マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのアントマンの使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

アントマンで高得点を取るコツ

Andman

 

アントマンのスキル運用方法

ボムキャンセル

アントマンのスキルを使って高得点を出すためには、ボムを一つとっておいて「ボムが発生するほどのロングチェーン」をつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアにメガボーナスがつくので、なるべくメガチャージ中にスキルを使用しましょう。

スキルの効果を最大化

アントマンのスキルは斜めラインが効果範囲なので、理想的には、ボムを全て消した状態でスキルを発動すると良いですよ。スキル使用後には必ずボムが発生するので、ボムキャンセル用のボムを温存する必要はないですね。

アントマンのスキル内容

 

アントアタック
羽アリを召喚し
斜めライン状にツムを消去
必要なツム数
12

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲
1(初期) SS
2 S
3 M
4 L
5(最大) LL

スペシャルスキル運用方法

ボムキャンセル

アントマンのスペシャルスキルを使って高得点を出すためには、ボムを一つとっておいてボムが発生するほどのロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。アントマンのスペシャルスキルの効果発動中もこのテクニックが非常に大切になりますよ。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアにメガボーナスがつくので、アントマンのスペシャルスキルは必ずメガチャージ開始直後に使いましょう。

スペシャルスキルの効果を最大化

アントマンのスペシャルスキルの効果で消える小さくなったアントマンもチェーン数にカウントされてボム発生に繋がることを計算して消し続けましょう。できるだけロングチェーンをしてボムキャンセルを繰り返して素早く消すと良いですよ。

スペシャルスキル

ピム・パーティクル
 少しの間アントマンツムが小さくなる
小さいツムは周りを消すと一緒に消える
必要なツム数
 36→32

スキルレベル上昇後

スキルレベル 必要ツム数
1(初期) 36
2 35
3 34
4 33
5(最大) 32

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環になって高得点につながります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。
アイアンマン(マーク7)
アイアンマン(マーク7)
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでツムを消去する
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
スキル使用時に発動するアビリティの中でも単純にツムを消去するアビリティなので何もしなくても良いので便利です。

パーティーの組み方

おすすめのアビリティ

現状では強力なアビリティが多いので「スキル使用時に発動するアビリティを持つサブツム」とパーティーを組むのがおすすめです。プレイスキルがあがればあがるほど「スキル使用時に発動するアビリティ」の発動回数が増えることにも注目しましょう。

ブラック・ウィドウが最強

ブラック・ウィドウは最強のアビリティを持っているので、他のサブツムよりも優先的にアビリティレベルを上げましょう。

大ツム発生もおすすめ

アントマンの持っているアビリティ「スキルで大ツム発生」は強力なアビリティなので、同じアビリティを持つソーやデストロイヤーとパーティーを組むのも良いですよ。

おすすめパーティー

アントマンで高得点を出したい場合は「アントマン、ブラックウィドウ、デストロイヤー」「アントマン、ソー、ブラックウィドウ」などがおすすめです。「アントマン、デストロイヤー、ウルトロン」というパーティーを組んで、スコアにPボーナスを受け続けるのも良いでしょう。

相性の良いアビリティ

アビリティで発生する大ツムのおかげでロングチェーンを組みやすいので、ロキやウルトロンなどのチェーン数で発動するアビリティとも相性がよいですよ。ただし、ブラックウィドウ、デストロイヤー、ソー、アイアンマン(マーク7)、ウォーマシンなどの万能に強いアビリティを持つツムとパーティーを組むほうがおすすめです。

相性の悪いアビリティ

属性の違うアビリティは当然として、コンボで発動するアビリティとの相性も悪いです。

アントマンで高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

「ボムが発生する長さのチェーンを繋いではボムキャンセルを繰り返す」や「スキルゲージのロスがないように通常時もスキル発動ボタンを連打する」という基礎は、アントマンで高得点を取るためには特に大切です。アントマンの場合は、スペシャルスキルをメガチャージ開始直後に使って素早くボムキャンセルしながらロングチェーンをし続けて、メガボーナスで高得点を狙う必要もあるのです。

AppMediaゲーム攻略求人バナー