マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのグルートの使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

グルートで高得点を取るコツ

マベツムグルートの画像

グルートのスキル運用方法

ボムキャンセル

グルートのスキルを使って高得点を出すためには、ボムを一つとっておいて「ボムが発生するほどのロングチェーン」をつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、なるべくメガチャージ中にスキルを使用しましょう。

スキルの効果を最大化

スキルレベルが低いうちは効果範囲が狭いので、変化したツムは早めに消すようにしましょう。スキルレベルが上がってきたらかなり広い範囲のツムを変化させてくれるので、数回分変化させてからロングチェーンをつなぐとよいでしょう。ツムを変化させるスキルなので、時間ギリギリの時は発動させずにラストボーナスに変えたほうがいいですよ。

グルートのスキル内容

グロウフィールド
苗を設置し周辺のツムを
グルートツムに変える
必要なツム数
 15

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲:効果時間
 1(初期)  SS:8秒
2 S:8秒
3  M:8秒
4 L:8秒
5(最大)  LL:9秒?
(2,3コずつ4回変換)

スペシャルスキル運用方法

ボムキャンセル

グルートのスペシャルスキルを使って高得点を出すためには、ボムを一つとっておいてボムが発生するほどのロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。グルートのスペシャルスキルは効果範囲にボムがあると消去数が少なくりますので、ボムを全て消した状態で使いましょう。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、グルートのスペシャルスキルは必ずメガチャージ中に使いましょう。

スキルの効果を最大化

グルートのスペシャルスキルは、苗が消去範囲内にあると苗の効果で消去数を増やすことができません。スペシャルスキルの発動回数が減らない範囲でなら、苗をもう一回別のところに生やしてからスペシャルスキルを使うのもありです。ちなみに、苗が複数の場所にある場合は、すべての場所でツムが消去されますので、終了間際にスキルだけもう一回使用できるときにはスキルを使用してスペシャルスキルの消去数を増やして高得点を狙うことも可能です。

スペシャルスキル

アイアムグルート!
 木を操り縦ライン状にツムを消去
苗がある場合は苗の周りもまとめて消去する
必要ツム数
38

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲
1(初期) SS(17コくらい+苗の周り)
2 S(20コくらい+苗の周り)
3 M(24コくらい+苗の周り)
4 L
5(最大) LL(27コくらい+苗の周り)

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環になって高得点につながります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。
アイアンマン(マーク7)
アイアンマン(マーク7)
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでツムを消去する
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
スキル使用時に発動するアビリティの中でも単純にツムを消去するアビリティなので何もしなくても良いので便利です。

パーティーの組み方

おすすめのアビリティ

現状では強力なアビリティが多いので「スキル使用時に発動するアビリティを持つサブツム」とパーティーを組むのがおすすめです。プレイスキルがあがればあがるほど「スキル使用時に発動するアビリティ」の発動回数が増えることにも注目しましょう。

ブラック・ウィドウが最強

ブラック・ウィドウは今後も最強のサブツムであり続けると考えられているので、優先的にアビリティレベルを上げてパーティーに入れましょう。ブラック・ウィドウと同じアビリティを持つキャラクターが追加されたら、グルートをリーダーツムにする場合でも、そのキャラクターとブラック・ウィドウで最強パーティーを組むのが一番です。グルートのスキルの効果と相乗効果があるので特におすすめです。

大ツム発生もおすすめ

デストロイヤーとソーはアビリティは全く同じでどちらも強力なのでブラック・ウィドウの次にパーティーに入れたいキャラクターです。ちなみに、デストロイヤーの方がツムスコアが高いので高得点が出やすいですよ。グルートはスキルで大ツムをグルートツムに変えてロングチェーンをつなげるので、すごく相性がよいです。

おすすめパーティー

グルートで高得点を出したい場合は「グルート、ブラックウィドウ、デストロイヤー」「グルート、ブラックウィドウ、ソー」「グルート、デストロイヤー、ソー」などがおすすめです。

相性の良いアビリティ

スキルで発生するグルートツムのおかげでロングチェーンを組みやすいので、ロキやウルトロンなどのチェーン数で発動するアビリティとも相性がよいですよ。ただし、ブラックウィドウ、デストロイヤー、ソー、アイアンマン(マーク7)などの万能に強いアビリティを持つツムとパーティーを組むほうがおすすめです。

相性の悪いアビリティ

コンボ数があまり稼げないので、アイアンマンやロナンのアビリティ「コンボでボム範囲UP」との相性は悪いです。スパイダーマンの「コンボで距離UP」も発動が難しいので相性が悪いです。

グルートで高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

「ボムが発生する長さのチェーンを繋いではボムキャンセルを繰り返す」や「スキルゲージのロスがないように通常時もスキル発動ボタンを連打する」という基礎がグルートで高得点を取るためにも大切です。グルートの場合もスペシャルスキルをメガチャージ中に使ってメガボーナスで高得点を狙いましょう。

AppMediaゲーム攻略求人バナー