ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)のバラモスを1人で撃破する方法とメリットについて記述している記事です。バラモスを1人で撃破するメリットやコツについての情報を記載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

バラモスを1人で撃破するメリット

「バスタードソード」が貰える

勇者1人でバラモスを倒すと、アリアハン王から「バスタードソード」という強力な武器を貰えます。また、1人撃破時は、王のセリフも変化します。

「バスタードソード」は下の世界で買える

ご褒美の「バスタードソード」は、ストーリーを進めていくうちに購入できます。そのため、バラモスを1人で撃破するのは、褒美目的ではなくやりこみ要素と捉えましょう。

バラモスを1人で撃破する方法

推奨レベルは50以上

1人でバラモスを倒すなら、レベルは50以上に上げましょう。レベルが低いと、敵の攻撃に対して回復が追いつかなくなり、こちらから攻撃できなくなってしまいます。

バラモスの行動パターンに合わせた戦略を練る

バラモスは、1〜8の行動パターンで、1ターンに1〜2回攻撃してきます。「イオナズン」や「はげしい炎」など、被ダメージが高いターンは「ぼうぎょ」でしのぎましょう。

また、「メダパニ」で勇者が混乱し自滅する場合もあります。メダパニは「アストロン」で完全に防ぐのも手です。

1 イオナズン 全体にイオ系ダメージ
2 通常攻撃 単体に物理ダメージ
3 はげしい炎 全体に火炎系ダメージ
4 通常攻撃 単体に物理ダメージ
5 メラゾーマ 単体にメラ系ダメージ
6 メダパニ 単体にランダムで混乱付与
7 イオナズン 全体にイオ系ダメージ
8 バシルーラ 単体をランダムで吹き飛ばす(戦闘から強制離脱)

補助呪文を活用する

バラモスには「ラリホー」「マホトーン」「ルカニ」が低確率で効きます。勇者1人で撃破するには、補助呪文を駆使して敵の妨害をしましょう。

「まふうじのつえ」を使う

「まふうじのつえ」はバトル中に使用することで「マホトーン」の効果を発揮します。勇者のMPを温存するために、持ち物に入れておきましょう。

「くさなぎのけん」を使う

「くさなぎのけん」は、敵の守備力を下げる効果があります。勇者は「ルカニ」を使用できませんが、くさなぎのけんで代用できるので、所持品に入れておきましょう。

バラモス撃破のおすすめ装備

装備 装備名 解説
武器 いなずまのけん 上の世界で最強の武器
やいばのよろい 物理攻撃を跳ね返せる
まほうのよろい 呪文ダメージを軽減できる
ドラゴンシールド ブレス攻撃を軽減できる
オルテガのかぶと 上の世界で最強のかぶと
装飾品 ほしふる腕輪 すばやさが2倍になり先制が可能

関連記事

ドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー