記事まとめ

  • 老人に話しかけて洞窟へ行く
  • カンダタ(2戦目)を倒す
  • ポルトガで船を入手

ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の攻略チャート「バハラタ〜バハラタ東の洞窟」について記述している記事です。攻略に必要なポイントや推奨レベルなどを掲載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

バハラタ

  1. 洞窟を抜けた先から南に向かい、海が見える場所から東へ進むと「バハラタ」に到着する。
    ・北へ進むと「オリビアの岬」がある。
  2. バハラタの南にある川のそばにいる老人へ話しかける。
    ・話しかけないとストーリーが進まない
  3. 町の外へ出て東の橋を渡り、すぐ北の橋を渡った先にある洞窟に入る。
    ・2つ目の橋を渡らず北へ行くと転職可能なダーマ神殿がある。

まほうのたてを購入する

バハラタの武器・防具屋では、まほうのたてを販売しているので購入しましょう。まほうのたては呪文への耐性があり、終盤まで使える優秀な盾なので、武闘家以外の全員に装備させましょう。

南の老人に話しかける

町の南にある川のそばにいる老人に話しかけましょう。老人に話さずにいると、フラグが立たず、バハラタ東の洞窟でのストーリーが進みません。

バハラタ東の洞窟

  1. B1F】階段から左へ進み、1つ目の十字路を左に、2つ目を下へ進む。
    ・「シャンパーニの塔でカンダタを倒す」「バハラタで老人と話す」が事前に必要。
  2. 下へ進んだ先にある赤い扉を越えた後、左側の部屋に入り、階段を降りる。
  3. B2F】階段を降りて、最初の分かれ道で下へ進む、
  4. 扉の先に進み、選択肢に「いいえ」を選ぶと、カンダタこぶん4人と戦闘になる。
  5. 奥にいる囚われの2人を解放し、戻ろうとした先でボス「カンダタ(1回目)」と戦闘。
  6. バハラタの町へ戻り、こしょうの店でグプタと話し、「くろこしょう」を入手。
  7. ポルトガへ戻り、王様と話をすると船を入手する。
    ・船は城の前のある。

カンダタ(2戦目)を倒す

バハラタ東の洞窟の奥では、カンダタと2戦目の戦いになります。1戦目との違いは、カンダタこぶんがベホイミでサポートする点です。

ベホイミで回復されて長期戦に持ち込まれると厄介なので、カンダタこぶんを優先的に倒しましょう。

バハラタで老人に話しておく

カンダタの2戦目を発生させるには、バハラタで老人と話してフラグを立てておく必要があります。カンダタとの戦闘が発生しない場合は、バハラタへ戻りましょう。

くろこしょうを入手して船を獲得する

カンダタを撃破後、バハラタのこしょう屋へ訪れると、くろこしょうを無料が貰うことが可能です。貰ったくろこしょうを手にポルトガの王に話しかければ船を入手できます。

船を入手すると行動範囲が大きく広がりますが、まずは、バハラタ北にあるダーマの神殿へ向かい、転職をするのがおすすめです。

町とダンジョンのデータ

準備中

関連記事

攻略チャートTOPドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー