マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのアイアンマンの使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

アイアンマンで高得点を取るコツ

アイアンマン

アイアンマンのスキル運用方法

ボムキャンセルを活用する

アイアンマンのスキルの効果範囲に確実にツムをしっかり落としこむためには、ボムを温存してロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップすると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムで高得点を取るのに最重要のテクニックです。アイアンマンのスキルを使う直前にボムキャンセルを使うとツムが一気に落ちてくるので、スキルによるツムの消去数を最大値に近づけられます。ボムキャンセルはメガチャージに素早く突入するためにも役立ちますよ。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナスを活かす

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、スキルはなるべくメガチャージ中に使うのがおすすめです。アイアンマンのスキルはメガチャージゲージを止めてくれるので、メガチャージが切れるギリギリにスキルを使用するのもおすすめです。

スキルの効果を最大化する

スキルの消去範囲にボムがあると消去数が減ってしまうのでボムキャンセル用のボム以外は溜めないようにしましょう。アイアンマンのスキル発動後は必ずボムができるので、ボムを全て消してからスキルを発動するのがおすすめです。アイアンマンのスキルの効果範囲にツムをしっかり満たしてボムもゼロにしておくのが理想ですね。

アイアンマンのスキル内容

リパルサーブラスト
光線を発射し横ライン状にツムを消去
必要なツム数
14

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲
1(初期)  SS
2 S
3 M
4 L
5(最大) LL

スペシャルスキル運用方法

ボムキャンセルを活用する

アイアンマンのスペシャルスキルの効果範囲にツムをしっかり詰め込むためには、ボムを一つとっておいてロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップすると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムで高得点を取るのに欠かせないテクニックです。アイアンマンのスペシャルスキルを使う直前にボムキャンセルを使うとツムが一気に落ちてくるので、スキルでのツムの消去数を最大値に近づけられます。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナスを活かす

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、スペシャルスキルはなるべくメガチャージ中に使うのがおすすめです。アイアンマンのスペシャルスキルはメガチャージゲージを止めてくれるので、メガチャージが切れるギリギリに使用するのもおすすめです。

スキルの効果を最大化する

スキルの消去範囲にボムがあると消去数が減ってしまうのでボムキャンセル用のボム以外は溜めないようにしましょう。アイアンマンのスキル発動後は必ずボムができるので、ボムを全て消してからスキルを発動するのがおすすめです。アイアンマンのスキルの効果範囲にツムをしっかり満たしておいてボムもゼロにしておくのが理想ですね。

スペシャルスキルの内容

ユニビーム
強烈なビームを発射し
画面中央のツムをまとめて消去
必要なツム数
38

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲
1(初期) SS
2 S
3 M
4 L
5(最大) LL

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
アイアンマンはスキルの使用回数がそこそこ多くなるので、スキル使用時に発動するアビリティと相性が良いです。また、ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環になって高得点につながります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
アイアンマンはスキルの使用回数がそこそこ多くなるので、スキル使用時に発動するアビリティと相性が良いです。また、デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。
ウォーマシン
ウォーマシン
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ボムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
アイアンマンはスキルの使用回数がそこそこ多くなるので、スキル使用時に発動するアビリティが発動させやすいので、ウォーマシンのアビリティとも相性がよいです。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。同じアビリティを持つロケット・ラクーンと比べると462もツムスコアが高いのも魅力です。

パーティーの組み方

おすすめのアビリティ

プレイスキルがあがればあがるほど「スキル使用時に発動するアビリティ」の方が発動回数が増えるので、現状では「スキル使用時に発動するアビリティ」を持っているキャラクターをサブツムにしたパーティーを組むことがおすすめです。

ブラック・ウィドウが最強

ブラック・ウィドウは2016年5月時点ではしばらくのあいだ最強のサブツムであり続けると考えられているので、優先的にアビリティレベルを上げてパーティーに入れましょう。デストロイヤーとソーはアビリティは全く同じでどちらも強力なのでブラック・ウィドウの次にパーティーに入れたいキャラクターです。ちなみに、デストロイヤーの方がツムスコアが高いので高得点が出やすいですよ。ソーの後に同じアビリティを持つデストロイヤーが追加されたように、ブラック・ウィドウと同じアビリティを持つキャラクターが追加されたら、そのキャラクターとブラック・ウィドウで最強パーティーを組むのが一番です。

相性の良いアビリティ

アイアンマンのアビリティはボムの消去範囲を増やすので、ウォーマシンやロケット・ラクーンのアビリティ「スキルでボム発生」とは特に相性がよいです。ただし、アイアンマンのアビリティはコンボで発動するタイプなので発動回数は少なくなります。高得点を狙うことだけを考えると、ツムスコアが高い分、ロケット・ラクーンよりウォーマシンがおすすめです。

相性の悪いアビリティ

ロキのアビリティのようにチェーン数で発動するアビリティとは相性が悪いですね。アイアンマンはコンボを稼げるキャラクターではないのでロナンやアイアンマンやスパイダーマンのアビリティのように60コンボごとに発動するアビリティとも相性は悪いです。

アイアンマンで高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

アイアンマンは直接消去系のスキルとスペシャルスキルを持つキャラクターなので、いかに素早くスキルとスペシャルスキルを連発できるかが勝負になります。ボムが発生する長さのチェーンとボムキャンセルを繰り返しつつ、ボムを一気に全消去して素早くメガチャージにしましょう。そして、メガチャージ中にスキルとスペシャルスキルを集中的に使うと高得点が出やすいです。スキルとスペシャルスキルをできるだけ多く発動させると同時に、サブツムの強力なアビリティもたくさん発動させれば自然と高得点が出ますよ。また、スキル発動ボタンを素早く連打することも大切ですよ。

AppMediaゲーム攻略求人バナー