マーベルツムツム攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「マーベルツムツム」(マベツム)の攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキング、キャラ評価などを紹介しています。随時更新していますので攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【マベツム】キャプテンアメリカ(ストライクスーツ)で高得点を取るコツ

マーベルツムツム(マベツム)におけるスコアアタックとステージミッションでのキャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)の使い方や高得点を取るコツなどを考察・検証しました。スコアアタックでのハイスコア更新やステージミッションでの★★★クリアの条件を満たす際の参考にして下さい。

キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)で高得点を取るコツの目次

キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)で高得点を取るコツ

bandicam 2016-05-13 18-51-09-330

キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)のスキル運用方法

ボムキャンセル

キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)のスキルを使って高得点を出すためには、ボムを一つとっておいて「ボムが発生するほどのロングチェーン」をつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、なるべくメガチャージ中にスキルを使用しましょう。

スキルの効果を最大化

キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)のスキルはランダム消去なので、ボムキャンセルをしてツムが全部落ちてきている状態にすることが大切です。ボムがあると消去数が減る確率があるので、ボムを全部消してからスキルを使うのがおすすめです。

スキルの内容

スーパーソルジャー
盾を使い、ランダムでツム消去
必要なツム数
10

スキルレベル上昇後

スキルレベル 効果範囲
1(初期) SS
2 S
3 M
4 L
5(最大) LL

スペシャルスキル運用方法

ボムキャンセル

キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)のスペシャルスキルを使って高得点を出すためには、ボムを一つとっておいてボムが発生するほどのロングチェーンをつなぎ終わった瞬間にタップするプレイを続けると良いです。このテクニックは「ボムキャンセル」と呼ばれ、マーベルツムツムにて高得点を取るのに欠かせないテクニックです。キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)のスペシャルスキルは効果範囲にボムがあると変化数が少なくりますので、ボムをすべて消去してから発動するといいです。

▶︎ボムキャンセルの詳細はこちら

メガチャージボーナス

メガチャージ中はスコアが3倍になるので、キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)のスペシャルスキルは必ずメガチャージ中に使って全ツムのロングチェーンをつなぎ終えるようにしましょう。

スペシャルスキルの効果を最大化

キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)を最後に消して、ボムキャンセルをすると当時にスキルを発動させるのがおすすめです。キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)はボムキャンセルでの消去数も合わせてスキル発動のギリギリだけを消して、スキル発動回数を増やせるようにしましょう。それ以外のツムに関しては上から順番にチェーンしていくとよいですよ。

スペシャルスキル

 アッセンブル
 全てのツムを整列させる
必要なツム数
 36→32

スキルレベル上昇後

スキルレベル 必要ツム数
1(初期) 36
2 35
3 34
4 33
5(最大) 32

高得点を取るのにおすすめのサブツム

おすすめのサブツム一覧

キャラ(ツム)名 性能

ブラック・ウィドウ
ブラック・ウィドウ
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでリーダーツムを発生させる
【最大ツムスコア】
1398
【おすすめ理由】
ブラック・ウィドウのアビリティが発動すると、自然とスキルの発動回数も増えるので好循環になって高得点につながります。ツムスコアが28種類中12位とそこそこ高いのも魅力ですね。
bandicam 2016-05-10 16-56-26-383

デストロイヤー
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
大ツムを1つ発生させる
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
デストロイヤーのアビリティが発動するとスキルやスペシャルスキルによる消去数が増えて高得点につながります。同じアビリティを持つソーよりもツムスコアが高い点も魅力ですね。
アイアンマン(マーク7)
アイアンマン(マーク7)
【アビリティ】
スキル使用時に一定確率で発動
ランダムでツムを消去する
【最大ツムスコア】
1244
【おすすめ理由】
スキル使用時に発動するアビリティの中でも単純にツムを消去するアビリティなので何もしなくても良いので便利です。

パーティーの組み方

おすすめのアビリティ

現状では強力なアビリティが多いので「スキル使用時に発動するアビリティを持つサブツム」とパーティーを組むのがおすすめです。プレイスキルがあがればあがるほど「スキル使用時に発動するアビリティ」の発動回数が増えることにも注目しましょう。キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)はスキルが発動させやすいので、特に「スキル使用時に発動するアビリティを持つサブツム」と相性が良いです。

ブラック・ウィドウが最強

ブラック・ウィドウは今後も最強のサブツムであり続けると考えられているので、優先的にアビリティレベルを上げてパーティーに入れましょう。ブラック・ウィドウと同じアビリティを持つキャラクターが追加されたら、キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)をリーダーツムにする場合でも、そのキャラクターとブラック・ウィドウで最強パーティーを組むのが一番です。

大ツム発生もおすすめ

デストロイヤーとソーはアビリティは全く同じでどちらも強力なのでブラック・ウィドウの次にパーティーに入れたいキャラクターです。発生した大ツムもキャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)のスペシャルスキルで整列させればロングチェーンにつながります。ちなみに、デストロイヤーの方がツムスコアが高いので高得点が出やすいですよ。

おすすめパーティー

キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)で高得点を出したい場合は「キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)、ブラックウィドウ、デストロイヤー」「キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)、ブラックウィドウ、ソー」「キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)、デストロイヤー、ソー」などがおすすめです。

相性の良いアビリティ

スペシャルスキルでツムを整列させるとロングチェーンを組みやすいので、ロキやウルトロンなどのチェーン数で発動するアビリティとも相性がよいですよ。「キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)、ウルトロン、デストロイヤー」のようにパワー属性で統一してスコアボーナスをもらってハイスコアを狙うのもありですね。ただし、ブラックウィドウ、デストロイヤー、ソー、アイアンマン(マーク7)などの万能に強いアビリティを持つツムとパーティーを組むほうがおすすめです。

相性の悪いアビリティ

コンボ数があまり稼げないので、アイアンマンやロナンのアビリティ「コンボでボム範囲UP」との相性は悪いです。スパイダーマンの「コンボで距離UP」とも同じく発動が難しいので相性が悪いです。

キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)で高得点コツまとめ

プレイヤースキルが一番重要

「ボムが発生する長さのチェーンを繋いではボムキャンセルを繰り返す」や「スキルゲージのロスがないように通常時もスキル発動ボタンを連打する」という基礎がキャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)で高得点を取るためにも大切です。キャプテン・アメリカ(ストライクスーツ)の場合は、スペシャルスキルで整列させたツムをメガチャージ中に全て消し終えてメガボーナスで高得点を狙いましょう。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報