記事まとめ

  • 旅の扉からサンンオサへ向かう
  • 洞窟でラーの鏡を入手する
  • ポストロールを倒して、へんげのつえを入手

ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の攻略チャート「サマンオサ〜サマンオサ南の洞窟」について記述している記事です。攻略に必要なポイントや推奨レベルなどを掲載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

サマンオサ

  1. さいごのかぎ必須】ロマリアへ移動し、右上にある関所の地下の中央の扉から渦に入る。
  2. 右側の渦に入って教会に行く。
    ・スーの北の島から行ける。
  3. 教会の外へ出て、道沿いに進んでサマンオサに入る。
  4. 任意】城の右側から中へ入り、玉座にいる王様に話しかけると地下牢へ入れられる。

旅の扉のほこらからサマンオサへ向かう

サマンオサへ向かうために、旅の扉のほこらに向かいましょう。旅の扉のほこらの場所は、スーの北、变化老人の家の南東です。

旅の扉のほこらから右の渦に入り、旅人の協会に行き、外へ出て進むとサマンオサにたどり着きます。

王様へ話すと牢屋行き

サマンオサの城に侵入し、玉座にいる王に話しかけると牢屋へ連行されます。牢屋へ連れて行かれた先にいる老人からラーの鏡の話を聞き、サマンオサ南の洞窟へ向かいましょう。

サマンオサ南の洞窟

  1. サマンオサの南東から洞窟に入る。
  2. B1F】右に進み、分かれ道を上、池がある分かれ道を左、下と進んで階段を降りる。
  3. B2F】階段の下にある穴へ落ちて、「ラーのかがみ」を入手し、ダンジョンの外へ出る。
  4. 夜のサマンオサ城】夜にしてから城の右側から中へ入り、屋上まで進んでから王の寝室へ進む。
  5. 王にラーのかがみを使い、ボス「ボストロール」と戦闘。
  6. 宝箱から「へんげのつえ」を入手する。

宝箱を開ける前にミミックの対策をする

サマンオサ南の洞窟の地下2階では21個の宝箱があります。ただし、そのうちの7個に当たる1/3はミミックが出現します。

ミミックの場所一覧

場所個数
上部の4個の宝4個
下部の最初の分かれ道を上1個
下部の2つ目の分かれ道を上2個

ラーの鏡を入手する

サマンオサ南の洞窟の地下3階では、ラーの鏡を入手できます。ラーの鏡を入手後洞窟を脱出して城へ向かいましょう。夜にしてから寝室へ忍び込み、王の前でラーの鏡を使用すると正体を表します。

ポストロールを倒す

夜にサマンオサ城の王にラーの鏡を使うとポストロールとの戦いが始まります。ポストロールを撃破すると「へんげのつえ」が手に入ります。

町とダンジョンのデータ

準備中

関連記事

攻略チャートTOPドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー