ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の「おすすめの性格」について記述している記事です。主人公と仲間のおすすめの性格についての情報を記載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

おすすめの性格

バランス型;セクシーギャル(女)

性格
セクシーギャル +10% +20% +5% +15% +20%

「セクシーギャル」は、全ステータスが平均以上に伸びる性格です。伸びにくいステータスがないので、万能キャラに育てることができます。

ただし、セクシーギャルは女性限定の性格です。男性の場合、成長率は下がりますが「むっつりすけべ」にするといいでしょう。

力特化型;ごうけつ

性格
ごうけつ +40% -30% -20% -30%

「ごうけつ」は、力が伸びやすく、すばやさと賢さが下がります。その分、敵への物理ダメージが大きくなる性格です。

体力特化型;タフガイ

性格
きれもの +15% -10% +40% -20% -30%

「タフガイ」は、HPと体力が伸びやすく、力も上がります。安全に冒険したい人におすすめの性格です。

賢さ特化型;きれもの

性格
きれもの +20% -20% +40% -10%

「きれもの」はMPとすばやさが伸びやすくなります。バトルで優先的に呪文を使えるようになる性格です。

職業に応じたおすすめの性格

前衛、後衛でおすすめの性格は変わる

職業に合わせて、おすすめの性格は変わります。ダーマの神殿で転職したら、性格も合わせて変えるのがおすすめです。

性格 おすすめの職業
セクシーギャル すべての職業
ごうけつ 勇者、戦士、武闘家
タフガイ 勇者、戦士、武闘家、盗賊
きれもの 僧侶、魔法使い、賢者

関連記事

ドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー