記事まとめ

  • いざないの洞窟を抜けてロマリアへ向かう
  • 格闘場でお金稼ぎが可能

ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の攻略チャート「いざないの洞窟〜ロマリア」について記述している記事です。攻略に必要なポイントや推奨レベルなどを掲載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

いざないの洞窟

  1. レーベ南東にある山脈に囲われた泉へ入る。
  2. 湖の奥にある階段から、いざないの洞窟に入る。
  3. B1F】石像に囲われた壁でまほうのたまを使う。
    ・まほうのたまは、レーベで入手可能。
  4. 壁破壊後に階段を降りる。
    ・階段そばの宝箱から「ふしぎなちず」を入手。
  5. B2F】階段から上へ、1つ目と2つ目の十字路を上へ行き、右側の通路に入る。
  6. 道なりに進み、十字路に出たら上へ、突き当りのT字路を右へ進む。
  7. 2つの通路へつながる道は奥の方の通路を進み、T字路に出たら上へ進む。
  8. 十字路を上に進み、突き当り左へ行って進み、階段を降りる。
  9. B3F】3つの分かれ道を左側を進み、渦を踏んで先に進むと新しい大陸へ出る。

まほうのたまを使って壁を破壊する

いざないの洞窟を先に進むためには、レーベで入手できる、「まほうのたま」が必要です。ナジミの塔でとうぞくのかぎを入手し、レーベでまほうのたまを回収しておきましょう。

穴を避けて進む

いざないの洞窟の地下2Fでは、マップの至るところに穴が空いています。穴に落ちると地下3階経由で元の場所に戻されるので、穴には近づかずに先に進みましょう。

まほうつかいとアルミラージを優先的に倒す

いざないの洞窟に出現するまほつかいはメラ、アルミラージはラリホーを使ってくる強敵です。遭遇したら最優先で撃破を狙いましょう。

ロマリア

  1. 任意】城に入り、王様の話を聞く。
    ・武器屋地下の「格闘技スタジアム」で稼ぐのがおすすめ。
  2. 外にでて北の「カザーブ」か東の「アッサラーム」へ向かう。
    ・敵が弱いカザーブを先に進むのを推奨。

格闘場でお金を稼ぐ

武器屋の地下にある格闘場では、モンスターの勝敗を予想するギャンブルを行えます。ロマリアから敵が急激に強くなる反面、装備の金額が高いので、格闘場で稼いでおくのが得策です。

町とダンジョンのデータ

準備中

関連記事

攻略チャートTOPドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー