マーベルツムツム(マベツム)における協力バトルに期間限定で出現する「ロナン(expert)」の攻略についてまとめてみました。攻撃パターンやおすすめツムの評価なども掲載しているのでぜひ参考にして下さい。

ロナンの詳細はこちら
▶︎ロナンの評価とステータス

 ロナン 目次

ロナン(expert)攻略

基本情報

出現期間:「ロナン」は、2016年4月1日(金)9:30~4月28日(木)22:30までの期間中、毎日下記の時間に出現します。

9:30~10:30、13:30~14:30、21:30~22:30

※上記の期間以降も「ロナン」は出現予定になります。

バトル名 ロナン執行!
Level expert
ボスの属性 ブラスト属性
攻撃頻度 8秒に1回
推奨レベル ソロ : 平均40レベル
マルチ : 平均25レベル
特性  HP50%以下で本気を出して挑んでくる

入手可能アイテム一覧

ブースター×250
ブースター×500
ブースター×700
コイン×350
コイン×500
コイン×700
Iso-8<ピンク>×2
Iso-8<ピンク>×3
Iso-8<バイオレット>×1
ロナン×1(Iso-8<バイオレット>ももらえる)

攻略のポイント

HPが半分以下になると本気を出して挑んできます。

マベツムロナン本気

ロナンの倒し方

ロナンはステータスのバランスが良いヴィランです。HPが半分以下になると攻撃力が一気に増すので、HPを半分以下にする前に、スキルゲージ、スペシャルスキルゲージ、メガチャージゲージ、ボムを溜めておくことがおすすめです。ロナンのツムのサイズはそこまで大きくないので、チェーンの邪魔にはあまりなりません。

ロナンの動き

ロナンは開始後は、下の方に行くことが多いです。そして、本気モードになった後は上の方に移動します。基本的に色々なところに動くヴィランなので、ボムを温存しておくとロナンが当たる位置に移動してくることも少なくありません。

ロナンの攻撃パターン

ロナンの攻撃パターン一覧

頻度 攻撃 危険度
通常攻撃 ★★★☆☆
炎攻撃 ★★★★☆
スキル&SPゲージ減少 ★★★☆☆
無重力空間 ★★★☆☆
RUSHゲージ減少 ★★★☆☆
コズミックロッド ★★★★★

攻撃パターンの詳細

通常攻撃

通常攻撃はそこまで強くないです。そして、本気モードになる前は通常攻撃の頻度がものすごく高いです。

マベツムロナン通常攻撃

炎攻撃

通常攻撃で857ダメージを受けるチームが1247ダメージを受けました。通常攻撃に比べて1.5倍くらいの威力があるので要注意です。本気モードになったら炎攻撃の頻度が上がるので要注意です。

マベツムのロナン炎攻撃1マベツムのロナン炎攻撃2マベツムのロナン炎攻撃3

スキル&SPゲージ減少

スキルゲージとSPゲージが減少するので、スキルとスペシャルスキルを発動させるのが難しくなります。

無重力空間

ツムが浮き上がってチェーンを繋ぐのが、難しくなります。ロナンツムがいなくなった後もしばらく効果が続きます。

bandicam 2016-04-01 13-46-44-541 bandicam 2016-04-01 13-46-57-292 bandicam 2016-04-01 13-46-50-827  bandicam 2016-04-01 13-47-07-612 bandicam 2016-04-01 13-47-11-612

RUSHゲージ減少

RUSHゲージが減少するので、RUSHになるのが難しくなります。ロナンの攻撃開始と同時にRUSHに入った場合は、RUSHゲージが一気に減ってRUSH時間が短くなります。

コズミックロッド

本気モードになった時に使ってくる超強力な攻撃です。DEF(防御力)がそこそこ高いチームでも2000以上のダメージを受けます。

 

ロナンとのバトルの攻略におすすめのツム

おすすめリーダーツム

キャラ(ツム)名 評価
マベツムデストロイヤーの画像


デストロイヤー
【スキル】
通常モードで下にいる時に送られてきたボムを一気に下まで落とすことができ、本気モードで上にいる時にはスキルで直接攻撃できます。
【スペシャル】
本気モードで上にいる時に大ダメージを与えることができます。協力バトルで最後のRUSHに入った時はFinishを取るのにも役立ちます。
【アビリティ】
スキル発動のために発生する大ツムを使ってボムを作れば効率よく攻撃ができます。
【ラック】
ロナンの弱点属性のパワー属性のツムで唯一無課金でも運極(ラック99)にできる貴重なツムです。【→デストロイヤーに関する詳しい情報
ソー_150px
ソー
【スキル】
通常時でも本気モードでも真ん中縦ラインの攻撃は当てるタイミングが結構多いです。
【スペシャル】
通常時で画面下中央にいる時も本気モードで上にいる時も確実に大ダメージを与えられます。
【アビリティ】
スキル発動のために発生する大ツムを使ってボムを作れば効率よく攻撃ができます。
【ステータス】
ATK(攻撃力)が高いので、効率よく倒せます。【→詳しい評価

チーム構成のポイント

リーダーツムはできるだけパワー属性のツムを!

ブラスト属性のロナンに対してパワー属性のツムをリーダーにすると、ブラスト属性のツムを選んだ場合に比べて与えるダメージが1.5倍になります。運極(ラック99)のデストロイヤーが一番おすすめですが、なければ、ソー、キャプテン・アメリカがおすすめです。キャプテン・アメリカはアビリティとステータスがDEF(防御力)型なので、初心者のかたには特におすすめです。ドラックス、キャプテン・マーベル、グルート、ウォーマシーンなどもしっかり育っていれば、攻撃で1.5倍、防御でも1.5倍有利になるので他の属性のツムよりは優先して使いましょう。*運極(ラック99)のツムがある場合は、ブラスト属性やスピード属性のツムを使うのもありです。

サブツムは攻撃アビリティ

ロナンの攻撃は強いので、キャプテン・アメリカやウィンター・ソルジャーのように攻撃を無効化してくれるアビリティが嬉しいです。ヴィジョンやグルートのようにHPを回復してくれるアビリティもありでしょう。逆に、早く倒すために、ファルコンやキャプテン・マーベルのスキルでATK(攻撃力)をUPさせるのも有効です。ソーとデストロイヤーのアビリティで大ツムをたくさん発生させてボムでガンガン攻撃すれば一気に倒せます。

ソロでは平均40レベル、マルチでは平均25レベル以上!

ロナンは通常攻撃が多いので一定の強さがあれば、安定して倒せます。ツムのサイズが大きくないのでチェーンの邪魔にもあまりなりません。なかなか倒せない時は、ブースターを使ってツムのレベルを上げてから挑みましょう。

ブースターとは?
▶ブースターの使い方と入手方法

バトル攻略法とは?
バトル(対ヴィラン戦)のコツまとめ

AppMediaゲーム攻略求人バナー