記事まとめ

  • 最初にステータスに直結する性格を決める
  • ルイーダの酒場で仲間を集める
  • アリアハン北の森から塔へ入る

ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の攻略チャート「アリアハン」について記述している記事です。攻略に必要なポイントや推奨レベルなどを掲載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

オープニング

  1. 崖の先まで進み、質問に答える。
  2. 質問を答えると場所へ移動する。
  3. 移動した場所での行動で性格が決定する。

優秀な性格を選んでスタートしよう

ドラクエ3では性格によってステータスの上昇率が変わります。ゲームの途中で性格変更も可能ですが、スタート時点で狙いの性格を決めてから始めるのがおすすめです。

おすすめの性格リスト

タイプ性格
ちからタイプごうけつ
タフガイ
かしこさタイプずのうめいせき
万能タイプいっぴきおおかみ
セクシーギャル(女性専用)
むっつりスケベ(男性専用)

■ やりこむか最速クリアかで性格を選ぶ

ドラクエ3をやり込む場合はちからタイプでHPと攻撃力を上げるスタイルがおすすめです。高レベルになると物理攻撃でゴリ押しが可能になります。

一方で最速で裏ボス攻略狙いならばかしこさか万能タイプでHPとMPを上げるスタイルにしましょう。特に裏ボス戦では、主人公の力が活躍する場面がなく、MPが多いほうが良いためです。

アリアハン

  1. 城の2階で王様と話をする。
  2. 城を出て左側にあるルイーダの酒場で仲間を加える。
    ・2階で仲間を登録する。
  3. 町の外に出て北にある橋を渡り、北へ向かい、森林の中にあるくぼみへ入る。
    ・西の洞窟と森の近くの町に立ち入る必要はない。

ルイーダの酒場で仲間を揃える

ドラクエ3_アリアハン_ルイーダの酒場

城の西にあるルイーダの酒場では仲間を加えることができます。ドラクエ3は序盤から複数の敵が出現するため必ず4人パーティを組んでから町の外にでましょう。

おすすめの仲間は、僧侶と盗賊と遊び人です。僧侶は回復役として必須で、盗賊は複数攻撃できる武器が装備可能な上に攻撃力が高く、遊び人は賢者に転職が可能なためです。

性格はセクシーギャルがおすすめ

仲間の性格は、バランス良くステータスが伸びるセクシーギャルがおすすめです。セクシーギャルになれる初期の職業は「魔法使い」「僧侶」「遊び人」「盗賊」で、女性である必要があります。

ちいさなメダルを集めたらアリアハンに戻る

ドラクエ3_アリアハン_ちいさなメダル

アリアハンの町の南東にある井戸を調べると、ちいさなメダルを交換してくれる場所へいけます。

ちいさなメダルで入手できる景品は他では入手できない上に優秀なので、メダルが集まり次第アリアハンに戻る癖をつけましょう。

町の北の森から塔へ向かう

ドラクエ3_アリアハン_塔への抜け道

町を出て北にある橋を渡り、さらに北へ向かうと森のくぼみがあります。くぼみに入ると次の目的地である「ナジミの塔」の地下1階につながっているので、真っ先に向かおう。

岬の洞窟に行く必要はない

アリアハン西に見える「岬の洞窟」はナジミの塔につながっており、森からのルートに比べて遠回りになるため、訪れる必要はありません。

アイテムを回収する場合でも、塔の地下1階の南西の階段から下るのがおすすめです。

町のデータ

準備中

関連記事

攻略チャートTOPドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー