ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)のレベル上げについて記述している記事です。効率の良いレベル上げの方法ついての情報を記載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

レベル上げの効率の良いやり方|序盤〜中盤

ガルナの塔で「メタルスライム」狩り

序盤から中盤にかけては、「ガルナの塔」で「メタルスライム」をひたすら倒すのがおすすめです。メタルスライムは、ガルナの塔5階以上のフロアに高確率で出現します。

メタルスライムから得られる経験値

パーティ人数 1人あたりの経験値
1人 4,140
2人 3,105
3人 2,070
4人 1,035

レベル上げの効率の良いやり方|終盤

リムルダールで「はぐれメタル」狩り

ストーリー終盤は、「リムルダール」近辺で「はぐれメタル」狩りがおすすめです。はぐれメタルは「ルビスの塔」にも出現しますので、場所を変えながら効率よく倒しましょう。

はぐれメタルから得られる経験値

パーティ人数 1人あたりの経験値
1人 40,200
2人 30,150
3人 20,100
4人 10,050

メタル狩りに有効なアイテムと装備

武器「どくばり」を装備する

「どくばり」は、確実に敵に1以上のダメージを与えられる武器です。メタル系モンスターが出現したら「どくばり」を全員に装備させて攻撃しましょう。敵が逃げなければ、確実に倒すことができます。

武器「まじんのオノ」を装備する

「まじんのオノ」は、会心の一撃を繰り出すことができる武器です。ミスをすることもありますが、当たれば確実にメタル系モンスターを倒せます。

アイテム「どくがのこな」を使う

「どくがのこな」は敵を混乱状態にし、逃げるのを防ぎます。また、周りの敵モンスターも混乱するので、運がよければメタル系モンスターに攻撃しくれます。

呪文「ドラゴラム」を使う

「ドラゴラム」は竜に変身する呪文です。竜に変化後の攻撃は、メタル系モンスターも一撃で倒せます。

ただし、1ターン目でドラゴラム、2ターン目で攻撃となるため、その間にメタル系モンスターに逃げられる可能性もあります。他の仲間が「ピオリム」でフォローし、メタル系モンスターに逃げられる前に倒しましょう。

関連記事

ドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー