ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の「取り返しのつかない要素一覧」について記述している記事です。見逃してもストーリー攻略は可能ですが、アイテムコレクターややりこみをしたい人に有用な情報を記載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

キャラクターに関する取り返しのつかない要素

キャラクターの性別

主人公と仲間のどちらも、性別は変えられません。主人公はゲームスタート時、仲間はルイーダの酒場で登録した時に選んだ性別でストーリーが進行します。

ただし、名前は全員変更可能です。名前を変えたくなったら、ダーマの神殿の横にいる女性に話しかけましょう。

コレクションに関する取り返しのつかない要素

性格を変える本

「あまえんぼうじてん」などの性格を変える本は、本は一度使うと消滅してしまいます。性格を変える本自体がレアアイテムなので、慎重に使用しましょう。

また、性格を変える本は、使った人の性格を変えてしまいます。さらに性格を変えたい場合、再度別の本を使用するか、装備品で一時的に変更する必要があります。

金のかんむり

ボス・カンダタを倒すと「金のかんむり」が手に入るイベントがあります。このかんむりをロマリアの王様に返してしまうと、二度と入手できません。

ただし、金のかんむりを王様に返すことで見られるイベントもあります。コレクターでなければ、金のかんむりは王様に返してあげましょう。

レアアイテムに関する取り返しのつかない要素

エルフの隠れ里での買い物

「へんげのつえ」を使用してホビットかスライムに変身すると、エルフの隠れ里で買い物ができます。へんげのつえは、ストーリーの進行で別のアイテムと引き換えてしまうため、手元にあるうちに使用しましょう。

おすすめの購入品

エルフの隠れ里には、レアアイテムが販売されています。特に、「いのりのゆびわ」「ねむりのつえ」などをいくつか購入しておくと、バトルで役立ってくれます。

関連記事

ドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー