マーベルツムツム(マベツム)におけるバトル(対ヴィラン戦)のコツについてまとめてみました。小技やパーティ編成の仕方なども紹介しているのでぜひ参考にしてください。

バトルのコツ 目次

バトル攻略法

攻略のコツ

ボムのダメージが強力!

バトルではボムのダメージはとても優秀で敵に直接繋いでダメージを与えるよりもダメージを与えることできます。7チェーン以上した場合でも敵に直接繋いでしまうとボムは生成されないためなるべく6チェーン以下では敵に繋いで、7チェーン以上できる場合には敵に繋がないようにしボムを生成しましょう。

コンボを切らさない!

バトルにおいてのコンボは与えるダメージに大きく影響します。なるべく切らさないように意識しましょう。

ボムのダメージ(同ステージ、攻撃力:2618)
0コンボ 50コンボ
0コンボ750×720 50コンボ750×720

マルチとソロは違う!

マルチの特徴

マルチでは、アシストと攻撃に分かれて戦います。アシストでは、ボムを生成し攻撃側に送ることができるため強力なダメージソースを作ることが可能でかつ回復ができるという利点もあります。ステータス面では、HPは1Pと2Pの合計になるため負けにくくなります。逆にマルチでのデメリットはスキル使用中もラッシュの時間が減り続けてしまいます。そのためスキルの時間を考えて発動しなければいけません。

ソロの特徴

ソロでは、マルチとは違いアシストがありません。そのためボムを送ることができず、回復もすることができません。ステータスもマルチでは1Pと2Pの合計に対し一人分のHPしかなくソロはマルチに対し圧倒的に不利であることがわかります。ソロでのメリットはマルチとしまってスキル使用中にラッシュの時間が減らないため、ラッシュをどれだけものにできるかで勝敗が分かれます。

パーティーの組み方

パーティ編成はバトルの勝ち負けを最も左右するため慎重に選びましょう!

パーティ750×365

ツムの属性が最も重要!

バトルにおいてツムの属性は「被ダメージ」「与ダメージ」に大きく関わってくるので最重要項目の一つです。そのため必ずリーダーの属性は必ず相手の弱点を突きましょう。属性一つでいままで歯が立たなかったLevel(難易度)でもアッサリと勝てたりするため、最重要項目の一つと言えます。

サブはアビリティで選択!

属性が関係してくるのはリーダーツムだけで、アビリティはリーダー・サブ関係なく発動するためアビリティを見てサブを決めていきましょう。

防御力を意識しよう!

ステータスには、HP(体力)、ATK(攻撃力)、DEF(防御力)の三つの要素があります。その中で最も重要な要素は、DEFだと考えています。DEFを上げることにより周回する際の安定性が格段に上がります。

ウィンターソルジャー(expert) 雑魚敵の通常攻撃
防御力:2022 防御力:3100
防御力低 防御力高
AppMediaゲーム攻略求人バナー