マーベルツムツム攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「マーベルツムツム」(マベツム)の攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキング、キャラ評価などを紹介しています。随時更新していますので攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【マベツム】キャプテンアメリカで高得点を取るコツ

マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのキャプテン・アメリカの使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

キャプテン・アメリカで高得点を取るコツ

キャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカのスキル運用方法

ボムキャンセルを活用する

キャプテン・アメリカのスキルの効果範囲にツムをしっかり落としこむためには、ボムを一つとっておいてロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップすると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。キャプテン・アメリカのスキルを使う直前にボムキャンセルを使うとツムが一気に落ちてくるので、スキルでのツムの消去数を最大値に近づけられます。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

スキル効果を最大限利用

メガチャージ中にスキルを発動すると、スコアが3倍になります。また、ものすごい速さでチェーンをし続けてツムを大量に消した状態でボムキャンセルを行ってから素早くスキルを発動させるのもおすすめです。そうすることで、上から落ちてくるツムが画面中央の最上部に詰まってスキルによる消去数が多くなります。また、消去範囲にボムがあると消去数が減ってしまうのでボムキャンセル用のボム以外は溜めないようにしましょう。スキル発動後は必ずボムができるので、ボムを全て消してからスキルを発動するのがおすすめです。

キャプテン・アメリカのスキル内容

シールドバッシュ
盾で強打し縦ライン状にツムを消去
必要なツム数
15

スキルレベル上昇後

スキルレベル 必要ツム数/効果範囲
1(初期) 15 / SS
2 15 / S
3 15 / M
4 15 / L
5(最大) 15 / LL

スペシャルスキル運用方法

ボムキャンセルを活用する

キャプテン・アメリカのスペシャルスキルの効果範囲にツムをしっかり落としこむためには、ボムを一つとっておいてロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップすると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。キャプテン・アメリカのスペシャルスキルを使う直前にボムキャンセルを使うとツムが一気に落ちてくるので、スキルでのツムの消去数を最大値に近づけられます。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

スキル効果を最大限利用

メガチャージ中にスキルを発動すると、スコアが3倍になります。キャプテン・アメリカはスキルもスペシャルスキルも直接消去系なので、使いこなし方はほぼ同じです。スペシャルスキルはスキルよりも強力ですが、使用頻度を考えると、スキルレベルを優先的に上げたほうが高得点を取りやすいです。

スペシャルスキルの内容

シールドスロー
 盾を反射させ広範囲のツムを消去
必要なツム数
40

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲
1(初期) SS
2 S
3 M
4 L
5(最大) LL

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
キャプテン・アメリカはスキルが軽いのでスキル使用時に発動するアビリティと相性が良いです。また、ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環が起きて高得点につながります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
キャプテン・アメリカはスキルが軽いのでスキル使用時に発動するアビリティと相性が良いです。また、デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。
ウォーマシン
ウォーマシーン
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ボムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
キャプテン・アメリカはスキルが軽いのでスキル使用時に発動するアビリティが発動させやすいので、ウォーマシーンのアビリティとも相性がよいです。ブラック・ウィドウと同じくツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。同じアビリティを持つロケット・ラクーンと比べると462もツムスコアが高いです。

パーティーの組み方

基本は「ブラック・ウィドウとデストロイヤー」を

ブラック・ウィドウは2016年5月時点では最強のサブツムです。デストロイヤーとソーはアビリティは全く同じですが、デストロイヤーの方がツムスコアが高いので高得点が出ますよ。ちなみに、ブラック・ウィドウはバトルでも強いのでそのまま使えますが、「デストロイヤー」に関してはバトルにおいてはATKの高い「ソー」の方が強いです。

ウォーマシーンとロケット・ラクーンもあり

キャプテン・アメリカはスキル発動回数が多くなりがちなので、ウォーマシーンやロケット・ラクーンのアビリティとも相性がよいです。キャプテン・アメリカのスキルとスペシャルスキルではボムは消去できませんが、スキル発動直後なのですぐにボムをタップすればよいです。ブラック・ウィドウ、デストロイヤー、ソーなどがない方は使ってみましょう。

相性の悪いアビリティ

ロキやウルトロンのようにチェーン数で発動するアビリティとは相性が悪いですね。また、コンボ数も稼げないので、ロナンやアイアンマンのように60コンボごとに発動するアビリティとも相性が悪いです。

キャプテン・アメリカで高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

キャプテン・アメリカはシンプルな消去系スキルなので、いかに素早くスキルを連発できるかが勝負になります。7チェーン以上のロングチェーンとボムキャンセルを繰り返しつつボムを一気に全消去して素早くメガチャージにしましょう。そして、メガチャージ中にスキルとスペシャルスキルを集中的に使うと良いでしょう。スキルとスペシャルスキルをたくさん発動させつつ、強力なアビリティもたくさん発動させれば高得点が出ますよ。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報