ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の「最強パーティ編成」について記述している記事です。最強パーティ、安定して攻略するのにおすすめのパーティ、早く攻略するのにおすすめのパーティについての情報を記載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

最強パーティ編成

勇者、武闘家2人、盗賊で編成する

序盤
勇者 戦士 遊び人 魔法使い
中盤
勇者 戦士or
武闘家
賢者 賢者
終盤
勇者 武闘家 武闘家 盗賊

序盤のパーティ

序盤は勇者を回復役、戦士と魔法使いで攻撃します。遊び人は「さとりのしょ」を使わずに賢者になれる職業のため、ダーマの神殿に着くまでに育てましょう。

中盤のパーティ

勇者以外は全員「賢者」に転職させ、すべての魔法を習得します。ただし3人全員が一度に賢者になると火力不足になるため、1人は戦士か武闘家にしておくと進めやすいです。

終盤のパーティ

力、すばやさ、会心率が高い武闘家に転職させることで、高火力パーティが完成します。物理・呪文どちらでも攻めることができる万能パーティです。

ただし、装備品の関係上、武闘家は2人にとどめましょう。もう1人は、すばやさが高くアイテム入手もできる盗賊がおすすめです。

序盤おすすめパーティ編成

プレイスタイルに合わせてパーティ編成する

序盤パーティ編成は、安定して冒険を進めるか、最速でクリアを目指すかで変わります。レベルが低い序盤を乗り切った後に、徐々に最強パーティにシフトチェンジすることも可能です。

安定重視スタイルのパーティ

安定重視パーティ
勇者 戦士 僧侶 魔法使い

全体のバランスがよい初心者向けパーティです。勇者と戦士は前衛、魔法使いは後方に回し、僧侶を回復役にすると安全に戦えます。

最速でクリアを目指せるパーティ

最速クリア重視パーティ
勇者 戦士 盗賊 魔法使い

火力が高く、サクサク冒険を進められるパーティです。回復は勇者の「ホイミ」と「やくそう」でまかないます。パーティメンバー全員に「やくそう」を持たせることで、安定して戦えます。

関連記事

ドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー