マーベルツムツム攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「マーベルツムツム」(マベツム)の攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキング、キャラ評価などを紹介しています。随時更新していますので攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【マベツム】クロスボーンズ(expert)攻略とおすすめツム

マーベルツムツム(マベツム)におけるバトルで期間限定で出現するクロスボーンズの攻略についてまとめてみました。攻撃パターンやおすすめツムなども考察しているのでぜひ参考にして下さい!

*現在作成途中*

クロスボーンズの詳細はこちら
クロスボーンズの評価とステータス

クロスボーンズ 目次

クロスボーンズ(expert)攻略

bandicam 2016-05-02 19-38-04-001

基本情報

配信期間:「クロスボーンズ」は2016年5月6日(金)8:30~5月31日(火)20:30までの期間中、毎日下記の時間に出現します。

8:30~9:30、12:00~13:00、19:30~20:30

※上記の期間以降も「クロスボーンズ」は出現予定になります。

バトル名 刺客クロスボーンズ!
Level expert
属性 スピード
動き 画面上によく行く
推奨レベル ソロ : 平均35レベル
マルチ : 平均18レベル
特性  本気を出して挑んでくる

入手可能アイテム一覧

ブースター×250
ブースター×500
コイン×350
コイン×700
Iso-8<ピンク>×2
Iso-8<ピンク>×3
Iso-8<バイオレット>×1
クロスボーンズ×1

攻略のポイント

クロスボーンズの倒し方

クロスボーンズの攻撃パターンで厄介なのは、ボム吸収ですね。クロスボーンズのツムガ揺れ始めたらボム吸収攻撃を受ける可能性を考えてボムを一気に使ったほうが良いでしょう。通常攻撃の頻度が多いので基本的にはそこまで強くありませんが、運悪く特殊攻撃を連発されたら結構厄介です。

クロスボーンズの本気モードについて

bandicam 2016-05-06 10-02-59-478

クロスボーンズはHPが半分以下になると本気モードになります。本気モードになると攻撃力が約1.37倍になります。私が挑んだパーティーでは通常攻撃のダメージが435→596にまで増えました。クロスボーンズの本気モードの攻撃は厄介なので、本気モードに入る前にボムとスキルゲージをためておきましょう。

クロスボーンズの攻撃パターン

攻撃の詳細

クロスボーンズの攻撃パターン

中ツム炎上攻撃★★☆☆☆

頻度 攻撃 危険度
通常攻撃 ★★☆☆☆
ツム変換攻撃 ★★★★☆
ボム吸収 ★☆☆☆☆
銃火器攻撃 ★★★☆☆

クロスボーンズの通常攻撃について

DEFが4651のパーティーで435ダメージでしたので、そこまで強くはないです。ただし、本気モードになると同じくDEFが4651のパーティーで596のダメージを受けるので厄介です。

bandicam 2016-05-06 10-00-05-209 bandicam 2016-05-06 10-00-08-820

クロスボーンズのツム変換攻撃について

クロスボーンズの周りのツムをクロスボーンズに変えて攻撃してきます。ツムの数が多いほどダメージは大きくなります。DEFが4651のパーティーで11コのツム変換攻撃で770ダメージでした。なかなか強力なので、クロスボーンズの攻撃の直前にクロスボーンズの周りのツムを消しておくと良いですよ。

bandicam 2016-05-06 10-01-34-565 bandicam 2016-05-06 10-01-40-096 bandicam 2016-05-06 10-01-46-358

 

DEF3551のパーティーで攻撃を受けた際も、クロスボーンズexpertのツム変換攻撃はツム1コあたり70ダメージでした。最大で19コのツムを変換して1330ダメージを与えてくることを確認しました。

bandicam 2016-05-06 12-15-29-087 bandicam 2016-05-06 12-15-35-774

クロスボーンズのボム吸収について

しばらくの間ボムが吸収されるという厄介な攻撃です。協力バトルでたくさんボムを送ってもらってもすべて無駄になるので、急いで周回したい人には特に厄介です。ただし、クロスボーンズを倒せるかどうかという場合には、1ターン攻撃を受けずにスキル&SP&RUSHゲージを貯められるので、時間は余計にかかりますが勝利のチャンスが増えます。

bandicam 2016-05-06 10-05-37-428

 

クロスボーンズの銃火器攻撃について

クロスボーンズのスペシャルスキルの「ラピッドミニガン」と演出の前半だけそっくりな攻撃です。本気モード中にこの攻撃を受けたところ、通常攻撃の1.76倍の強さでした。本気モードの通常攻撃と比較すると約1.286倍の攻撃力でした。

bandicam 2016-05-06 12-16-44-433 bandicam 2016-05-06 12-16-49-256 bandicam 2016-05-06 12-16-55-887

 

ツム炎上攻撃

複数のツムが炎上して、ツム1コあたり50のダメージを定期的に受けます。ダメージを軽減するためには、炎上したツムを消す必要があります。

クロスボーンズとのバトルにおすすめのツム

最適(適正)ツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

グリーンゴブリン

グリーン・ゴブリン
【スキル】
「グライダーに乗って突撃し、斜めライン上にツムを消去」というシンプルにダメージを与えやすいスキルである上に、ツム必要数が15なので何度も攻撃できて便利です。
【スペシャル】
「飛んでくるパンプキンボムをタップしてツムを消去」というもので、うまくタイプすれば確実にダメージを与えられます。レベルが3を超えればボムを確実にできるので強いです。ただし、攻撃にかかる時間が長いので、協力バトルでは「自分が攻撃担当の時」以外は使わないほうがよいです。
【アビリティ】
「30コンボ毎に一定確率で発動、少しの間コイン獲得数をアップする」というものでコイン稼ぎには便利ですが、バトルでは全く役に立ちません。
【ステータス】
DEFが高いです。ATKが低めなのですが、攻撃回数で勝負できるツムです。何よりも、無課金でもラック99にできるのが一番の魅力ですね。
→詳しい評価
ロキ
ロキ
【スキル】
「高得点ロキツムを横ライン状に発生させる」というもので、バトルにはあまり向きません。協力バトルでは「自分が攻撃担当」のときに使えば、時間を止められるのでパートナーからボムを送ってもらえます。運が良ければロキのチェーンでボムを作ることもできますね。
【スペシャル】
「エネルギー波を放出し画面中央ツムをまとめて消去」というものなので、RUSH中に使うと超強力です。RUSH以外でもそこそこ強いので、かなり便利なスペシャルスキルですね。必要ツム数が34というのも魅力です。
【アビリティ】
「16チェーン以上すると一定確率で発動。少しの間ツムをつなげられる距離がアップ」というものですが、ヴィランツムがいるときは16チェーンが難しいので少し使いにくいです。ただし、RUSH中や回復担当中に発動させればガンガンチェーンが作れるので便利ですね。
【ステータス】
ATKが高いのでボムで与えられるダメージも大きいのもいいですね。なによりも、無課金でもラック99にできるのが一番の魅力ですね。【→詳しい評価
マベツムロナンの画像
ロナン
【スキル】
「エネルギーが集まるタイミングでタップ 成功するとSPスキルのゲージを溜める」というものなので、タップに成功すればかなり強いスキルです。
【スペシャル】
「審判の光を放ちすべてのツムを消去」というものなので、RUSHに使うと超強力で、ほぼ間違いなくFinishをとれます。RUSH以外で使うともったいないので、必ずRUSHまで温存しましょうね。
【アビリティ】
「 60コンボごとに一定確率で発動少しの間ボムの範囲がアップする」というものなので、発動のチャンスは少なめですが、ボムでガンガン攻撃できるのが便利ですね!
【ステータス】
HPが高いです。ATKは低めなのですが、スペシャルスキルで一気に止めをさす際にはATKの低さは関係ないくらいのダメージを与えられます。無課金でもラック99にできるのが一番の魅力ですね。
→詳しい評価
ヴィジョン_150px
ヴィジョン
【スキル】
「ヴィジョンツムを増やす。増えたツムは消える時に周りも消去する」というものなので、ヴィランにチェーンの爆発でダメージを与えつつボムも生成して、RUSHまでのツム消去数も効率良く稼げるというかなり強いスキルです。
【スペシャル】
「全ツム同士をつなげられるようにする」というものなので、RUSHに使うと超強力です。RUSH以外で使うと思ったほど強くないので、必ずRUSHまで温存しましょうね。
【アビリティ】
60コンボ毎に一定確率で発動、少しの間HPが回復する
【ステータス】
HPが高いです。ATKは低めですが、スキルとスペシャルスキルが強力なので問題無いです。ラックを上げるのは28種類中最も難しいです。【→詳しい評価

パーティ構成のポイント

リーダーツムはブラスト属性

バトルにおいてツムの属性は「被ダメージ(1/1.5=2/3)」「与ダメージ(1.5倍)」に大きく関わってくるので非常に重要です。ただし、強さに自身がある場合はラック99のツムを優先するのもありです。

サブはアビリティで選択!

属性が関係してくるのはリーダーツムだけなのでサブではアビリティを見て選択しましょう。アビリティの中にはステージ攻略にしか適していないアビリティがあるため注意です!

おすすめのサブツム一覧

一気な倒したい場合には、「ボムを発生させてくれるロケット・ラクーン&ウォーマシーン」「大ツムを発生させてくれるソー&デストロイヤー」「ATKをUPさせてくれるファルコン&キャプテン・マーベル」「リーダーツムを発生させてくれるブラックウィドウ」などがおすすめです。

じっくり倒したい場合には、「通常攻撃を無効化してくれるキャプテン・アメリカやウィンターソルジャー」「DEFを上げてくれるハルク、ペギー・カーター」などがおすすめです。

ソロでは平均35レベル、マルチでは平均18レベル以上!

レベルを上げることで被ダメージ、与ダメージ、受けられるダメージの回数が変わります。安定して周回するためにも上記のレベルに達してからバトルに挑戦したいところです。ツムのレベルを上げる主な方法は、

ステージ、バトルを繰り返す
同じツムを入手する
ブースターを使ってレベルを上げる

という3つの方法があります。2016年4月28日(木)23:15頃にeasy,normal,hardの難易度が一括で下がったので、ツムレベルを上げるのには「ツムたちの特訓hard」が一番です。

ブースターとは?
▶ブースターの使い方と入手方法

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る