マーベルツムツム攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「マーベルツムツム」(マベツム)の攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキング、キャラ評価などを紹介しています。随時更新していますので攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【マベツム】エージェント13で高得点を取るコツ

マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのエージェント13の使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

エージェント13で高得点を取るコツ

エージェント13

エージェント13のスキル運用方法

スキルを理解しよう

エージェント13のスキルはランダムで4種類のうち1種類の効果が発生します。4種類全てに対して最適な行動を最速で取れるようにしましょう。「エージェント13のツムがすべて消去」されたら、それ以外のツムでのロングチェーンがしやすくなります。「エージェント13のツムが発生」したら、エージェント13のロングチェーンを繋げやすくなります。「大ツムが2コ発生」したら、大ツムを主体としたロングチェーンが組みやすくなります。「ボムが2コ発生」したら、できるだけ消去数が多い場所で消しましょう。

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、エージェント13のスキル効果をメガチャージ中に使いましょう。4種類中3種類がスキル発動後に操作をして初めて効果が出るので、早めのスキル発動を心がけましょう。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

スキルの効果を最大化する

「エージェント13のツムをすべて消去」という効果のみ、画面上のツムの数が多いほど効果が増します。ボムキャンセルでツムをしっかり落としてからスキルを使うことも考えましょう。

スキルの内容

インテリジェンス

 情報を収集・分析し
色々な効果をランダムで発動
効果1:エージェント13のツムをすべて消去
効果2:エージェント13のツムを発生させる
効果3:大ツムを2コ発生させる
効果4:ボムを2コ発生させる

必要なツム数
19→15

スキルレベル上昇後

スキルレベル 必要ツム数
 1(初期)  19
2  18
3  17
4  16
5(最大)  15

スペシャルスキル運用方法

ボムキャンセルを活用する

エージェント13のスペシャルスキルの効果を最大化させるために、ボムを一つとっておいてロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップすると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムで高得点を取るのに欠かせないテクニックです。エージェント13のスペシャルスキルを使う直前にボムキャンセルを使うとツムが一気に落ちてくるので、スペシャルスキルでのツムの消去数を最大化します。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、スペシャルスキルはなるべくメガチャージ中に使うのがおすすめです。エージェント13のスペシャルスキルはメガチャージゲージを止めてくれるので、メガチャージの終了間際に使用するのもおすすめです。

スペシャルスキルの効果を最大化する

画面両端にボムがあると消去数が減ってしまうのでボムキャンセル用のボム以外は溜めないようプレイしましょう。エージェント13のスペシャルスキル発動後は必ずボムができるので、ボムを全て消してからスキルを発動するのがおすすめです。

スペシャルスキル

ネイバーズ
 キャプテン・アメリカとの連携技で
画面両端を縦ライン状に消去
必要ツム数
 42

 

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲
1(初期)  SS:通常ツム19コから22コ分くらい
2  S:通常ツム20コから23コ分くらい
3  M:通常ツム21コから24コ分くらい
4  MM:
5(最大)  LL:通常ツム32コ分くらい

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環になって高得点につながります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。エージェント13のリーダーツム関係のスキル効果と相性が良いですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。エージェント13のスキル効果の大ツム発生と相乗効果がありますね。
ウォーマシン
ウォーマシン
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ボムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
スキル使用時に発動するアビリティを持つツムの中で、ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのが魅力ですね。全く同じアビリティを持つロケット・ラクーンと比べると462もツムスコアが高いです。

パーティーの組み方

おすすめのアビリティ

プレイスキルがあがればあがるほど「スキル使用時に発動するアビリティ」の方が発動回数が増えるので、現状では「スキル使用時に発動するアビリティ」を持っているキャラクターをサブツムにしたパーティーを組むことがおすすめです。

ブラック・ウィドウが最強

ブラック・ウィドウは今後も最強のサブツムであり続けると考えられているので、優先的にアビリティレベルを上げてパーティーに入れましょう。デストロイヤーとソーはアビリティは全く同じでどちらも強力なのでブラック・ウィドウの次にパーティーに入れたいキャラクターです。ちなみに、デストロイヤーの方がツムスコアが高いので高得点が出やすいですよ。ソーの後に同じアビリティを持つデストロイヤーが追加されたように、ブラック・ウィドウと同じアビリティを持つキャラクターが追加されたら、そのキャラクターとブラック・ウィドウで最強パーティーを組むのが一番です。

相性の良いアビリティ

スキルの使用直後に大ツムのロングチェーンをつなげるので、ロキのようにチェーン数で発動するアビリティとは少しだけ相性がよいです。ブラスト属性なので、フィル・コールソンのブラスト属性のスコアアップアビリティとも少し相性が良いですね。エージェント13ツムを発生させた後に、ブラック・ウィドウのアビリティでさらにリーダーツム(エージェント13)が増えたらロングチェーンを繋ぎやすくなるのでブラック・ウィドウとの相性も抜群といえますね

相性の悪いアビリティ

エージェント13はコンボを稼げるキャラクターではないのでロナンやアイアンマンやスパイダーマンのアビリティのように60コンボごとに発動するアビリティとも相性は悪いです。ブラスト属性という意味では、フィル・コールソンとの相性は良いのですが、発動条件の相性は悪いです。

エージェント13で高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

エージェント13は、ランダムなスキル効果にうまく対処できるプレイヤースキルが一番大切です。そして、超強力なスペシャルスキルもメガチャージ中に使うと高得点が出ますよ。基本ですが、ボムが発生する長さのチェーンを繋いではボムキャンセルを繰り返すといいですよ。もちろん、スキルゲージのロスがないようにスキル発動ボタンを連打することも大切ですよ。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る