ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の「仲間の性格を決める方法」について記述している記事です。仲間登録時に性格を決める方法や性格を変える方法、性格によって生じる違いについての情報を記載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

仲間の性格を決める方法

ルイーダの酒場登録時に決まる

仲間の性格は、ルイーダの酒場登録時の種の使い方で決まります。5つの種をどのステータスに振るかで、性格が決まるのです。

例えば、力が高いと「ごうけつ」や「ちからじまん」、体力が高いと「タフガイ」になる可能性が高いです。ただし、職業によってはなれない性格もあります。

仲間の性格を変える方法

性格を変える本を使う

ドラクエ3には「おてんばじてん」「ずるっこのほん」など、性格を変える本が存在します。この本を使うと、性格が変わってしまう上に本は消滅するので、慎重に使用しましょう。

装飾品を装備する

装飾品の中には、性格を変えるものもあります。ただし、装飾品による性格の変化は一時的なので、装備を外すと本来の性格に戻すことができます。

性格によって生じる違い

性格はステータスに影響する

ドラクエ3の性格は、ステータスの成長に影響を与えます。レベルアップ時に上昇する力、すばやさ、体力、かしこさ、運は性格によって伸び率が変化するのです。

戦士や武闘家などのアタッカーは「ごうけつ」にすると「力」、僧侶や魔法使いなどの後援は「きれもの」にすると「かしこさ」の伸びがよくなります。職業に応じた性格は、強みが生かされバトルが有利に運びます。

関連記事

ドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー