バラモスの攻略まとめ

  • マホトーンで呪文を防ぐ
  • 補助呪文で攻撃力と守備力を上げる
  • 苦戦するならベホマラーを覚える

ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の「バラモス」について記述している記事です。バラモスの攻略ポイントや敵の行動パターン、おすすめのパーティ編成や出現場所も掲載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

バラモスの攻略ポイント

マホトーンで呪文を防ぐ

バラモスが使用する、メラゾーマ、イオナズン、メダパニ、バシルーラはマホトーンを使うことで完封が可能です。戦闘開始直後に必ずマホトーンを使い、バラモスの呪文を封じましょう。

スクルトとフバーハでダメージを軽減する

バラモスはHPが高いので、どうしても長期戦になります。相手からのダメージを少しでも減らすため、スクルトとフバーハをかけて受けるダメージを減らしましょう。

また、ザオラルなどで蘇生した仲間はスクルトとフバーハが外れているので、必ずかけ直すことを忘れてはいけません。

攻撃前にルカニとバイキルトを使う

バラモスは、ルカニとバイキルトを使い、攻撃力の底上げをしてから物理攻撃で殴りましょう。バラモスは、毎ターンHPを50自動で回復する隠し要素があり、低い火力では長期戦であっても勝利することはできません。

苦戦するならベホマラーを覚えてから挑む

バラモスは複数回行動する上に、はげしいほのおを使うため、回復量が低いと不利になります。もしも、回復量が足りずに負けると感じるんドエあれば、ベホマラーを習得してから挑みましょう。

ベホマラーは僧侶と賢者が習得でき、習得レベルはともに34です。

バラモスの行動パターン

行動内容
直接攻撃味方1体へダメージ
2回行動一定の確率で1ターンに2回行動
もえさかるかえん味方全体へ炎によるダメージ
メラゾーマ味方1体へ大ダメージ
イオナズン味方全体へ大ダメージ
メダパニ味方1体へ混乱
バシルーラ味方1体を戦闘からの離脱

バラモスの出現場所

バラモス城に出現

バラモスは、バラモス城で戦えます。バラモスは強力なボスなので普通に撃破するだけでも困難ですが、もしも勇者1人で撃破すると、アリアハンの王よりバスターソードを入手できます。

関連記事

ボス攻略TOPドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー