記事まとめ

  • きえさりそうを使って城の中へ入る
  • 地下のパズルを解いてかわきのつぼを入手

ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の攻略チャート「エジンベア〜浅瀬のほこら」について記述している記事です。攻略に必要なポイントや推奨レベルなどを掲載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

エジンベア

  1. きえさりそうを使って城の中に入る。
    ・きえさりそうはランシールで購入する。
  2. B1F】城に入ってすぐの階段を降りて、岩3個を奥のタイルに乗せる。
  3. 奥にある宝箱から「かわきのつぼ」を入手する。

門番はきえさりそうでやりすごす

エジンベアは、門番がおり、きえさりそうを使わない限り城内に侵入できません。きえさりそうは、ランシールの道具屋で購入可能なので、入手していない場合はランシールの町へ向かおう。

パズルを解いてかわきのつぼを入手する

エジンベア城の地下にはかわきのつぼが眠っていますが、岩のパズルを解く必要があります。岩のパズルは奥の白いタイルの上まで移動させればクリアです。

もし、解けなくなったら階段を上って初期位置にリセットしよう。ちなみに入手したかわきのつぼは、浅瀬のほこらに入るために必要です。

パズルの解き方

  1. 右の岩を1マス下
  2. 真ん中の岩を1マス左
  3. 左の岩を上へ1マス右に2マス
  4. 右の岩を上へ1マス
  5. 右の岩の上へ行き、下へ1マスで元の場所へ戻す
  6. 中央の岩を上へ持っていく
  7. 真ん中の岩を左の岩の初期位置へ戻して上へ1マス右に2マスから奥へ持っていく
  8. 右の岩を上1マス右3マスへ移動させる
  9. 外の岩と同じルートではめ込む

浅瀬のほこら

  1. マップ北東の海(ムオル北、スー西)にある岩礁が7個並んだ場所へ向かう。
    ・アリアハンから南へ向かってもok。
  2. 岩礁でかわきのつぼを使う。
    ・かわきのつぼは、エジンベアで入手可能。
  3. 祠に入り、宝箱から「さいごのかぎ」を入手する。
    ・テドンで「グリーンオーブ」を入手、ランシールで地球のへそへ行けるようになる。

かわきのつぼを使って中に入る

浅瀬のほこらは、ムオル北やスー西(マップの北東)にある7個ならんだ岩礁から入ることができます。中に入るには、エジンベアで入手できるかわきのつぼが必要です。

さいごのかぎを入手できる

浅瀬のほこらに入るとさいごのかぎを入手できます。さいごのかぎがあれば、テドンでグリーンオーブ、地球のへそでブルーオーブが入手可能です。

グリーンオーブを回収する

さいごのかぎ入手後、グリーンオーブを回収しにいきましょう。グリーンオーブは、夜のテドンの牢屋の中に居る人に話しかけると入手できます。

テドンは、ポルトガから南に進んだ先にある滅びた村です。

町とダンジョンのデータ

準備中

関連記事

攻略チャートTOPドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー