ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のガウェインの評価と入手方法を掲載しています。スキルやステータスなどに関しても記載していますので、参考にしてください。
ガウェインの基本情報

| 所属 | 黒の騎士団 ブリタニア皇家 |
COST | 9 |
|---|---|---|---|
| MOVE TYPE | 殲滅 | BLOCK | 1 |
| ATK TYPE | DEF | 328.6% | |
| 入手方法 | |||
| 専用機対象 | |||
通常攻撃
| WEAPON | ATK | 射程 |
|---|---|---|
スキル
| スキル | 射程 |
|---|---|
ガウェインの評価
| ガウェインの評価 | |
|---|---|
| Bランク | Bランク |
▶︎最強KMFランキング
ルルーシュとC.C.に専用機補正
ガウェインは入手時解放の一手ルルに加え、その他全てのルルーシュとC.C.にも専用機補正が乗ります。シャツルルの撃破時コスト回復が3に増えたり、シャツC.C.のブロック数が機体込みで4に増えるなど用途多彩です。
遠隔は一定時間毎に使用できるスキル
遠隔ガウェインのスキルは攻防値によるゲージ増加ではなく、一定時間毎にスキルが発動できるようになります。
時間がかかって小回りが利かない代わりにスキル範囲が広く、最大8体を同時攻撃できるので、ラッシュ時の敵を一気に殲滅できます。追加効果で範囲内の味方の遠隔ダメージを軽減できるのも嬉しいです。
スキルチャージ時間一覧
30秒 |
60秒 |
100秒 |
150秒 |
300秒 |
300秒 |
射程は短め
遠隔の通常攻撃射程は前方2×3マスと汎用射程のKMFよりも射程が短く、自身の左右は攻撃対象とならないため、通常射程でいうとやや不足気味です。
ただ、浮遊のKMFとなっているので、コストに余裕がある場面であれば方向転換で対処できるのは嬉しい点ではあります。
近接武装のスキルはデメリットが重い
武装解放によって近接のスラッシュハーケンが追加されました。スキルは任意のタイミングで発動できますが、HP3000を消費する上に長時間最大HPが減るデメリットが発生するので、HPの高い守護C.C.や共犯者C.C.、白ルルなどが育っていないと活かしづらいです。
近接ガウェインと相性の良い恒常キャラ
| キャラ | 解説 |
|---|---|
スザク(今はただ力を) |
・HP減少時に追加ダメージも与える ・バリアも獲得で安定性◎ ・10万超えのダメージを連発 ・HP減少効果MAXでも3000を切らない |
カレン(日本人、紅月カレン) |
・HP消費後に殴られても耐久で落ちない ・回復さえ充分なら高速連発可能 ・9発撃つと最大HPが3000を切るのが△ |
C.C.(仄かなる願い) |
・高耐久で連発後も落ちない ・専用機体効果でスキルが強化 |
C.C.(魔神の復活のために) |
・HPが減るとリジェネ+被ダメ軽減 ・HP50%以下になると高倍率シールドも ・場合によってはサポートなしでも使いこなせる |
特殊射程は使い方次第
前方凸字型の射程は、地上戦の回復や斜めに並んだボスへの策略配置など、様々な活かし方があります。
恒常遠征ステージ8やチャレンジ1-10(条件追加)など、近接ガウェインがあれば楽/無いと厳しいステージは今後も増えていきそうです。
ガウェインのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
遠隔、近接共にKMFスキルに一癖ある機体。
あと中々の高コスト。
遠隔ではスキルゲージを補助できるパイロットがいるかどうかが評価の分かれ目となる。
他の方も触れていたが特殊スザクでの運用がスキルぶっぱできて爽快である。
近接に関しては高体力パイロットとHP回復の環境を用意できるかがポイント。
パイロットが共犯者C.C.、回復補助で策略ユーフェミアあたりと組ませるとスキル→回復→スキル→回復...と凄まじい瞬間殲滅力を発揮できる。
前提として活かせるパイロットを持っていること、それらがしっかりと育成されていることが求められる機体。
| 総合 |
|---|
近接ガウェインとの組み合わせがやばすぎる
黒の騎士団コスト2軽減になって、特殊タイプのスキルゲージたまりにくさを気にしなくてよくなる
| 総合 |
|---|
遠隔最大改造で運用中。
ダールトンを乗せるとKMFスキルブーストでゲージ溜まるのが速くなり、守護で止めた地上の相手を攻撃するようにすれば狭い通常攻撃の範囲もそこまで気にならず。使いにくいMAPもあるが、ハドロン砲が広範囲、8体まで攻撃可能で、浮遊で方向転換可能なので案外使いやすいと思う。近接を7段階目以降まで改造しないと遠隔の攻撃力は上がらないことに注意。
| 総合 |
|---|
ガウェインの改造ボーナス
| 改造段階 | 効果 |
|---|---|
| 1 | |
| 2 | |
| 3 | |
| 4 | |
| 5 | |
| 6 | |
| 7 | |
| 8 | |
| 9 |
| 改造段階 | 効果 |
|---|---|
| 1 | |
| 2 | |
| 3 | |
| 4 | |
| 5 | |
| 6 | |
| 7 | |
| 8 | |
| 9 |
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スザク
カレン
C.C.
C.C.
リセマラ当たり
低レアおすすめ
最強キャラ
最強KMF































アリーナ上級第三サブタワー破壊時に「戦闘不能にならなくなる」なら近接スキル連発できるのでは? と思ったが消費するHPがないと使えなかった。まぁそうか。
ラウンズスザクとマリーベルが真の使い手だったか・・
仄CCのハーケンで止めてルルーシュのハドロンで撃つ、Wガウェインは浪漫しか無いが楽しい。
近接主体ってノーマルガウェインと何が違うんだろ?
ノーマルガウェインも装備解禁でハーケン使えるようになったし、最初に解禁されてる武装がハドロンじゃなくハーケンなの以外に違いある??
違いはそれだけやで
遠隔使わないなら武装開放素材がお得なだけ
ハーケンの最優先はCCだけど、仙波も適正あり。
近接の高い修理千葉で使う手もある。
A評価だけど工夫の効く良機。
ハドロンは配布の来た星3ルルも良い感じ。
近接ガヴェインHPさえあればスキルゲージなしでいつでも打てるのが便利すぎる
騎士団イベントでHPが高い守護に乗せて、回復しながらボスが寄ってきたらスキル発動でダメージが稼ぎやすい。
3000消費って、、
もうちょいまともにしてくれ。
近接型は実質、守護C.C.専用だな。
下手にスキルを撃ったら自爆しかねん。
せめて1000消費だったら、仙波も乗せられるんだが。
ハロウィンジェレミアという手も。
スキルゲージなしで好きな時に発動可能なことを考えると妥当でしょ。必要HP下げた瞬間、連続発動でぶっ壊れになる。
明日で最初の武装追加+スラッシュハーケン解放やったぜ
チャレンジ2みたいなウェーブで大量の敵が押し寄せるステージに刺さりまくるね
ウェーブ間のインターバル中にスキルゲージ溜まるのもグッド
簡単なステージを楽にクリアするのには最適だよな。
普通に強くない?モルドレッド以上に極地的ではあるが殲滅力あるししかもルルーシュとccの専用機でしょ?
30秒に1回の小回りの利かなさは致命的だと思う。ブースト持ちでも20秒。行動頻度アップの恩恵が受けれないのも相対的に向かい風。
振袖C.C.を乗せれば正月遠征とかチャレンジ2・3への適性がすごく高いことは間違いないけど。
モルドレッドは用途が違い過ぎて比較にならないと思う。
石60,000削って獲得しただけに
強いと信じたい。。。
アリーナでは一撃だったのでやられる前に打てれば最強の一手になると思う。
通常攻撃の射程が短いのはネックだけど、物量で攻めてくる敵をまとめて吹っ飛ばせるのはイイよね。
射程短いからヘリとかブロックすり抜け相手だと分が悪いね。
パロミデスと似たような運用になるか。
モルドレッドの方が使いやすい場面が多いのは間違いない。
アリーナで配置即スキルで消し飛ばすの凶悪すぎる