マーベルツムツム攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「マーベルツムツム」(マベツム)の攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキング、キャラ評価などを紹介しています。随時更新していますので攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【マベツム】クロスボーンズで高得点を取るコツ

マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのクロスボーンズの使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

クロスボーンズで高得点を取るコツ

bandicam 2016-05-02 19-38-04-001

クロスボーンズのスキル運用方法

ボムをうまくタップしよう

クロスボーンズのスキルは最大で4コのボムを発生させます。ボムの消去数を最大化させるためには、中央付近のボムからタップすると良いですよ。画面端のボムは消去範囲が狭いので、上にあるボムは少し落としてからタップすると良いです。中央にあるボムが下に落ちてしまわないように、画面下に発生したボムは後回しにしましょう。

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、クロスボーンズのスキルで発生したボムをメガチャージ中に使うようにしましょう。一つはボムキャンセル用に残しておくのも大切ですよ。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

スキルの内容

スティッキーボム
ランダムでボムを発生させる
必要なツム数
19→16

スキルレベル上昇後

スキルレベル 発生数
必要ツム数
 1(初期) 1~2
19
2 1~2
18
3 2~4
17
4 2~4
16
5(最大) 3~4
16

スペシャルスキル運用方法

上手になぞる

クロスボーンズのスペシャルスキルの効果を最大化させるために、一つ一つの的の消去範囲と落ちてくるツムの位置を想像してなぞりましょう。基本的に、離れた部分をなぞるとスペシャルスキルでのツムの消去数を最大化しやすいですが、スピードは少し遅くなります。消去数とスピードのどっちをとったほうがスコアが出やすいかを自分なりに探ってみましょう。

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、スペシャルスキルはなるべくメガチャージ中に使うのがおすすめです。クロスボーンズのスペシャルスキルはメガチャージゲージを止めないので、メガチャージの終了間際に使用するときは気をつけましょう。

スペシャルスキルの効果を最大化する

折り返すようになぞると折り返し部分の消去数が減ってしまいます。一列ずつ素早くなぞりましょう。私個人の検証ではそうしたほうがスコアが出ました。

スペシャルスキル

ラピッドミニガン
 出現した標的をなぞって
周囲のツムを消去できる
必要ツム数
45→32?

スキルレベル上昇後

スキルレベル 必要ツム数
1(初期) 45
2 41
3 38
4 35?
5(最大) 32?

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環になって高得点につながります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。
アイアンマン(マーク7)
アイアンマン(マーク7)
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでツムを消去する
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
スキル使用時に発動するアビリティなので、強いですね。しかも、クロスボーンズのアビリティでツムスコアがアップすスピード属性のキャラクターなので、アイアンマン(マーク7)をおすすめします。

パーティーの組み方

おすすめのアビリティ

プレイスキルがあがればあがるほど「スキル使用時に発動するアビリティ」の方が発動回数が増えるので、現状では「スキル使用時に発動するアビリティ」を持っているキャラクターをサブツムにしたパーティーを組むことがおすすめです。

ブラック・ウィドウが最強

ブラック・ウィドウは今後も最強のサブツムであり続けると考えられているので、優先的にアビリティレベルを上げてパーティーに入れましょう。デストロイヤーとソーはアビリティは全く同じでどちらも強力なのでブラック・ウィドウの次にパーティーに入れたいキャラクターです。ちなみに、デストロイヤーの方がツムスコアが高いので高得点が出やすいですよ。ソーの後に同じアビリティを持つデストロイヤーが追加されたように、ブラック・ウィドウと同じアビリティを持つキャラクターが追加されたら、そのキャラクターとブラック・ウィドウで最強パーティーを組むのが一番です。

相性の良いアビリティ

クロスボーンズはコンボを稼げるキャラクターなのでロナンやアイアンマンやスパイダーマンのアビリティのように60コンボごとに発動するアビリティとも相性がよいです。「クロスボーンズ、スパイダーマン、アイアンマン(マーク7)」「クロスボーンズ、ブラック・ウィドウ、アイアンマン(マーク7)」「クロスボーンズ、スパイダーマン、ブラック・ウィドウ」というように、スピード属性パーティーを作ってクロスボーンズのアビリティによるスコアアップ効果を最大化するパーティーを組むのも良いでしょう。特に、「クロスボーンズ、ブラック・ウィドウ、アイアンマン(マーク7)」というパーティーがおすすめです。

相性の悪いアビリティ

ロキのようにチェーン数で発動するアビリティとは相性が悪いです。スキルレベルが高いとボム同士が隣になって消去数が減る確率が高まるので、ウォーマシンやロケット・ラクーンのようにボムを発生させるアビリティとも少し相性が悪いです。

相性の悪いツム

ウォーマシンとクロスボーンズが並ぶと人によっては少し見づらく感じるかもしれません

クロスボーンズで高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

クロスボーンズは、スキルで発生するボムを上手に処理するプレイヤースキルが大切です。そして、スペシャルスキルもメガチャージ中に上手になぞって使う必要があります。「ボムが発生する長さのチェーンを繋いではボムキャンセルを繰り返す」や「スキルゲージのロスがないようにスキル発動ボタンを連打する」という基礎ももちろん大切です。

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報