マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのロナンの使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

ロナンで高得点を取るコツ

マベツムロナンの画像

ロナンのスキル運用方法

ボムキャンセル

ロナンのスキルの効果範囲にツムを常に落としこむためには、ボムを一つとっておいてロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。スキル使用後に必ず発生するボムもボムキャンセルに使いましょう。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、スキルはメガチャージ中に使うと高得点につながりやすいです。

スキルの効果を最大化する

ロナンのスキルで一番大切なのはエネルギーが集まるタイミングでタップしてスペシャルスキルのゲージをチャージすることです。タップのタイミングの判定は厳しいので何度も練習してコツを掴みましょう。

ロナンのスキル内容

フォースフィールド
エネルギーが集まるタイミングでタップ
成功するとSPスキルのゲージを溜める
必要なツム数
 22

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲
 1(初期)  SS(通常ツム6コ分)
2 S(通常ツム8コ分)
3 M(通常ツム10コ分)
4 L(通常ツム12コ分)
5(最大) LL

スペシャルスキル運用方法

ボムキャンセル

ロナンのスペシャルスキルではボムは消しません。ですから、ロナンのスペシャルスキルの効果を最大化するためにはボムを全て消した状態でスペシャルスキルを発動させると良いです。自然とそうなるためには、ボムを一つだけとっておいてロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。スキル使用後に必ず発生するボムもボムキャンセルに使いましょう。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、ロナンのスペシャルスキルは必ずメガチャージ中に使いましょう。

スキルの効果を最大化する

通常ツムだけだと最大消去数は45コですが、大ツムがあれば1コにつき4コずつ最大消去数が増えていきます。大ツムをどんどん消したほうが高得点を取りやすいので、無理にためる必要はないですが、余裕があるときには大ツムを2,3コためるのも良いですよ。

スペシャルスキル

ジャッジメントレイ
審判の光を放ち
すべてのツムを消去
必要ツム数
 85→73?

スキルレベル上昇後

スキルレベル 必要ツム数
1(初期)  85
2  82
3  79?
4 76?
5(最大) 73?

 

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環になって高得点につながります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。
ウォーマシン
ウォーマシン
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ボムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
ロナンのボム範囲UPのアビリティと相性が良いですね。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。同じアビリティを持つロケット・ラクーンと比べると462もツムスコアが高いのも魅力です。
アイアンマン(マーク7)
アイアンマン(マーク7)
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでツムを消去する
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
スキル使用時に発動するアビリティの中でも単純にツムを消去するアビリティなので何もしなくても良いので便利です。

パーティーの組み方

おすすめのアビリティ

プレイスキルがあがればあがるほど「スキル使用時に発動するアビリティ」の方が発動回数が増えるので、現状では「スキル使用時に発動するアビリティ」を持っているキャラクターをサブツムにしたパーティーを組むことがおすすめです。ロナンの場合はスキル使用回数は少なめですが、現状では強力なアビリティが多いので「スキル使用時に発動するアビリティを持つサブツム」とパーティーを組むのがおすすめです。

ブラック・ウィドウが最強

ブラック・ウィドウは今後も最強のサブツムであり続けると考えられているので、優先的にアビリティレベルを上げてパーティーに入れましょう。ブラック・ウィドウと同じアビリティを持つキャラクターが追加されたら、そのキャラクターとブラック・ウィドウで最強パーティーを組むのが一番です。

大ツム発生もおすすめ

デストロイヤーとソーはアビリティは全く同じでどちらも強力なのでブラック・ウィドウの次にパーティーに入れたいキャラクターです。ちなみに、デストロイヤーの方がツムスコアが高いので高得点が出やすいですよ。特に、ロナンの場合は、スペシャルスキルでの全ツム消去の消去数をさらに増やせるのが良いですね。

おすすめパーティー

「ロナン、ブラックウィドウ、デストロイヤー」「ロナン、ブラックウィドウ、ソー」「ロナン、デストロイヤー、ソー」などがおすすめです。

相性の良いアビリティ

ロナンのアビリティでボム範囲がUPするので、ウォーマシーンやロケット・ラクーンのようなボム生成アビリティとの相性はよいです。ただし、ロナンはコンボ数を稼げるツムではないのでアビリティが発動しづらいので、実用性はあまりないです。

相性の悪いアビリティ

ロナンはコンボを稼げるキャラクターではないので、アイアンマンやフィル・コールソンのアビリティのように一定コンボ数ごとに発動するアビリティとは相性が悪いです。また、チェーンを稼げるキャラクターでもないのでロキのようなチェーン数で発動するアビリティとも相性が悪いです。

ロナンで高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

「ボムが発生する長さのチェーンを繋いではボムキャンセルを繰り返す」や「スキルゲージのロスがないように通常時もスキル発動ボタンを連打する」という基礎が一番大切なのは変わりません。ロナンの場合は、タップのタイミングを習得するのがものすごく大切です。タイミングよくタップしてスペシャルスキルをメガチャージ中に1プレイで2回以上発動させられるようになりましょう。

AppMediaゲーム攻略求人バナー