するアビリティなので便利です。

パーティーの組み方

おすすめのアビリティ

プレイスキルがあがればあがるほど「スキル使用時に発動するアビリティ」の方が発動回数が増えるので、現状では「スキル使用時に発動するアビリティ」を持っているキャラクターをサブツムにしたパーティーを組むことがおすすめです。特に、ホークアイの場合はスペシャルスキルの効果時間中にスキルを使用してアビリティを発動させた場合のメリットが大きいです。

ブラック・ウィドウが最強

ブラック・ウィドウは今後も最強のサブツムであり続けると考えられているので、優先的にアビリティレベルを上げてパーティーに入れましょう。デストロイヤーとソーはアビリティは全く同じでどちらも強力なのでブラック・ウィドウの次にパーティーに入れたいキャラクターです。ちなみに、デストロイヤーの方がツムスコアが高いので高得点が出やすいですよ。ソーの後に同じアビリティを持つデストロイヤーが追加されたように、ブラック・ウィドウと同じアビリティを持つキャラクターが追加されたら、そのキャラクターとブラック・ウィドウで最強パーティーを組むのが一番です。

相性の良いアビリティ

ホークアイはコンボを稼げるキャラクターなので、ロナンやアイアンマンやスパイダーマンやクロスボーンズのアビリティのように一定コンボ数ごとに発動するアビリティとも相性が良いです。スペシャルスキルでボムを大量発生させるので、ロナンやアイアンマンのボムの消去範囲アップとも相性が良いです。「ホークアイ、ブラックウィドウ、クロスボーンズ」や「ホークアイ、アイアンマン(マーク7)、クロスボーンズ」などのようにスピード属性パーティーを組んでクロスボーンズのアビリティでスコアボーナスをもらうのも良いですね。

相性の悪いアビリティ

ロキのようにチェーン数で発動するアビリティとは相性が悪いです。「スキル使用時に発動するアビリティ」とは基本的にすごく相性が良いですが、ボムを発生させるウォーマシンとロケット・ラクーンとの相性は少し悪いですね。

ホークアイで高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

ホークアイはスペシャルスキルで大量にスコアを稼ぐツムです。スペシャルスキルは、必ずメガチャージ中に使いましょう。スペシャルスキルの効果発動中はツムだけじゃなくスキルボタンも連打しましょう。「ボムが発生する長さのチェーンを繋いではボムキャンセルを繰り返す」や「スキルゲージのロスがないように通常時もスキル発動ボタンを連打する」という基礎ももちろん大切です。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る