ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のイベント「この星に紡ぐ一手」の効率的な進め方と攻略情報をまとめています。ヘブバンイベントの攻略情報や周回におすすめクエスト、メダルの効率的な集め方やおすすめの交換アイテムもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
「この星に紡ぐ一手」の基本情報
イベント開催期間
コンテンツ | 参加条件 | 開催期間 |
---|---|---|
イベントストーリー | メイン第1章クリア | 3/31(木)11:00 ~ 4/29(金)10:59 |
イベントプリズム | イベントストーリー クリア |
4/1(金)11:00 ~ 4/29(金)10:59 |
イベントダンジョン | 4/18(月)11:00 ~ 4/29(金)10:59 |
イベント「この星に紡ぐ一手」では、イベントを進めながら交換用メダルを集めて、報酬を獲得するイベントです。今回は第31D部隊がメインのストーリーとなっています。
メインストーリー1章クリアが参加条件
今回のイベントストーリーは1章クリアが参加条件となります。また、後日開催のイベントプリズムバトルやイベントダンジョンに関しては、イベントストーリーをクリアしておく必要があります。
イベントストーリーは難易度も低く、開催期間も1ヶ月と長いです。ストーリーを進めていない人は育成を進めつつ、まず1章クリアを目指しましょう。
【4/18〜】イベントダンジョンが追加
4月18日の11:00〜イベントダンジョンが追加されました。イベントダンジョンはイベントチケットのみで挑戦することができます。
また、今回は新たに難易度:Sが追加されており、敵は3章で登場するワイヤーパープルなどが登場します!
【4/1〜】イベントプリズムバトルが追加
4月1日の11:00〜イベント専用のプリズムバトルが開催しました。記憶の庭から挑戦することができるため、戦力を整えて挑んでみましょう。ボスはイベントストーリーでも登場した「シェルプロテクシオン」になります。
「この星に紡ぐ一手」の効率的な進め方
まずはストーリーを進めよう
イベントが開始されたら、まずはイベントストーリーを進めましょう。今回はイベントストーリーをクリアがプリズムバトルやイベントダンジョンの参加条件になるため、忘れずにクリアしておきましょう。
難易度は低め
今回のイベントは参加条件が1章クリアのため、難易度が低く設定されています。また、前回イベントとは異なり、自由な編成でダンジョン攻略が可能になります。
特殊な行動のキャンサーが登場
Day2のダンジョンに登場するボス「オブシディアンスクーパー」は今までのキャンサーとは異なり、DPの一番低いキャラを攻撃するようになっています。そこまで強力なボスではありませんが、DPが低い味方は後衛に下げるなどの対応を取りましょう。
Day3ボスはシェルプロテクシオン
敵の名前 | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|
シェルプロテクシオン | / | / |
今回登場のボスはストーリーでも登場したことがない「シェルプロテクシオン」となります。特徴として「混乱」や「攻撃ダウン」を使用してきます。
交換用メダルを集めよう
イベントでは、プリズムバトルやダンジョンを周回して「交換用メダル」を集め、各種報酬と交換するイベントになります。メダルはダンジョンやプリズムバトル、ミッション報酬で集めることができます。
後日解放されるイベントダンジョンやプリズムバトルが解放されると、記憶の庭から挑戦することができます。
難易度の解放は記憶の迷宮の踏破階層に依存
挑戦できるプリズムバトルの難易度は、記憶の迷宮のクリアした階層に依存しています。そのため、先に「記憶の迷宮」を攻略し、プリズムバトルの難易度解放を進めておきましょう。
「記憶の迷宮」の各種攻略記事 | |||
---|---|---|---|
▶︎B11〜B20 | ▶︎B21〜B30 | ▶︎B31〜B40 | ▶︎B41〜B50 |
新キャンサー「メダルホッパー」登場
ヘブバン情報局にて、今回のイベントダンジョンから「メダルホッパー」が登場するようになります。この敵は、通常よりも多くの交換用メダルをドロップするため、エンカウントしたら逃さないように撃破しましょう。
シェルプロテクシオンの攻略まとめ
主な行動パターン
パターン | 範囲 | Hit数 | 行動内容 |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 単体 | 1 | 攻撃ダウンを付与 |
Confusion Flash | 全体 | 1 | 混乱を付与 |
溜め行動 | 自身 | – | 溜め行動後【Ruin Ray】を行う |
Ruin Ray | 全体 | 1 | 高ダメージの全体攻撃 |
シェルプロテクシオンの行動パターンはこちら
※難易度S以上の行動パターンを掲載しています。
DPブレイク前
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | Confusion Flash | 5 |
Confusion Flash 通常攻撃 |
2 | 溜め行動 | 6 | 溜め行動 |
3 | Ruin Ray | 7 | Ruin Ray |
4 | 通常攻撃 | 8 | 通常攻撃 |
DPブレイク後
ターン | 行動パターン | ターン | 行動パターン |
---|---|---|---|
1 | 溜め行動 | 5 |
Confusion Flash 通常攻撃 |
2 | Ruin Ray | 6 | 溜め行動 |
3 | Confusion Flash | 7 | Ruin Ray |
4 |
Confusion Flash 通常攻撃 |
8 | Confusion Flash |
撃破報酬
難易度 | 経験値 | メダル | 難易度 | 経験値 | メダル |
---|---|---|---|---|---|
S+ | 370,000 | 45 | B | 25,000 | 25 |
S | 310,000 | 40 | C | 8,300 | 20 |
A | 80,000 | 30 | D | 1,300 | 15 |
※クリア時にプレイヤー経験値+50を獲得
全体に状態異常「混乱」を付与
効果 | 行動開始時、一定確率で自分を攻撃する。 |
---|
シェルプロテクシオンは全体攻撃で「混乱」の状態異常を付与します。混乱になったキャラは行動開始時、一定確率で自分を攻撃します。
自分を攻撃した場合は敵にダメージを与えることができませんが、エンハンス効果は消えません。
打・突のスタイルで攻略する
おすすめ火力役 | ||
---|---|---|
三郷 | 最中 | 奏多 |
シェルプロテクシオンは弱点が打のため、打属性のスタイルや等倍の突属性を編成して攻略しましょう。耐性の斬属性はメインアタッカーに編成させないように注意しましょう。
交換所メダルのおすすめ交換アイテム
メダル交換優先度早見表
SSランク(必ず交換しておきたい) | ||
---|---|---|
イベント報酬キャラ | イベントキャラ 育成素材 |
イベントキャラ 専用ピース |
Sランク(上記の次に交換) | ||
SSスタイル 万能ピース |
各種鈴 | クォーツ |
専用ソウル | Aスタイルピース | Sスタイルピース |
Aランク(メダルが余ったら) | ||
その他 育成素材 |
必要メダルと必要周回数まとめ
上記表の交換優先度 | 必要メダル数 |
---|---|
SSランクのみ全交換 | 1,710枚 |
Sランク以上の報酬全交換 | 3,510枚 |
Aランク以上の報酬全交換 | 4,210枚 |
全報酬交換 | 5,230枚 |
必要メダル | プリズムバトルの難易度と必要な周回数 | ||
---|---|---|---|
S+ | S | A | |
1,710枚 | 20回 | 22回 | 30回 |
3,510枚 | 54回 | 60回 | 73回 |
4,210枚 | 67回 | 72回 | 90回 |
5,230枚 | 85回 | 93回 | 117回 |
上記のアイテム回収に必要なプリズムバトル周回数をおおよその値で算出しました。上記にはミッション報酬(300枚)と、ダンジョン難易度DとBの踏破ボーナス(150枚)を含めて計算しています。
そのため、ダンジョンで敵から入手できるコインやダンジョン難易度Sの踏破ボーナスを含めれば、もっと少ない回数で回収が可能になります。
イベントキャラと強化素材は絶対確保
報酬のイベントキャラはイベント終了後に入手することができなくなります。そのため、必ず1体は確保しておくようにしましょう。また、イベント報酬のキャラに関してはスキル取得に通常の素材ではなく、イベント報酬の素材が必要になるため、こちらも絶対に入手しておきましょう。
基本的に完凸推奨
イベントキャラに関しては、特にこだわりがない限り最大まで限界突破させましょう。大きなメリットとしてキャラのレベル上限が上がるため、いずれSSスタイルで実装された場合に90以上まで育てることが可能になります。
また、最大まで育てきると、未突破のSSスタイル並みに強くなるため、無課金であれば絶対に入手しておきましょう。
貴重な素材は優先度が高い
現状入手手段が限られている転生用の鈴やクォーツ、SS万能ピースに関しても忘れずに交換しておきましょう。特にSS万能ピースは1回のイベントで1つしか入手できないため、取り逃さないようにしましょう。
また、SSスタイル専用のソウルに関しても交換しておかないと、イベント終了後に入手することができなくなります。後々キャラを入手した際に困らないように、忘れずに確保しておきましょう。
S以下のスタイルピース素材もとっておきたい
アップデートにより、Sレア以下の初期レベルが上方修正されたため、S以下のスタイルピースも是非入手しておきましょう。キャラの最大レベルを上げることで、SSスタイルも恩恵を受けることができるため、持っているSSキャラのA、Sスタイルに優先して使いましょう。
育成素材は交換不要
汎用の育成素材に関しては交換までに必要なメダルが多く、このメダルを集めるために周回するのであれば、既存のプリズムバトルを周回したほうが効率良く素材を集めることができます。
どうしても欲しい場合や、交換用メダルが余ったとき以外は交換非推奨になります。
イベントダンジョン攻略情報
過去に開催されたイベントダンジョンの攻略情報を掲載しています。
イベントダンジョンの攻略情報はこちら
[難易度:S]マップ情報
a…陽石の雫×1 b…メダル×5 c…メダル×20 d…メダル×5 e…メダル×10 f…メダル×20 g…メダル×30、陽石の雫×1 h…メダル×30、陽石の雫×1 ①…バトル開始時SP+1 ②…毎ターンSP+1(前衛) ③…バトル開始時SP+1 ④…毎ターンSP+1(後衛) ⑤…バトル開始時SP+1 |
[難易度:B]マップ情報
a…メダル×5 b…メダル×20 c…メダル×20 d…陽石の雫×1 e…メダル×20 f…メダル×5 g…メダル×15 h…メダル×15 ①…バトル開始時SP+1 ②…毎ターンSP+1(前衛) ③…毎ターンSP+1(後衛) ④…[OverDrive]スキル攻撃力+10% ⑤…[対DP]スキル攻撃力+10% ⑥…バトル開始時SP+1 |
[難易度:D]マップ情報
a…メダル×5 b…メダル×5 c…メダル×25 d…メダル×5 e…メダル×20 f…メダル×20 ①…[対DP]スキル攻撃力+10% ②…バトル開始時SP+1 ③…[対HP]スキル攻撃力+10% ④…[OverDrive]スキル攻撃力+10% |
各難易度のエンカウント情報
[難易度:S]のエンカウント情報
ワイヤーパープルβ×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ワイヤーパープルβ |
ワイヤーパープルβ×1、キラーホッパー×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ワイヤーパープルβ | |||
キラーホッパー | – | – |
オクトパステイルγ×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
オクトパステイルγ |
キャットホーンγ×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
キャットホーンγ |
ゴールドホッパーβ2:碧琥珀×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ゴールドホッパーβ2:碧琥珀 | – |
メダルホッパーγ×1、キラーホッパー×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
メダルホッパーγ | – | ×50 | |
キラーホッパー | – | – |
[難易度:B]のエンカウント情報
ヒールホッパー×1、クレイノッカー×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ヒールホッパー | – | – | |
クレイノッカー |
ライトスラッシャー×1、ヒールホッパー×1、クレストホッパー×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ライトスラッシャー | |||
ヒールホッパー | – | – | |
クレストホッパー | – | – |
ダークスラッシャー×1、ヒールホッパー×1、クレストホッパー×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ダークスラッシャー | |||
ヒールホッパー | – | – | |
クレストホッパー | – | – |
オクトパステイルβ×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
オクトパステイルβ |
ゴールドホッパーβ:碧琥珀×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ゴールドホッパーβ:碧琥珀 | – |
メダルホッパーβ×1、クレストホッパー×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
メダルホッパーβ | – | ×25 | |
クレストホッパー | – | – |
[難易度:D]のエンカウント情報
ドール×1、キラーホッパー×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ドール | |||
キラーホッパー | – | – |
ノッカー×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ノッカー |
ドール×2
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ドール |
ゴールドホッパーα:碧琥珀×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
ゴールドホッパーα:碧琥珀×1 | – |
メダルホッパーα×1、スモールホッパー×1
敵 | 弱点 | 耐性 | ドロップ |
---|---|---|---|
メダルホッパーα | – | ×10 | |
スモールホッパー | – | – |
イベントダンジョンの攻略情報
メダルホッパーを倒すと大量のメダルを獲得
▲メダルホッパー | DP | HP | ||
---|---|---|---|---|
18 | 1 | |||
弱点 | 耐性 | |||
– | ||||
メダルのドロップ数 | ||||
難:S | 50 | 難:B | 25 |
イベントダンジョン内では、超低確率でメダルホッパーとエンカウントします。倒すとメダルを大量に獲得できるため、確実に倒せるよう予めSPやオーバードライブゲージを溜めておきましょう。
また、ゴールドホッパーとは異なりエンカウント時のセリフは通常のものとなるため、見落とさないようにしましょう。
ダンジョンを攻略して交換所メダルを稼ごう
ステージ | 入手メダル目安 | |
---|---|---|
フィールド入手 | 100%踏破報酬 | |
[難易度:S] | 最大120枚 | 150枚 |
[難易度:B] | 最大100枚 | 100枚 |
[難易度:D] | 最大80枚 | 50枚 |
イベントダンジョンでは、報酬アイテム交換に必要な「交換所メダル」を効率良く稼げるステージとなっています。難易度が高いほど一度の出撃で入手できるメダル枚数が多いため、なるべく高難易度のステージに挑戦しましょう。
また、ダンジョンの入場には「イベントダンジョンチケット」が必要になります。イベントプリズムバトルと規定数クリアする度に獲得できるため、チケットが不足している方はイベントプリズムバトルを行いましょう。
敵を倒してメダルを稼げる
フィールドで獲得できるメダルのほか、敵を倒すことでメダルをドロップするため、エナジーが尽きる直前まで敵を倒してメダル稼ぎを行いましょう。