マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのロキの使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

ロキで高得点を取るコツ

ロキ

ロキのスキル運用方法

16チェーン以上しよう

ロキのスキルを使うと高得点ロキが誕生します。そのロキを使ってできるだけ長いチェーンを繋ぐことが高得点への近道です。特に、ロキのアビリティ「チェーンで範囲UP」を発動するための16チェーン以上を目指すと良いでしょう。

ボムキャンセル

ロキを使って高得点を出すためには、ボムを一つとっておいてロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、高得点ロキを含む特大ロングチェーンはメガチャージ中に消去し終わると高得点につながりやすいです。

ロキのスキル内容

イリュージョン
高得点ロキツムを横ライン状に発生させる
必要なツム数
21→17

スキルレベル上昇後

スキルレベル 必要ツム数
1(初期) 21
2 20
3 19
4 18
5(最大) 17

スペシャルスキル運用方法

ボムキャンセル

ロキのスペシャルスキルの効果を最大化するためにはボムを全て消した状態でスペシャルスキルを発動させると良いです。自然とそうなるためには、ボムを一つだけとっておいてロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。スキル使用後に必ず発生するボムもボムキャンセルに使いましょう。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、ロキのスペシャルスキルは必ずメガチャージ中に使いましょう。

スペシャルスキル

エナジーボルト
エネルギー波を放出し画面中央ツムをまとめて消去
必要ツム数
34

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲
1(初期) SS
2 S
3 M
4 L
5(最大) LL

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環になって高得点につながります。また、ロキと高得点ロキの16チェーンを達成して高得点を取りながらロキのアビリティの発動条件を満たすのにも有利になります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。また、ロキと高得点ロキの16チェーンを達成して高得点を取りながらロキのアビリティの発動条件を満たすのにも有利になります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。
アイアンマン(マーク7)
アイアンマン(マーク7)
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでツムを消去する
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
スキル使用時に発動するアビリティの中でも単純にツムを消去するアビリティなので何もしなくても良いので便利です。

パーティーの組み方

おすすめのアビリティ

現状では強力なアビリティが多いので「スキル使用時に発動するアビリティを持つサブツム」とパーティーを組むのがおすすめです。プレイスキルがあがればあがるほど「スキル使用時に発動するアビリティ」のが発動回数が増えることにも注目しましょう。

ブラック・ウィドウが最強

ブラック・ウィドウは今後も最強のサブツムであり続けると考えられているので、優先的にアビリティレベルを上げてパーティーに入れましょう。ブラック・ウィドウと同じアビリティを持つキャラクターが追加されたら、ロキをリーダーツムにする場合でも、そのキャラクターとブラック・ウィドウで最強パーティーを組むのが一番です。

大ツム発生もおすすめ

デストロイヤーとソーはアビリティは全く同じでどちらも強力なのでブラック・ウィドウの次にパーティーに入れたいキャラクターです。ちなみに、デストロイヤーの方がツムスコアが高いので高得点が出やすいですよ。

おすすめパーティー

普通に高得点を出したい場合は「ロキ、ブラックウィドウ、デストロイヤー」「ロキ、ブラックウィドウ、ソー」「ロキ、デストロイヤー、ソー」などがおすすめです。

相性の良いアビリティ

ロキはチェーン数を稼げるキャラクターなので、ロキのアビリティのようにチェーン数で発動するアビリティとは相性がよいです。ブラスト属性なので「チェーンでBボーナス」というアビリティを持つツムが登場したら優先的に追加したいですね。コンボ数もそこそこ稼げるので、コンボに応じて発動するロナン、アイアンマン、フィル・コールソンのアビリティとの相性も割と良いです。

相性の悪いアビリティ

ボムが16チェーンを繋ぐ邪魔になる可能性が高いので、ウォーマシーンやロケットラクーンのアビリティとは相性が悪いともいえます。

ロキで高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

「ボムが発生する長さのチェーンを繋いではボムキャンセルを繰り返す」や「スキルゲージのロスがないように通常時もスキル発動ボタンを連打する」という基礎がロキで高得点を取るためにも大切です。ロキの場合は、アビリティ発動のために16チェーン以上をつなぐことを大切にしましょう。スペシャルスキルは、必ずメガチャージ中に使ってメガボーナスで高得点を狙いましょう。

AppMediaゲーム攻略求人バナー