記事まとめ

  • 洞窟でやまたのおろちを倒す
  • 渦から戻ってやまたのおろち(2戦目)を倒す

ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の攻略チャート「ジパング〜ジパングの洞窟」について記述している記事です。攻略に必要なポイントや推奨レベルなどを掲載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

ジパング

洞窟へ向かおう

ジパングでは人々から話を聞けますが、特にイベントはありません。そのため、ルーラ登録のためだけに入り、外に出てすぐ近くにある洞窟へ向かいましょう。

また、ジパングでは宿屋がないので、回復するならばルーラで別の町へ行くか、海を挟んだほこらの宿屋を利用しましょう。

ジパングの洞窟

  1. B1F】階段を降りた左側の壁を伝って、階段を見つけて降りる。
  2. B2F】真っすぐ進み、十字路を右に行き、突き当りのいるボス「やまたのおろち(1回目)」と戦闘。
  3. やまたのおろち撃破後、渦に入る。
  4. 倒れているヒミコに話しかけ、ボス「やまたのおろち(2回目)」と戦闘。
  5. 宝箱を調べて、「パープルオーブ」を入手。

洞窟の奥でやまたのおろちを倒す

洞窟の奥には「やまたのおろち」が出現します。もえさかるかえんが強力なため、フバーハなどの対策をしておきましょう。

出現した渦からやまたのおろちを2度倒す

やまたおろち撃破後、現れた渦に入り、やまたのおろちを追いかけましょう。追いかけた先にいるヒミコに話しかけるとやまたのおろち2戦目に突入します。

やまたのおろち1戦目で消費している場合は、HPとMPを回復させてから話しかけましょう。撃破後、宝箱から「パープルオーブ」を入手できます。

リレミトは絶対にしてはいけない

やまたのおろちを洞窟奥で撃破した後、渦に入らずにリレミトすると、渦が消滅し、やまたのおろち撃破前に状況が戻ります。

当然やまたのおろちを再度撃破する必要性があるので、リレミトをせずに渦に入りましょう。渦に入った後でも即座に戦闘になりません。

町のデータ

準備中

関連記事

攻略チャートTOPドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー